音楽ダウンロード・CD ~曲探しの旅~ TOP 



       

 


Fantastic Plastic Machine(ファンタスティック・プラスティック・マシーン/FPM) 



 ・ハウスミュージックシーン


“クラブ/ハウス”ミュージックシーンというもの……。

  
     (楽天ブックス)


正直、そんなに詳しいわけではないんですが、
しかしこの周辺の人たちには、
才能溢れる逸材が実に数多く存在していて、
いわゆる日本の、

  クラブ(ハウス)系サウンドクリエイター、

あるいは、

  ハウス(クラブ)系DJ、

と呼ばれる人達の動向からは、
目が(耳が?)離せません。


  


     (楽天ブックス↑)



まぁ、音楽に関しては、
ひとつのジャンルをそんなに深追いせず、

  「雑食性手当たり次第に何でも耳で拾うスタイル」
   (行き当たりばったり、とも言う、笑)

あるいは、

  「快楽に身を委ねる、気持ちよかったら何でもええねん的耽美主義」

とでもいうべき、実に懐の深い(笑)、
首尾一貫しない堕落したスタイルを一貫して貫いているので(ややこしいな、笑)、
クラブ、ハウス、ラウンジなど、
素人にはなかなかに手強いと思われるディープな部分については、
さして知識があるわけでは無いんですが、
それでも何気にFMなどを聴いていて、

  「お!これ、ええやん♪」

などと思って確認してみると、
例えば、野崎良太率いる、Jazztronik/ジャズトロニック だったり、

   
 (楽天ブックス、以下同)

大沢伸一率いる、MONDO GROSSO/モンド・グロッソ、だったり、

   

あるいは、DJ Kawasaki などといった、

   

クラブ/ハウス系の人達だったりすることが結構多いので、
そこいら辺の動向には
時折り密かにチェックを入れていたりします(笑)。

私見を言わせてもらうなら、
これらの人達に共通するのは、
おそらくかなりのダンス・チューンを聴いてきたんだろうな、と思わせる、
ダンス・ミュージックに対する豊富な知識と優れた音楽センス。
そして、ダンス・ミュージックの先端に身を置くことによって、
同業他者との交流や競合、
といった環境の中で日々自ずと培われる、
ダンス・ミュージックの新たな可能性を模索する貪欲な意欲と、
それを可能にする確かな音楽的素養と鋭敏な感性。
――こういった所に、
ダンス・ミュージック全体の中での、
彼らのアドバンテージがあるように感じられます。

クラブ(ハウス)・サウンドというと、
どうしても打ち込みやサンプリング系のサウンドが主体で、
ひとつの曲に何通りもの難解なMIXやReMIXヴァージョンが存在していたりして、
なかにはちょっと……、
と抵抗のある人もいるかもしれませんが、
貧相で、ラフな一本調子の生音――
アコースティックという意味ではなく、人間が楽器を演奏している、という意味で、
――を聴かされるぐらいなら、
緻密に計算され、
しっかりと創り込まれた打ち込みのサウンドの方が心地良い、
そう思う人も決して少なくはない筈です。

もっとも僕のように、
YMO をリスペクトするような人間が、

   
打ち込みを否定する筈もありませんがね……(笑)。


……さて。

というわけで、今日はこの人達で行きましょう。


 → 続きを読む  




Earth, Wind & Fire(アース・ウィンド&ファイアー) - ビーニャ音楽祭ライブ.2008 - その2 - 

……ええ。

前回、ちょこっとカテゴリーについて書いたら、
なんか気になってしまって、
アーティスト個別名の表示から、ジャンル別表示へ、
ソッコーで替えてやりました(笑)。
これで、ちょっと見やすくなりましたね。――納得(笑)。

   
   (楽天ブックス)

それはともかく、
Earth, Wind & Fireアース・ウィンド & ファイアー)、
ビーニャ音楽祭」編、その2です。

前回の記事が、
あまりにも長くなりそうだったので、やむを得ず(?)、
動画の掲載を今回の記事に持ち越したわけですが、
そのせいで、ただでさえ少ない当ブログのリピーターが、
さらに減ってしまったんじゃないかとひそかに心配している、
実は小心者の音楽ブログ管理人です(笑)。

まぁ、そんなわけですので、
今日は、ケレンミなくとっとと行くことにしますぜ(笑)。

……Maurice Whiteモーリス・ホワイト)不在の E,W&F
その目でとくとお確かめ下さい……。

  ――E,W&F、「ビーニャ音楽祭ライブ」の模様を収録した動画。

12本一挙掲載です。


 → 続きを読む  



Earth, Wind & Fire(アース・ウィンド&ファイアー) - ビーニャ音楽祭ライブ.2008 - 



キーボード・イメージ



……何と言うのか、
ちょっとセコいような気もしますが、
好きなものを、後のお楽しみに取っておくことの多い(笑)、
――無節操な音楽好き、こと、音楽ブログ管理人です。

まぁ、このブログも、相変わらずのスロー更新ながら、
先頃ようやく100記事を越え、
これまでに様々なアーティストや、
その楽曲などを取り上げてきたわけですが、
実を言うと、
僕が、本当に大好きなアーティストについての記述は、
今のところ、まだ、そんなに多くはありません。

今まで書いてきたのは、どちらかと言えば、
――あくまでも、どちらかと言えば、ですが、

  ちょっぴり好きなアーティスト、の事とか、
  なんとなく気になるアーティスト、とか、
  昔はそんなに好きじゃなかったけど、
  今あらためて聴くとなかなか味わい深い曲の事とか、

そんなことの方が多かったような気がします。

もちろん、大好きなアーティストについて、
まったく書いていないわけではないんですが、
個人的にはまだまだ書き足りないし、
記事の割合からいっても、
まだそんなには、書けていないように思う……ような気がします……たぶん(笑)。

……好物を後回しにする、という、
そのセコい(?)思考パターンが、
ここでもまた出てしまっているようです(笑)。

しかしまぁ、
好きなものを先に食べてしまう人は成功しない(楽天ブックス)
などというタイトルの本もあるぐらいで(笑)、
……まぁいずれにせよ、
僕にとってのお楽しみは、

  ――まだまだこれから、

ということです(笑)。

……そういうわけで、
近頃の僕の心配事は、
こんな調子で、どんどん音楽の動画を紹介しつつ、、
記事を書き綴っていくと、
左サイドのカテゴリー、

  「音楽の動画」

が、めっちゃ伸びるんとちゃうん !?

――と、いうことになりつつあります(笑)。

もう既に、カテゴリー欄がだいぶ長くなっているというのに、
これは、そのうちにえらいことになりますなー(笑)。

いずれは、カテゴリー「音楽の動画」も、
もっと細分化していくつもりではいるんですが、
それだって、カテゴリー全体が、
だらだらと伸びていくことに変わりはありません。

……どなたか、良い知恵をお持ちの方は、
是非ご教授下さい(笑)。m(_ _)m


まぁ、それはともかく、

――先日、
mixi の「Earth,Wind & Fire/アース・ウィンド & ファイアー





――のコミュニティに、
こんな書き込みがありました。↓


 → 続きを読む  





 ・Cookie/クッキーについて(プライバシーポリシー)

 当ブログでは、クッキー(Cookie)またはウェブビーコン、と呼ばれる技術を使用しています。
 クッキーとは、Webサイト利用者の履歴などを、利用者側のコンピューターのブラウザ上にファイルとして保
 存する仕組みを指し、一般的には、Webサービスで、ログインを必要とするような、利用者ごとにカスタマイ
 ズされたページを提供する場合や、アクセス解析など、Webサイトの利用者数を計測する目的などで使用す
 る場合、または、掲載されたバナーやテキストリンク等の、第三者の配信による広告において、広告の配信
 事業者が、利用者のアクションをカウントする必要がある場合などに使用される技術であり、この技術を使
 用することにより、Webサイト、及び広告の配信事業者は利用者のコンピューターを識別することが可能に
 なります。また、Webサイトや広告配信事業者は、この技術を使用してサイトや広告の解析(当サイトや他サ
 イトへのアクセスに関する情報の解析など)を行うことで、より利便性の高い、ユーザーにマッチしたサービ
 スを提供することを可能にしています。
 加えて、この技術は現在のWeb業界において、現存する多くの一般的なWebサイトで標準的に採用されてい
 る技術であり、決して利用者個人のプライバシーを侵害するような性質のものではないということを、ここに
 明記しておきます。従って、この技術によって、利用者の住所、氏名、電話番号、メールアドレス、等の個人
 情報が特定されるようなことは一切ありません。
 尚、クッキーの受け入れの可否は、個々の利用者の選択により、ブラウザの設定を変更することでいつでも
 変更することが可能ですが、クッキーの使用を拒否する設定を選択した場合、当ブログ、またはそれ以外の
 一般的なWebサイトにおいて、一部の機能が適切に動作しなくなることがありますので、予めご了承下さい。
 ご利用のブラウザでクッキーを無効化する場合は、ブラウザのヘルプ機能で「クッキー」を選択し、詳細を
 確認した上で、適切な設定を行なって下さい。






        iStockPhoto
  
ALIENWARE 18 宇宙戦艦ヤマト2199 戦艦Tシャツ ホワイト
ALIENWARE X51 【プレミアムバンダイ限定】1/1000 国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊 メ号作戦セット

              プレミアム バンダイ
デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune
クロックス オンラインショップ



