音楽ダウンロード・CD ~曲探しの旅~ TOP 
  カテゴリー :音楽以外の話



       

 


私たちに出来ること - 「東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)」被災者への支援(義援金) 



この度の震災で亡くなられた方のご冥福と、
いまだ救出されていない方のご無事をお祈りするとともに、
被災者の方へ、心よりお見舞いを申し上げます。


                  ―― 2011年3月13日(日) ブログ管理人 ――






  「生きてるだけでいい」
  「助かっただけでいい」
  「生きてさえいれば何とかなる」



かつて、阪神大震災で被災した方の多くが、
よく口にされていた言葉です。



ですが、被災に遭われた方々にとっては、
震災の混乱がひと息ついてからが本番です。

家や家財道具、あるいは職や家族を失って、
これからながくながく続く、
厳しい復興への道のりを歩むことを強いられます。

平穏な日常を取り戻すまで、
幾月も、幾年も、時にはふた桁の年数にもわたって、
本当に険しい道のりを乗り越えなくてはなりません。



被災地から遠い地域の人間にとって、
出来ることは限られています。


  「一時的ではない、息の長い支援。」


このブログの、この記事を見られる方はごく僅かで、
あるいは殆どいないのかもしれませんが、
もしお目にとまりましたなら、
僅かでも共感して頂けることを祈っています。



――そして。

被災地の方々へ。

今はこの声は届かないでしょうが、
それでも、

  「心から、応援しています。」

不安な日々が続きますが、
日本中が、いえ、世界中の人々が、あなた方を支援しています。
どうか、――本当にどうか、生き抜いて下さい――。










※ 勇気と希望を与えてくれるサイト、「#prayforjapan.jp」
       ↓
  「prayforjapan.jp について」
  「地震発生後、Twitter で投稿された心に残るつぶやき」
  「地震発生後に投稿された心に残るつぶやきまとめ」





※ 義援金

  ・日本赤十字社 - 東北関東大震災義援金
  ・赤い羽根共同募金(中央共同募金会)
  ・あしなが育英会 - 東日本大地震・津波遺児への募金
     (クレジットカード、または 郵便振替)
  ・NHK - 東北関東大震災義援金
  ・神戸新聞社(財団法人 神戸新聞厚生事業団)
  ・Yahoo!ボランディア 緊急災害募金(Yahoo!基金)
     (壁紙購入、または Yahoo!ポイント)
  ・Google
     (Googleチェックアウトを利用して日本赤十字社へ)
  ・@niftyWeb募金
     (壁紙購入)
  ・goo募金
     (壁紙購入)
  ・楽天
     (楽天スーパーポイント)
  ・Amazon.co.jp
     (MP3ダウンロードで日本 または 米国赤十字社へ)
  ・iTunes Store(クリックで iTunes が起動します)
     (登録アカウントのクレジットカードから引き落とし、米国赤十字社へ)
  ・JAPAN FM NETWORK(JFN/全国FM放送協議会)JFNヒューマンコンシャス募金
  ・TSUTAYA - T-SITE(【緊急募金】東北地方太平洋沖地震)
     (Tポイント)
  ・docomo(被災地支援活動)
  ・KDDI
     (EZボタン→トップメニューまたは au oneトップ→災害用伝言板→被災地支援義援金サイト)
  ・ソフトバンク
  ・楽天銀行
  ・ジャパンネット銀行
  ・シティバンク銀行
  ・Edy募金
     (電子マネー「Edy」による募金)
  ・GREE
     (オリジナルアバター購入 またはゴールド)
  ・モバゲータウン
     (義援金用アバター購入)
  ・ECナビ
     (ポイント)
  ・PeX
     (ポイント)
  ・mixi
     (支援ミクコレ購入)
  ・ローソン(Ponta)
     (Pontaポイント)
  ・大手コンビニエンスストア各種店頭
     (募金箱など)
  ・Twitter
     (クレジットカード)




上記は、現時点で義援金を募っている募金先やサイトの一部です。
 (※注:ブログや PDF 等で告知を行なっている募金先については、
      第三者によるなりすましの可能性を考慮し、現在のところ、掲載を差し控えています。)

管理人も微力ながら、募金させていただきました。

有志の方におかれては、
上記以外にもある、様々な募金先から、
ご自身の判断に従ってサイトの信頼性を確認し、
くれぐれも素性の怪しいサイトは避けるなどして、
なるべくなら普段使い慣れた、
信頼出来るサイトや募金先を、選択するようにして下さい。





追記:今回の震災に関連して、ツマのブログで、
    実際に送られてきたチェーンメールの実例が、掲載されています。
    宜しければ、参考までご覧下さい。


追記2:Yahoo!関係者を勝手に名乗り、
     義援金を振り込むよう勧誘する電話やメールの事例が報告されています。
     ご注意下さい。(※ ITmedia 参照)











http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/19/news005.html
http://labaq.com/archives/51636856.html
http://www.barks.jp/news/?id=1000068360
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/15/news015.html
http://gigazine.net/news/20110312_how_to_help_your_loved_ones_from_afar/
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/12/news002.html


最先端科学を駆使した(?) 理系サウンドと、今更ながらノーベル賞の話 - Large Hadron Rap(ラージ・ハドロン・ラップ) & Blondie(ブロンディ) - 

今年も、いよいよ残りわずかですね。

例によって巷では、
砂糖でコーティングしたようなスイートなクリスマスソングと、
きらめくイルミネーションが雰囲気を盛り上げていたようですが、
百年に一度の不況といわれる中、
いったいどれほどの経済効果があったのでしょうか?

……などということはあまり考えてないんですが(笑)、

しかし、まぁなんですな。

先月、3000万だか幾らだか払って、
仮釈放された小室哲哉といい、
せっかくシャバに戻ってきたのに、
わずか一枚のシングルを発表したのみで、
あわただしくUターンしてしまった岡村靖幸といい、
以前に載せた、「TK MUSIC CLAMP」の動画のホストとゲスト、
 (削除の為、現在は観ることが出来ません。m(_ _)m )
両者ともに犯罪に手を染めてしまった、ということになりそうで、
ふたりから楽曲提供を受けていた渡辺美里もさぞかし驚いたでしょうが、
管理人としても非常に残念でなりません。

……やれやれ。(;-_-) =3




 ・ノーベル賞


まぁ、そんな暗い話題はともかく。

先日、ストックホルムで授賞式のあったノーベル賞。
これは、間違いなく明るい話題でしたね。


  


     (楽天ブックス↑)


今年は、日本のお家芸とも言える、
伝統ある理論物理学が受賞したということもあって、
管理人のワタクシも非常に明るい気分になりましたね。

――まぁ、あの、
当音楽ブログ管理人は、
実は科学全般が大好きで、
尊敬する人物を10人あげろと言われたら、
上位5人が理論物理学者、及び、数理物理学者、
下位5人が数学者とミュージシャンで埋まってしまうという、
極端に偏った好みを持つ――いわゆる物理萌え――なヒトでもあるので(笑)、
そのせいで、人一倍誇らしい、というか、喜ばしい気分に浸った、
という事実は否定しませんが……(笑)。




 ・自発的対称性の破れ ?


――で、まぁその物理学賞。

今年は、

南部陽一郎・米シカゴ大学(エンリコ・フェルミ研究所所属)名誉教授(87)、
小林誠・高エネルギー加速器研究機構名誉教授(64)、
益川敏英・京都大学名誉教授/京都産業大学教授(68)、

の三氏が、

  「自発的対称性の破れの発見(南部)」、と、
  「対称性の破れによるクォークの世代の予言(小林・益川理論)」、

という理由での授与になったわけですが、
まぁ、こいつをひと言で説明すると……、

……………、

……………、

  ――んなこと出来るかっっ !!

っつーわけでして(笑)、

まぁ、素粒子の質量の起源、だとか、
繰り込み可能なヤン・ミルズ理論だとか、
ゲージ対称性とかカイラル対称性、だとか、
ゼロ質量近似、だとか、
対称性を破ることで生まれる、粒子の質量獲得の仕組み、だとか、
ヒッグス粒子(ヒッグス・ボソン)、だとか、
弱い相互作用に関する、
1956年に提唱された、ツン・ダオ・リーとチェン・ニン・ヤンの理論だとか、
数学的定理でもある、
CPT 定理
(C=チャージ/荷電共役変換、P=パリティ/鏡映反転変換、T=タイム/時間反転変換)、だとか、
反コバルト60の弱い相互作用(ベータ崩壊)を観測した実験で、
P 変換の非保存が発見された話とか、
さらにK中間子の崩壊では、CP 変換も非保存だった話とか、
カイラル(非パリティ)理論は、偶数次元においてのみ可能だとする、
エドワード・ウィッテンとルイ・アルバレゴメの、点粒子理論に関する論文だとか、
なぜ宇宙には、物質と反物質が同量存在するのではなく、物質ばかりが存在するのか?
などという、非常に刺激的、且つ、魅力的な単語やトピックが並ぶわけですが、

……この、理解するのさえ困難な事柄を、
きちんと皆さまに説明出来るほどの技量は、
ワタクシにはありません……(笑)。

――っていうか、そんなこと出来るくらいなら、
とうの昔にサイエンス・ライターになっています(笑)。

というわけで、とっとと曲をかけちまいましょう(笑)。↓


 → 続きを読む  



火星に人影 !? - David Bowie(デヴィッド・ボウイ)/Life on Mars - 

火星探査車「Spirit」による、火星の地表画像
 (↑ 火星探査車「Spirit」による、火星の地表画像:NASA)


……なにやら、火星のあたりが少々騒がしいようです。
上の写真のどこかに、それは隠れているといいます。

  ――どこに?

そう思われた方は、どうぞ続きを読んで下さいな(笑)。



   (楽天ブックス↑)



しかし、当ブログは音楽ブログ(一応?)――。
やはり、ここはひとつ、音楽と絡めていきたいところです。

  「なんか、いい手はないかなー。
   う~ん、火星の音楽ねぇ~。
   宇宙って括りだったら、たくさんあるんだけどなー」

――などと思って探してみたら、
あるんですね、これが。
しかも、我がマイナーブログに相応しい(笑)、
そんなにメジャーじゃないやつが。

……というわけで今日は、
トレード・ミー♪」については一回お休みさせて頂くことにして、
火星の話で、ちょっと息抜きをさせて下さい。

まずはこれ。↓


※参考リンク(YouTube)
火星/Mars」-「Towa Tei/テイ・トウワ
  (※注、各種動画は都合により、
        削除されている場合があります。ご了承下さい。)

            (※ ブログ内、参考動画まとめ。→ アーティスト別一覧


――そうです。
「世界の」、と冠されることもある、テイ・トウワの曲です。

しかし、はっきり言ってワタクシ、この曲は知りませんでした。m(_ _)m

  「そういえば近頃、あまり名前を聞かないなぁ…」

ぐらいには思っていたのですが、
調べてみると、
昨年、例の「24 -TWENTY FOUR-」の メインテーマのリミックスを担当したり、
松本人志監督の「大日本人」の映画音楽プロデュースを手掛けていたりと、
シングルこそ出していないものの、
しっかりとご活躍されているようです。

ちなみにこの「火星」という曲。
アンニュイなヴォーカルが、実に特徴的ですね。

  「ん?どっかで聴いたことのある声やな?」

と思ったら、
やはり、ボーカルはクラムボン原田郁子さんでした。
 (……私事で恐縮ですが、クラムボン好きのうちのツマも、
  “初聴きで言い当てた”
  ことを、――ツマの名誉のためにも――付け加えておきます……(笑)。)


 → 続きを読む  



iPod(アイポッド)の新発見 !! 

……何か、iPod(アイポッド)に関して、
ネット上で、新発見があったようですね……。



  

Apple iPod nano 第5世代 16GB シルバー MC060J/A 最新モデルApple iPod nano 第5世代 16GB
シルバー MC060J/A 最新モデル

Apple

商品詳細を見る



その発見をめぐって、
ネット上では、

  「すごい……」
  「感心した!」
  「Apple(アップル)の策略か?」

などと、様々な波紋を呼んでいるようです……。


管理人は、こういった事が大好きなので、
思わず取り上げてしまったんですが(笑)、
さて――。

……その発見とは?


 → 続きを読む  



オレはジャック・バウアー♪ 

……初めて見た瞬間、爆笑しました(笑)。

いうまでもありません。

例の、「24日は24の日」、のCM。
24 -TWENTY FOUR- シーズン 6 ”の、

     
     (楽天ブックス)

DVDレンタル開始を告知する、
あの、CMソング、です。

“24”を知ってる方は、
間違いなく、悶絶ものです。(爆)↓


※参考リンク(YouTube)
24 -TWENTY FOUR- シーズン 6 TVCM集(フル・ヴァージョン)」
  (※注、各種動画は都合により、
        削除されている場合があります。ご了承下さい。)



笑い過ぎて、腹筋が痛いです(笑)。

このところ、ずっと続けている、
ビリーズ・ブートキャンプ
腹筋プログラムより、よく効きました(笑)。


 → 続きを読む  



リニュ…… 

知っている方は見ればわかると思いますが、
ブログのリニューアル(テンプレートの引越し)をやってました。

前のテンプレートも結構良かったんですが、
ちょっと本文のスペースがせまかったんで、
それでまぁ、替えようかな、と。

まずはテンプレートのチョイス。
――FC2って、テンプレート多いんだよなー。

見るだけで結構時間がかかります。

まぁ今回は、ハナからヘッダーの画像を差し替えるつもりだったんで
3カラムでなるべくシンプルなやつをチョイスしました。

それからヘッダー用の画像素材探し。
これも時間がかかります。
あちこち素材を提供してくれるサイトをめぐって、
うまく使えそうなお気に入りの画像を探します。

ようやく画像を探し出したら、次は加工。


 → 続きを読む  





 ・Cookie/クッキーについて(プライバシーポリシー)

 当ブログでは、クッキー(Cookie)またはウェブビーコン、と呼ばれる技術を使用しています。
 クッキーとは、Webサイト利用者の履歴などを、利用者側のコンピューターのブラウザ上にファイルとして保
 存する仕組みを指し、一般的には、Webサービスで、ログインを必要とするような、利用者ごとにカスタマイ
 ズされたページを提供する場合や、アクセス解析など、Webサイトの利用者数を計測する目的などで使用す
 る場合、または、掲載されたバナーやテキストリンク等の、第三者の配信による広告において、広告の配信
 事業者が、利用者のアクションをカウントする必要がある場合などに使用される技術であり、この技術を使
 用することにより、Webサイト、及び広告の配信事業者は利用者のコンピューターを識別することが可能に
 なります。また、Webサイトや広告配信事業者は、この技術を使用してサイトや広告の解析(当サイトや他サ
 イトへのアクセスに関する情報の解析など)を行うことで、より利便性の高い、ユーザーにマッチしたサービ
 スを提供することを可能にしています。
 加えて、この技術は現在のWeb業界において、現存する多くの一般的なWebサイトで標準的に採用されてい
 る技術であり、決して利用者個人のプライバシーを侵害するような性質のものではないということを、ここに
 明記しておきます。従って、この技術によって、利用者の住所、氏名、電話番号、メールアドレス、等の個人
 情報が特定されるようなことは一切ありません。
 尚、クッキーの受け入れの可否は、個々の利用者の選択により、ブラウザの設定を変更することでいつでも
 変更することが可能ですが、クッキーの使用を拒否する設定を選択した場合、当ブログ、またはそれ以外の
 一般的なWebサイトにおいて、一部の機能が適切に動作しなくなることがありますので、予めご了承下さい。
 ご利用のブラウザでクッキーを無効化する場合は、ブラウザのヘルプ機能で「クッキー」を選択し、詳細を
 確認した上で、適切な設定を行なって下さい。






        iStockPhoto
  
ALIENWARE 18 宇宙戦艦ヤマト2199 戦艦Tシャツ ホワイト
ALIENWARE X51 【プレミアムバンダイ限定】1/1000 国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊 メ号作戦セット

              プレミアム バンダイ
デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune
クロックス オンラインショップ



