音楽ダウンロード・CD ~曲探しの旅~ TOP 



       

 


Geoffrey Gems(ジェフリー・ジェムズ)復活! 暴れん坊トーク再び 


     Kiss FM KOBE



以前の記事に追加した注釈にも書きましたが、

2010年春の、FM COCOLO の FM802 化、
とでも言うべき番組全面改編によって、
しばらく声を聴くことの出来なかったあの人――

Geoffrey Gems(ジェフリー・ジェムズ)さんが、
古巣の Kiss FM KOBE に戻ったようです。

管理人が復帰を知ったのは9月半ばのことで、
既にご存知の方も多いかもしれませんが、

10月1日に行なわれた Kiss-FM KOBE 20周年イベント、
「Kiss-FM KOBE 20th Anniversary Special Program」では、
ターザン山下さんとふたりで、メインサウンドクルーを務めておられました。

どうやら8月12日からの復帰だったようですね。


さて。その番組、

  「JTB旅物語プレゼンツ 神戸クルージングカフェ」

では、こんな曲がオンエアされています。


 → 続きを読む  




FM(AM)の受信感度が悪い場合の、限定的救済法 - サイマルラジオへの期待 - 


 ・radiko/ラジコ



radiko/ラジコ-765
radiko/ラジコ-802 radiko/ラジコ-851
 (※ 画像はスクリーンショット。各クリックで拡大。)



――はい。そうですね。

近頃評判、というか、
最近ではもうすっかり定着した感のある IPサイマルラジオ、
radiko/ラジコ(ラディコ)」

FM/AM 受信機なしでパソコンでクリアにラジオが聴ける、という気軽さが受けたのか、
3月15日の試験配信開始日には、延べ約105万人もの人数がアクセスをし、
そのため一時はサーバに接続出来ないほどの盛況ぶりで、
3月21日までの総ストリーム数523万、Webページの総ページビューは約4710万と、
配信側にとっては、非常に手応えのある好調な滑り出しとなったようです。

しかしこの「radiko/ラジコ」という語感。
なんか前にも聞いたことあるような気がするねんけど……。
と思ったら、2008年3月から一定期間、

  大阪府限定
  NTT西日本 フレッツ光プレミアム限定
  Windows Vista 限定
  1000人限定

という限定ずくめの環境で(笑)、
モニタ配信を行なっていたようです。なるほど……。




 ・抱えている問題


――さて。
ところでこの「radiko/ラジコ」というサービス。
今回の試験配信は8月31日までの予定で、
以後、実用化を目指している、とのことですが、
当然のことながら、今回の実験的配信に際して、
全ての課題がクリアされているわけではありません。

まず第一にエリアの問題。
今回の試験配信では、IPアドレスによるエリア制限がかけられていて、
関東一都三県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)、
関西二府二県(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県)のみを対象にしており、
それ以外の地域では聴くことが出来ません。
また、同じ理由で関西から関東の番組を聴くことは出来ず、その逆も出来ません。
(※ 4月7日には、さらにセキュリティが強化され、
   iPhone などで非公式アプリを利用したエリア外聴取に対する規制も行なわれましたね。)


第二に放送局の問題。
配信されるのは IPサイマルラジオ協議会の会員である放送局だけなので、
例えば関西だと、α-STATION、Kiss-FM KOBE(FM)、
KBS京都、ラジオ関西(AM)、
あるいは NHK(AM、FM)などといったところは配信されません。


 → 続きを読む  



Geoffrey Gems(ジェフリー・ジェムズ)/Sunday G Vibes - オープニングの数曲 - 



     FM COCOLO


だいぶ前に、“FM断ち” の話でも書いたんですが、
FM COCOLO(76.5MHz - 大阪、南港のFM局。
  放送エリアは、大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山――)、
日曜の午後、1時?5時放送の、
Geoffrey Gemsジェフリー・ジェムズ)さんの番組、

  「SUNDAY G VIBESサンデー・G・ヴァイブス)」

(※注、2010年春の、FM COCOLO の身売り的番組全面改編により、
    旧 FM COCOLOのDJ陣は殆ど全ての方が解雇になり、
    FM802御用達のDJに取って代わられました。
    この件についての善し悪しはともかく、
    これによって、この、非常に優れた選曲の番組は、残念ながら終了しました。)


――ヤバイです(笑)。

まぁ、番組自体のコンセプトは、
よくある、
「ドライヴィング・ミュージック」を提供する、
って感じなんですが、
何がヤバイって、
日曜の昼日中からの、
ジェフ(FM ココロでの通称は “ジェリオ”)――

   ※ DJ プロフィール (FM COCOLO)
   ※ 番組ブログはこちら。(現在も閲覧可能です。)

――のハイテンション、且つ、エロいトークもそうなんですが(笑)、
オープニングの選曲が、実に良いっ !!

個人的な話で恐縮ですが、
異様な確率の高さで、僕の好みを突いてくるんです(笑)。

ことに、番組の開始から、
30分、乃至、1時間の間にかかるダンスミュージックは、
他局では、たまにしか聴けないような気分の良い曲もあり、
耳が離せません。

例えば、ここ何ヶ月かで、
もっともツボにハマったオープニングはこんな感じ。↓


 → 続きを読む  



曲探しの王道(FMで曲情報をチェック) 

midomiミドミ)」とか、
LISMO Music Searchリスモ・ミュージック・サーチ)」とか、

今までいろいろと曲探しの方法について書いてきましたが、
正直言って僕は、
こういった検索方法に関していえば、
そんなに必要性を感じたことはありません。

まめにチェック(音楽好きなら誰しもやることです)さえしていれば、

  「メロディー(もしくは歌詞の一部分)は
   わかるけど曲名がわからない」

などという事態は、そうそうあるもんじゃありません。

僕の、音楽情報の入手経路の配分比は、
おおまかに言って、

  FM 大さじ3
  PC 小さじ2
  TV 少々

といった感じになるんですが、
ご覧のように、大部分をFMにたよっています。
(テレビは"Kids Rock"や"Kids Pop"が多すぎて、
僕みたいなへそ曲がりの音楽好きには、
あまり参考になりません)


 → 続きを読む  



FMの受信感度を上げる方法 

同じ都道府県内の、
そう遠くない場所に引越したのに、
何故か急にFMの受信感度が悪くなった。

そんな経験はありませんか?

――僕はあります。


もしあなたが、
マンションなど、集合住宅にお住まいなら、
この方法でなんとかなるかもしれません。


……転勤など、勤め先の事情で引越しする場合はともかく、
そうじゃない場合、
たいていは、そう遠くない場所へ引越すことが多いように思います。

少なくとも、僕の場合はそうでした。

結婚して、新居を構えるために引越したんですが、
同一市内の、同じ区内に転居しました。
そうじゃないと、
生活基盤をがらりと変える必要があるからです。

そんな面倒なことは出来ません。

  「結婚しよう!」
  「喜んで」
  「ついては、二人で新たな生活を始めるために、
   どこか、新天地に新居を構えよう!」
  「新天地って、どこに?」
  「北へ行こう!」
  「いいわ。あなたの行くところなら、
   どこへでもついて行くわ」

――こういう気合の入った会話をするカップルは、
   非常に少ないように思います(笑)。

そんなわけで、
以前の住所とほど近いところに、
マンションを購入することにしたんです。

一戸建ては、ハナから考慮しませんでした。

大阪では、結構郊外に行かないと、
密集した住宅地に押し込められたような、
せまい区画の、
日当たりの良くない、
切り取られた小さな空しか見えないような、
そんな物件ばかりだからです。

仮に日当たりのいいとこがあって、
そこに住んだとしても、
となり近所の駐車場がつぶれてマンションが建ち、
一発で日当たりが悪くなる。
――そういう場所です、大阪って。

……もちろん、何億ものお金が払えるなら、話は別ですが。

で、まぁそういったことも考えて、
引越すなら見晴らしのいい、
空のひらけたマンションの中層階以上にしよう、
と、決めていたわけですね。


 → 続きを読む  



FM 

前回、音断ちについて書きましたが、
わけあって、否応なく
FM断ち」をしていました。

全面的に音を断っていたのではありません。
FMだけの、限定断音です。

するとどうなったか?

  ――他人の選曲に餓えるんです(笑)。

自分の音楽ライブラリにはない曲、
他者の、自分には思いもよらない意表をつく曲のチョイス。

そういったものが恋しくなります。

で、まぁ我慢の限界に達したので、今日解禁にしました(笑)。

おもむろにスイッチをいれると……


 → 続きを読む  



音楽的生活 

いつも聴いている音楽に飽きてきて、
何か違った曲を聴きたくなって、
BGMなどの選曲に困ることって、ありませんか?

  ――僕はあります。


iTunesアイチューンズ)」の
マイレート4以上の曲が2210曲。

マイレート5が771曲。

HEAVY ROTATIONヘヴィ・ローテーション)”
 (=スマートプレイリストで再生回数6回以上を設定)が559曲。

HYPER HEAVY ROTATIONハイパー・ヘヴィ・ローテーション)”
 (=再生回数15回以上)が100曲。

これらは決して少ない曲数じゃないと思うんですが、
それでも飽きるんです。


 → 続きを読む  





 ・Cookie/クッキーについて(プライバシーポリシー)

 当ブログでは、クッキー(Cookie)またはウェブビーコン、と呼ばれる技術を使用しています。
 クッキーとは、Webサイト利用者の履歴などを、利用者側のコンピューターのブラウザ上にファイルとして保
 存する仕組みを指し、一般的には、Webサービスで、ログインを必要とするような、利用者ごとにカスタマイ
 ズされたページを提供する場合や、アクセス解析など、Webサイトの利用者数を計測する目的などで使用す
 る場合、または、掲載されたバナーやテキストリンク等の、第三者の配信による広告において、広告の配信
 事業者が、利用者のアクションをカウントする必要がある場合などに使用される技術であり、この技術を使
 用することにより、Webサイト、及び広告の配信事業者は利用者のコンピューターを識別することが可能に
 なります。また、Webサイトや広告配信事業者は、この技術を使用してサイトや広告の解析(当サイトや他サ
 イトへのアクセスに関する情報の解析など)を行うことで、より利便性の高い、ユーザーにマッチしたサービ
 スを提供することを可能にしています。
 加えて、この技術は現在のWeb業界において、現存する多くの一般的なWebサイトで標準的に採用されてい
 る技術であり、決して利用者個人のプライバシーを侵害するような性質のものではないということを、ここに
 明記しておきます。従って、この技術によって、利用者の住所、氏名、電話番号、メールアドレス、等の個人
 情報が特定されるようなことは一切ありません。
 尚、クッキーの受け入れの可否は、個々の利用者の選択により、ブラウザの設定を変更することでいつでも
 変更することが可能ですが、クッキーの使用を拒否する設定を選択した場合、当ブログ、またはそれ以外の
 一般的なWebサイトにおいて、一部の機能が適切に動作しなくなることがありますので、予めご了承下さい。
 ご利用のブラウザでクッキーを無効化する場合は、ブラウザのヘルプ機能で「クッキー」を選択し、詳細を
 確認した上で、適切な設定を行なって下さい。






        iStockPhoto
  
ALIENWARE 18 宇宙戦艦ヤマト2199 戦艦Tシャツ ホワイト
ALIENWARE X51 【プレミアムバンダイ限定】1/1000 国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊 メ号作戦セット

              プレミアム バンダイ
デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune
クロックス オンラインショップ



