音楽ダウンロード・CD ~曲探しの旅~ TOP 
  カテゴリー :J-POP



       

 


今の俺には夏すら手ぬるい !! - 天神祭 & なにわ淀川花火大会 2011。 ~からの(笑)、夏なんです/はっぴいえんど 

 

・今の俺には、夏すら手ぬるい......??



夏空
 (夏雲 - ベランダから。↑)



……なんか、記事タイトルがカオスなんですが(笑)、
ちょっと、ホッテントリメーカーで遊んでみました。

よくある「なんとかメーカー」系のサイトなんですが、
所謂、はてブの Hot Entry(ホッテントリ)になりそうな、
そんなタイトルを生成してくれるサイトなんですね。

まぁ、なんとなく面白そうなんで、
何気に「夏」と入力してみたら――、

  夏は今すぐ腹を切って詫びるべき(いったい何をやった !? )
  「夏脳」の奴には何を言っても無駄(俺のことか?)
  よろしい、ならば夏だ(うむ。)
  誰か早く夏を止めないと手遅れになる(暑すぎましたか?)
  夏は最近調子に乗り過ぎだと思う(そんなことありません)
  夏が無敵すぎるんだが(まさに)
  夏を極めた男(松崎しげる?)
  夏に対する評価が甘すぎる件について(甘いですかそうですか)
  もしものときのための夏6選(備えあれば憂いなし)
  夏さえあればご飯大盛り三杯はイケる(夏太りするタイプですね)
  夏力を鍛える(紫外線対策?)
  パソコン買ったらまず最初に入れとくべき夏(壁紙のことか?)
  夏はじまったな(そうですね)
  夏信者が絶対に言おうとしない3つのこと(秋、冬、春......?)
  究極の夏 VS 至高の夏(士郎 VS 雄山)
  NASAが夏市場に参入(マジで !? )
  フリーで使える夏100選(陽射しは無料...ですが?)
  夏最強伝説(Opera?)
  夏の次に来るものは(秋。)
  夏オワタ\(^o^)/(やめろっ !! )
  そろそろ夏について一言いっとくか(この記事のことですね)
  夏の何が面白いのかやっとわかった(今頃?)
  鳴かぬなら、やめてしまえ、夏!(蝉のことですね、わかります)
  盗んだ夏で走り出す(返してください)

……等々、
ツッコミどころ満載のタイトルが出るわ出るわ――(笑)。

あんまり面白いんで、
その中からひとつ、

  「今の俺には夏すら手ぬるい !!」

という威勢のいいやつ――、
そして、夏大好き当ブログ管理人に相応しいと思われるタイトルを、
無理矢理今日の記事タイトルにぶち込み、
やや暑さもやわらいできたように感じられる今頃になって、
今更ながら夏について書いている、とまぁ、こういうわけです(笑)。

ホッテントリメーカーについては、
リンク貼っておきますので、
興味のある方はどうぞ。

但し、この後も記事は続きますので、
いつまでも遊んでないで、
ちゃんとこのブログに戻ってきて下さいまし、宜しく。

こちら → ホッテントリメーカー



 

・天神祭セッション 2011



さて、ではここからが本題(笑)。

まずは毎年恒例。

熱い大阪の夏は、ここから始まる。
――天神祭セッション。


天神祭 大阪天満宮 龍踊り(2011宵宮)
           ↓(YouTube動画、無料試聴)

                             (※ 他の動画を観る。→アーティスト別一覧


 → 続きを読む  




Geoffrey Gems(ジェフリー・ジェムズ)/Sunday G Vibes - オープニングの数曲 - 



     FM COCOLO


だいぶ前に、“FM断ち” の話でも書いたんですが、
FM COCOLO(76.5MHz - 大阪、南港のFM局。
  放送エリアは、大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山――)、
日曜の午後、1時?5時放送の、
Geoffrey Gemsジェフリー・ジェムズ)さんの番組、

  「SUNDAY G VIBESサンデー・G・ヴァイブス)」

(※注、2010年春の、FM COCOLO の身売り的番組全面改編により、
    旧 FM COCOLOのDJ陣は殆ど全ての方が解雇になり、
    FM802御用達のDJに取って代わられました。
    この件についての善し悪しはともかく、
    これによって、この、非常に優れた選曲の番組は、残念ながら終了しました。)


――ヤバイです(笑)。

まぁ、番組自体のコンセプトは、
よくある、
「ドライヴィング・ミュージック」を提供する、
って感じなんですが、
何がヤバイって、
日曜の昼日中からの、
ジェフ(FM ココロでの通称は “ジェリオ”)――

   ※ DJ プロフィール (FM COCOLO)
   ※ 番組ブログはこちら。(現在も閲覧可能です。)

――のハイテンション、且つ、エロいトークもそうなんですが(笑)、
オープニングの選曲が、実に良いっ !!

個人的な話で恐縮ですが、
異様な確率の高さで、僕の好みを突いてくるんです(笑)。

ことに、番組の開始から、
30分、乃至、1時間の間にかかるダンスミュージックは、
他局では、たまにしか聴けないような気分の良い曲もあり、
耳が離せません。

例えば、ここ何ヶ月かで、
もっともツボにハマったオープニングはこんな感じ。↓


 → 続きを読む  



KimBIANCA(キムビアンカ)? - You Mean The World ( iTunes 無料曲) - 

やられました。

……油断は出来ないものですね。

はっきり言って、私、
ちょっとばかり

  「iTunes Music Store/アイチューンズ・ミュージック・ストア

をナメていたようです……。

――いやね。

以前にも書いたんですが、
例の、週いちでタダで一曲くれるってやつ(終了しました)

――そう。
iTunes Music Store/アイチューンズ・ミュージック・ストア 限定の、
フリーダウンロード曲ってやつです。

iTunes Music Storeに行ってみると、すぐにわかるんですが、
            ↓(クリックで拡大)
iTunes Music Store


こんな風に、ありますね。↑
画面、中央やや右下の黄色のところ。

  「無料 今週のシングル」

ってやつ。

……ちなみに、iTunes Music Storeへ行くためには、
音楽管理ソフトの「iTunes」のインストールが必要です。

他のメディアプレイヤーに比べて、
使い勝手も良く、
非常に優れた音楽管理ソフトですので、
まだ使っていない方は、
この際、是非インストールしてみることをお奨めします。
無料なので、万が一使用しなくても損はしません。
……まぁそんなことは、あんまり考えにくいですけど(笑)。


 → 続きを読む  



もどかしいアーティスト - Jazztronik(ジャズトロニック) - 

高度な音楽性と、
高いクオリティを有し、
常に、ある一定のレベルはクリアして、
時折、きらりと光る才能を覗かせる。

スマッシュヒットも放ち、
ツボにハマる曲もある。

なのに、全体的に見るとどこか冗長で、
いまひとつ決定的なパンチに欠ける。

――ああ、これはもう少しで突き抜けた所に到達しそうだなぁ。

そう思って聴いていると、
また少し低空飛行に戻ったりする。

もどかしいです。とても(笑)。

僕にとっては、

  「Jazztronik/ジャズトロニック

が、そういう存在です……。





――Jazztronik/ジャズトロニック

     
     (楽天ブックス)

サウンドプロデューサー野崎良太が率いる、
特定のメンバーを持たない、
ピアノ使いが印象的な、
ハウス系不定形プロジェクト。

例えば、
管理人のお気に入りはこの曲。↓


 → 続きを読む  



気になる曲 - Rie fu(リエフゥ)/ツキアカリ - 

はじめて聴いた時には、
たいして気にも留めなかった曲なのに、
繰り返し耳にするうちに、だんだんと気になってくる。

そんな事ってありませんか?

……僕の場合、
どういうわけかはわかりませんが、
邦楽で、
しかも静かな曲に限って、
こういうことが起こりやすいようです。

――例えば、これ。↓

※参考リンク(YouTube)
ツキアカリ(アニメ 黒の契約者/Darker than Black エンディングテーマ)」-「Rie fu/リエフゥ
  (※注、各種動画は、諸般の事情により、
        削除されている場合があります。ご了承下さい。)

            (※ 各種参考動画は、こちらにまとめてあります。→アーティスト別一覧


超遅い晩飯の後、
ツマとふたりでなにげにTVを視ていて発見した深夜アニメ。

  ツマ 「あ、なんか面白そう」
  僕  「夜中の大人アニメって、なんか意味ありげで、
      結構面白いんだよなー」

そんな風にしてなんとなく見始めた、

  「黒の契約者/Darker than Black」

      
     (楽天ブックス)

というアニメ。

時間帯が遅いので、
録画して見ているんですが、
(先日は、うっかり録画するのを忘れて、
 “なんで録っといてくれへんかったん!?”
 と怒られました(笑)。)
その、エンディングテーマの曲です。


 → 続きを読む  



ハマってます。 - Monkey Majik(モンキー・マジック) + 吉田兄弟 - 

先日、ワイフ(笑)とカラオケに行ってきました。

ええ、そうです。
あの絶品のイモムシ(!?)を食した日です。(←ツマブログ参照)

――見ましたか? ツマブログ。

この、歯応え抜群のイモムシもどきを食った後にカラオケなどと、
顎の酷使も甚だしいのですが、
そこは旨い焼酎で前後を見失ったハッピーな2人組。
顎関節症の気があることもすっかり忘れて、

  「歌ってやるぜ!オラオラ!!」

などと、"ジョジョ"のように言いつつ、
容赦なく行って参りました(笑)。

いつもより時間が遅かったせいか、
近所のUGAがいっぱいで、
仕方なく、ちょっと離れたDAMに行ったんです。

しかし、これが当たりでした。

たまには違うとこに行ってみるもんですね。

  「Luther Vandross & Chic」 - 「Shine」、
  「CHAR feat. AI」 - 「No Generation Gap」、
  「STARDUST REVUE」 - 「と・つ・ぜ・ん Fall In Love」、
  「稲垣潤一」 - 「ロンリーガール
  「Def Leppard」 - 「Photograph
  「U2」 - 「Pride (In the Name of Love)(アップテンポ・バージョン)」

等々、
読むのも書くのも煩わしい(笑)、
殆ど人格の崩壊したような統一感の無い選曲ですが、
いつものUGAには無い曲を中心に、
ワイフともども、存分に歌いまくってやりました。


  
    (楽天ブックス)


なかでも特にハマったのが、これ。↓


 → 続きを読む  



スピリチュアルなうたごえ - 朝崎郁恵 - 

YouTubeでなにげに検索していたら、
とても珍しい唄声に遭遇しました。

――画像はあまり気にせずに、
なるべく唄声のみに集中するようにして、
耳と心を澄ませて聴いてみて下さい……。

※参考リンク(YouTube)↓

おぼくり~ええうみ(Fate/stay night)」-「朝崎郁恵
  (※注、各種動画は、諸般の事情により、
        削除されている場合があります。ご了承下さい。)

           (※ 当ブログ内の、「参考動画まとめ」を見てみる。→アーティスト別一覧


奄美の方言で唄われているんですが、
ちょっと聞いた感じでは、
とても日本の言語のようには聞こえません。

僕のよく聴く曲に、
「豊年節」
(アルバム“ うたあしぃび ”朝崎郁恵/うたあしぃび (← Amazon) に収録。)
という曲があるんですが、
こちらはややアッパーなアレンジで、
やはり奄美の方言で唄われているんですが、
先入観を取っ払って聴いてみると、
アフリカあたりの民族音楽のようにさえ聞こえます。



  
     朝崎郁恵/うたあしぃび(試聴可)

 (※ クリックで iTunes が起動します。↑
    iTunes のダウンロードは、こちらから どうぞ。)



 → 続きを読む  



吉田美奈子 & Lyrico(リリコ/露崎春女) 

YouTubeで、
珍しいコラボを見つけました……。


※参考リンク↓

A Natural Woman/ナチュラル・ウーマン」-「Lyricoリリコ=露崎春女with 吉田美奈子
  (※注、各種動画は、諸般の事情により、
        削除されている場合があります。ご了承下さい。)

                   (※ 当ブログ内、参考動画まとめ。→アーティスト別一覧


存在感ありますねぇ。吉田美奈子……。

   
   (楽天ブックス)

まぁ、このひとは、数多い歌い手のなかでもほんとうに別格です。

他人の曲を、
しかも、わりとさらっと(セッションってことで、相手に少し気を遣ってるのかな?)
歌ってるのに、 まるで、もともと自分の歌であったかのようです。

――言霊(ことだま)。

という言葉がありますが、
彼女の放つ一音一音には、
何かそういった特別な力を感じます。

  『神の宿る声』

……日本でもっとも、この形容に相応しいシンガーじゃないですかね?
ほとんど、シャーマンとさえ呼べる領域に、足を踏み入れているように思えます。


 → 続きを読む  





 ・Cookie/クッキーについて(プライバシーポリシー)

 当ブログでは、クッキー(Cookie)またはウェブビーコン、と呼ばれる技術を使用しています。
 クッキーとは、Webサイト利用者の履歴などを、利用者側のコンピューターのブラウザ上にファイルとして保
 存する仕組みを指し、一般的には、Webサービスで、ログインを必要とするような、利用者ごとにカスタマイ
 ズされたページを提供する場合や、アクセス解析など、Webサイトの利用者数を計測する目的などで使用す
 る場合、または、掲載されたバナーやテキストリンク等の、第三者の配信による広告において、広告の配信
 事業者が、利用者のアクションをカウントする必要がある場合などに使用される技術であり、この技術を使
 用することにより、Webサイト、及び広告の配信事業者は利用者のコンピューターを識別することが可能に
 なります。また、Webサイトや広告配信事業者は、この技術を使用してサイトや広告の解析(当サイトや他サ
 イトへのアクセスに関する情報の解析など)を行うことで、より利便性の高い、ユーザーにマッチしたサービ
 スを提供することを可能にしています。
 加えて、この技術は現在のWeb業界において、現存する多くの一般的なWebサイトで標準的に採用されてい
 る技術であり、決して利用者個人のプライバシーを侵害するような性質のものではないということを、ここに
 明記しておきます。従って、この技術によって、利用者の住所、氏名、電話番号、メールアドレス、等の個人
 情報が特定されるようなことは一切ありません。
 尚、クッキーの受け入れの可否は、個々の利用者の選択により、ブラウザの設定を変更することでいつでも
 変更することが可能ですが、クッキーの使用を拒否する設定を選択した場合、当ブログ、またはそれ以外の
 一般的なWebサイトにおいて、一部の機能が適切に動作しなくなることがありますので、予めご了承下さい。
 ご利用のブラウザでクッキーを無効化する場合は、ブラウザのヘルプ機能で「クッキー」を選択し、詳細を
 確認した上で、適切な設定を行なって下さい。






        iStockPhoto
  
ALIENWARE 18 宇宙戦艦ヤマト2199 戦艦Tシャツ ホワイト
ALIENWARE X51 【プレミアムバンダイ限定】1/1000 国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊 メ号作戦セット

              プレミアム バンダイ
デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune
クロックス オンラインショップ



