音楽ダウンロード・CD ~曲探しの旅~ TOP 



       

 


歌詞検索サイトで曲探し(画像解説付) - 大貫妙子 - 


 ・忘れていた曲探し。 大貫妙子 - チャンス


――迂闊でした。

このような音楽ブログをやっているにもかかわらず、
しかも、記事中曲探しの方法をいくつか掲載さえしているのに、
うっかり自分で試すことを忘れていた曲がありました。

……というか、もう随分昔に探していた曲だったので、
曲を探していたことすら、すっかり忘れておりました(笑)。

――しかしおかげで、長年の謎がいともあっさりと解決しました。

それがこれ。↓

チャンス」-「大貫妙子
           ↓(YouTube動画、無料視聴)

(※注、PVやライヴ映像等、音楽関連の動画は、各動画サイトの事情により、
     予告なく削除されている場合があります。ご了承下さい。)

                         (※ 他の動画を観る。→アーティスト別一覧
                         (※ 再生が途中で止まる場合はこちらをご覧下さい。)


1981年発売の大貫妙子5枚目のソロアルバム、

  「Aventure/アヴァンチュール」

      

に収録されたポップでキャッチーな名曲、チャンス。
 (↑と、いうような詳細情報は、恥ずかしながら最近まで知らなかったわけですが、笑)

お聴きになった方はわかると思いますが、
歌詞の内容としては、

  「どぉ、この黒のドレス。――シックでしょ?」
  「……そういえばあの人、さっきからずっとこっちを見てるみたい。」
  「ちょっといい男かも……」
  「声をかけてくれないかしら?」
  「――じれったいわね」
  「んっもう!」

――的な(笑)、
ちょっぴり(随分?)自意識過剰で、
どうかすると物欲しげにすら思えてしまう(笑)――失礼、
日常のささやかな恋の予感、みたいなものを歌ったもので、
 (……だいたい「人待ち顔」で紅茶を飲んでいたのに、結局誰も来なかったわけで、
  これはつまり、別に誰かと待ち合わせをしていたわけじゃなかったってことで、
  にもかかわらず、この女はこんなところで人目を惹く「黒のシックなドレス」などを着て、
  優雅に紅茶などを飲みつつ、一体何をしていたんだ? ――釣りか(笑) !?
  その上、男の視線に気付いて傍を行ったり来たりするなど、怪しいことこの上ない(笑) !!
  ――などとツッコミたくなる光景ではありますが。)

ハッピーでもアンハッピーでもなく、
とりたててどうということのない、非常に軽い感じの歌詞なんですが、
メロディが実に良く出来ていて、
あまり深い意味のない、日常を切り取っただけのこの歌詞が、
このポップでキャッチーなメロディにのると、途端にどこかわくわくする、
前向きで希望的な輝きをはなってくるから不思議です。

特に、上の動画でいえば、3分15秒辺り、

  「♪顔をあげて、歩き出せば?♪」

と転調していくところなど、実に爽やかで、気分がいい。

――で、まぁこの曲。
出だしの「黒のシックなドレス」という部分だけは、
メロディも歌詞も鮮明に覚えていて、
昔は、レンタルCDなどを手当たり次第に借りてきては探したりなどしていたんですが、
偶然のいたずらか、借りてきたどのCDにも収録されておらず、あえなく失敗。

当時はインターネットはおろか、パソコンさえ殆ど普及しておらず、
したがって現在のようにネットで気軽に探す、
というようなわけにはいかなかったんですな。

……まぁそんな感じで時は流れ、
時々思い出してはCDショップやレンタルCDなどで探していたんですが、
結局見つからずじまい。

そうこうしてる内に、この曲を探していることさえ、
いつの間にかすっかり忘れていたのでありました。

ところが先日、
何かの拍子に不意にこの曲のことを思い出し、

  「――あの曲、今やったら簡単に探せるんちゃうん !?」

ということに今更ながら思い当たった、というわけです。

――と、いうわけで、今回管理人のとったのが以下の方法。↓


 → 続きを読む  




歌詞検索サイト・うたまっぷの使い方(画像付き)と、おまけの神戸話 

先日、ツマと、
生まれてこの方、未だ一度も乗つたことの無ひ、
ケーブルカーといふ乗り物に乗りませう、さふしませう、
などと言いつつ、
車で神戸まで出かけました。
        ↓(※ それぞれ、画像をクリックで拡大します。)
神戸 - PORT OF KOBE

 (定番の Port Tower/ポートタワー。↑
  ――遡ること約40年前。
  あの、ウルトラセブン こと モロボシ・ダン も、
  ここの双眼鏡を覗いて、
  偽ドロシー・アンダーソン(=ペダン星人)を見つけたという、
  たいへん由緒正しきタワーです。笑)



神戸 - メリケンパーク 神戸 - スプラッシュ 神戸 - 南京町

(↑左から、メリケンパーク から望む海。
  LAの風景のような――行った事ありませんが(笑)――スプラッシュ号
  そして、南京町。各クリックで拡大。)



例によって、FMトランスミッターを使い、
車内でiPodの音楽をノリノリで聴いていると、
スピーカーから突然、

  「おぅっ、タメっ! シンナーに気をつけて、壁塗んなっ!!

の声――。


……忘れてました(笑)。
こないだiTunesに取り込んでいたことを――。

思わず、
ツマとふたりで、

  「わかりましたぁっっ!――親方ぁっ!!

って、ユニゾンで叫んじまったぢゃねーか!(笑)。


……皆さんも、このような事の無いよう、
iPodの曲を更新する際には、
スネークマン・ショーには、充分お気をつけ下さい。

  「シンナーに気をつけろ!」← ×
          ↓
  「スネークマンショーに気をつけろ!」← (謎)




     (楽天ブックス↑)



……まぁそのようなことはどうでもいいんですが(笑)、
この続きは、また後ほど……(←をいっ !!)。

それはともかく。

神戸とはまったく関係無いんですが(笑)、
――今日は、歌詞検索サイトの紹介です。


 → 続きを読む  



Google(グーグル)ガジェットで歌詞をGET !! 


キーボード・イメージ


――Google Earth(グーグル・アース)、
YouTube(ユーチューブ)の買収、
フリーメールアドレスのGmail、
Google ブック検索、
などなど、
次々と革新的な動きをみせるグーグル。

ヘヴィユーザーからは、
様々な意味合いを込めて、
インターネット界の「ネ申」、
などと呼ばれていますね。

……今日は、そんなグーグルを使って、
歌詞情報を入手する方法、です。


――Google(グーグル)。

使ってますか?

使ってない?
――タダですし、一度使ってみてはどうですか?

Yahoo(ヤフー)で充分?

そうですね。おっしゃる通り。

Yahoo(ヤフー)でも、MSN(マイクロソフト)でも、
BIGLOBE(ビッグローブ)でも、Infoseek(インフォシーク)楽天でも、
goo(グー)でも、livedoor(ライブドア)でも、
Excite(エキサイト)でも、@nifty(ニフティ)でも、
そんなに不都合は感じません。
使い慣れたものが一番です。

Yahoo にしろ、MSN(現Bing)にしろ、Google にしろ、
およそ検索エンジンたるもの、
現代の最新の技術で切磋琢磨し、
日々、技術向上の努力を重ねているんですから、
どれを使って検索しようが、
まぁそんなに不自由することはありません。

……よく見れば、意外と差があるものなんですが、
それでも、検索すれば何かしらヒットするし、
普通に使っている分には、
何ら不自由することはありませんね。


 → 続きを読む  



曲探しの裏技(LISMO/リスモ) 

曲探しに関して、面白いサービスを見つけました。

ただしこの方法、
ある状況をクリアした人でないと使えません。

それに厳密に言えば、裏技と呼べるかどうか微妙なところです。

知ってる人はとっくに知っていて、有効に利用している。
でも、とにかく知らないことには、まったく恩恵を受けられない。

何事においてもそうですが、
とにかく知らないことには話になりません。

まずは知っておくこと。

その上で、それを有効に活用するかどうかは使う人次第。

――そんな方法です。


 → 続きを読む  



音楽的ブログパーツ 2(曲探しにも使える歌詞GET !!) 

はい。

もうおわかりですね?

右サイドカラム、音ログ」の下(← サービス終了の為、削除しました)

  ――「歌詞GET !!

こいつで、サクッと歌詞をゲット出来ます。

J-POPなど、約80.000曲(現時点)のデータバンクから、
簡単に歌詞情報が閲覧出来ます。

僕は基本的には、メロディー重視派なんで、
あまり歌詞の内容をじっくりとあじわう、
といった聴き方はしないんですが、
それでも、曲の基本的な意味合いは知っておきたいので、
歌詞情報は可能な限り、見ておくようにしています。

それにラップとか、
速すぎて、なんて言ってるのか、
うまく聞き取れないことがありますね。

あれ、困ります。

だって、車の中とかで、
曲に合わせて、
気分良く大声で歌うことが出来ませんから。

歌詞のわからないところだけ、
なんか、
小声で、ごにょごにょ……って。
――カッコ悪いです(笑)。


 → 続きを読む  



音楽をより楽しくするツール(ちょっとした裏技 その2・歌詞情報表示) 

iTunesビジュアライザ-iKara(アイカラ)-AI
   ←―クリックして、
       拡大してみて下さい。




そういえば、
「Windows Media Player(ウィンドウズ・メディア・プレイヤー)」が
バージョンアップされましたね。

まだ、ほとんど触ってないんで、あくまでも第一印象なんですが、
以前と比べてだいぶ見やすくなったし、
ジャケ画も表示されるみたいだし、
なんだかいろいろと使いやすくなってそうです。
……いちどライブラリを整理しなきゃな。

それはともかく。

前回は、歌詞検索ツール
LyricsMasterリリックス・マスター)」
について書きました。

――で、次はこれ。


 → 続きを読む  



音楽をより楽しくするツール(ちょっとした裏技・歌詞情報取得) 

「iTunes(アイチューンズ)」で、
曲名を右クリックして、曲のプロパティを開いてみると、
歌詞」ってタブがありますね。

ここに、歌詞を入力しておくと、
「iPod(アイポッド)」に表示させることが出来ます。

iPodに歌詞を表示させることが出来るとどうなるか?

……そうですね。

例えばアウトドア(海辺や河原など?)で、
突然歌を唄いたくなった時などに便利です(笑)。

「iPod」で曲を再生しつつ、
歌詞を見ながら、思いっきり歌うことが出来ます。

  ……まぁ普通、あんまりそんなことはしませんけど(笑)。

――まぁ冗談はともかく(……僕はたまにやりますが)、
家でカラオケの練習ぐらいには使えますね。


 → 続きを読む  





 ・Cookie/クッキーについて(プライバシーポリシー)

 当ブログでは、クッキー(Cookie)またはウェブビーコン、と呼ばれる技術を使用しています。
 クッキーとは、Webサイト利用者の履歴などを、利用者側のコンピューターのブラウザ上にファイルとして保
 存する仕組みを指し、一般的には、Webサービスで、ログインを必要とするような、利用者ごとにカスタマイ
 ズされたページを提供する場合や、アクセス解析など、Webサイトの利用者数を計測する目的などで使用す
 る場合、または、掲載されたバナーやテキストリンク等の、第三者の配信による広告において、広告の配信
 事業者が、利用者のアクションをカウントする必要がある場合などに使用される技術であり、この技術を使
 用することにより、Webサイト、及び広告の配信事業者は利用者のコンピューターを識別することが可能に
 なります。また、Webサイトや広告配信事業者は、この技術を使用してサイトや広告の解析(当サイトや他サ
 イトへのアクセスに関する情報の解析など)を行うことで、より利便性の高い、ユーザーにマッチしたサービ
 スを提供することを可能にしています。
 加えて、この技術は現在のWeb業界において、現存する多くの一般的なWebサイトで標準的に採用されてい
 る技術であり、決して利用者個人のプライバシーを侵害するような性質のものではないということを、ここに
 明記しておきます。従って、この技術によって、利用者の住所、氏名、電話番号、メールアドレス、等の個人
 情報が特定されるようなことは一切ありません。
 尚、クッキーの受け入れの可否は、個々の利用者の選択により、ブラウザの設定を変更することでいつでも
 変更することが可能ですが、クッキーの使用を拒否する設定を選択した場合、当ブログ、またはそれ以外の
 一般的なWebサイトにおいて、一部の機能が適切に動作しなくなることがありますので、予めご了承下さい。
 ご利用のブラウザでクッキーを無効化する場合は、ブラウザのヘルプ機能で「クッキー」を選択し、詳細を
 確認した上で、適切な設定を行なって下さい。






        iStockPhoto
  
ALIENWARE 18 宇宙戦艦ヤマト2199 戦艦Tシャツ ホワイト
ALIENWARE X51 【プレミアムバンダイ限定】1/1000 国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊 メ号作戦セット

              プレミアム バンダイ
デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune
クロックス オンラインショップ



