音楽ダウンロード・CD ~曲探しの旅~ TOP 



       

 


AACからMp3へ……(簡単な裏技) 

音楽ファイル形式(拡張子)の取扱いには、
いろいろと悩ましい問題が付きものです。

折角ダウンロードしたのに、
拡張子が違うために、
手持ちのポータブルMp3プレーヤーに取り込めない……、
――そんな経験をした方も、結構多いんじゃないでしょうか?


      (楽天ブックス)

そこで今日は、ごく簡単な方法をひとつ。

……まぁ、あの、実をいえば本当に簡単な方法でして、
iTunesについて熟知していらっしゃる方には、
まったく必要のないと思われる手法ですので、
くれぐれもiTunesマスターと呼ばれるようなツワモノは、
今回の記事はご遠慮いただくようお願いいたします(笑)。

――と、お断りをした上で、
それでは本文をどうぞ。

重ねて申し上げますが、
iTunesについて詳しい方は、
読まないようにお願いします。
――がっかりしますから(笑)。

……………。

……え?

もういい、って?

――そうですね。

ちょっとクドかったですね……。

それでは、ビギナー限定でどうぞ……。

  「iTunes」でAACからMp3へ変換する方法……です。


 → 続きを読む  




互換性について(裏技アリ) 

さて、
そのSONYですが……

ここが、運営している、
ミュージック・ダウンロードサイトがありますね。

そうです。

ソニーミュージックが運営する
――「bitmusicビットミュージック」。

(……そういえば、ここも開くといきなり音が鳴り出すサイトですね。
 すぐ止めれるけど……。  
……お願いだから、好きな曲ぐらい静かに探させて欲しいもんです……。)

僕も何曲かダウンロードしたことがありますが、
ここ、
ファイル形式が
――「ATRAC3」
なんですね。


      (楽天ブックス)

するとどういうことになるか?

せっかくダウンロードした曲が、
iPodに入れて持ち運ぶことが出来ないんです。
つまり、iTunes非対応なんですね。

……困ります。

でも、ごくまれにですが、
さんざん探しまわった曲が
どうしても「bitmusic」にしかない!!
――なんてことがあります。(本当にごく稀にですが……)

そんな時、どうするか?
僕はとりあえずダウンロードします。
やっぱり聴きたいですから……。

そして「MAGIQLIP2」でダウンロードした曲を再生しながら、
『これがiPodに落とせたらなぁ……』
なんて考えてました。


 → 続きを読む  



「ファイル形式(拡張子)」の罠 

ネット上から様々な音楽をダウンロードしようとする際に、
どうしても避けて通れない問題があります。

――そうです。

  「拡張子

   

……言い換えれば「ファイル形式」、の問題ですね。

これが結構いろいろとあるんですよね。

  「WAVE(WAV)」…(.wav)Windows標準のオーディオファイル。

  「MP3」…………(MPEG Audio layer-3)(.mp3)よく見ますね。

  「AAC」…………(Advanced Audio Coding)(.aac)アップル社が
             中心となって提唱した
             新しい音声不可逆圧縮形式。

  「WMA」…………(Windows Media Audio)(.wma)同じファイルの
             大きさにするならMP3よりも音質が良い。
             基本的にはWindows Media Player用。

  「ATRAC3」 ……(ATRACA3 Audio File)(.at3)Sonyが開発した
             音声圧縮技術「ATRAC3」で圧縮された
             オーディオファイル。

  「OMA」…………(OpenMG Audio)(.oma)Sonyが開発した
             オーディオ圧縮形式「OpenMG」で
             圧縮されたオーディオファイル。

  「AIF(AIFF)」……(Apple Interchange File)(.aif)
             (Apple Interchange File Format)(.aiff)
             Macintosh用。

  ……などなど。


 → 続きを読む  





 ・Cookie/クッキーについて(プライバシーポリシー)

 当ブログでは、クッキー(Cookie)またはウェブビーコン、と呼ばれる技術を使用しています。
 クッキーとは、Webサイト利用者の履歴などを、利用者側のコンピューターのブラウザ上にファイルとして保
 存する仕組みを指し、一般的には、Webサービスで、ログインを必要とするような、利用者ごとにカスタマイ
 ズされたページを提供する場合や、アクセス解析など、Webサイトの利用者数を計測する目的などで使用す
 る場合、または、掲載されたバナーやテキストリンク等の、第三者の配信による広告において、広告の配信
 事業者が、利用者のアクションをカウントする必要がある場合などに使用される技術であり、この技術を使
 用することにより、Webサイト、及び広告の配信事業者は利用者のコンピューターを識別することが可能に
 なります。また、Webサイトや広告配信事業者は、この技術を使用してサイトや広告の解析(当サイトや他サ
 イトへのアクセスに関する情報の解析など)を行うことで、より利便性の高い、ユーザーにマッチしたサービ
 スを提供することを可能にしています。
 加えて、この技術は現在のWeb業界において、現存する多くの一般的なWebサイトで標準的に採用されてい
 る技術であり、決して利用者個人のプライバシーを侵害するような性質のものではないということを、ここに
 明記しておきます。従って、この技術によって、利用者の住所、氏名、電話番号、メールアドレス、等の個人
 情報が特定されるようなことは一切ありません。
 尚、クッキーの受け入れの可否は、個々の利用者の選択により、ブラウザの設定を変更することでいつでも
 変更することが可能ですが、クッキーの使用を拒否する設定を選択した場合、当ブログ、またはそれ以外の
 一般的なWebサイトにおいて、一部の機能が適切に動作しなくなることがありますので、予めご了承下さい。
 ご利用のブラウザでクッキーを無効化する場合は、ブラウザのヘルプ機能で「クッキー」を選択し、詳細を
 確認した上で、適切な設定を行なって下さい。






        iStockPhoto
  
ALIENWARE 18 宇宙戦艦ヤマト2199 戦艦Tシャツ ホワイト
ALIENWARE X51 【プレミアムバンダイ限定】1/1000 国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊 メ号作戦セット

              プレミアム バンダイ
デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune
クロックス オンラインショップ



