音楽ダウンロード・CD ~曲探しの旅~ TOP 
  カテゴリー :Live/ライブ



       

 


天神祭セッション 2010 


――毎日暑いですね。

ですが、以前の記事にも書いたように、
当ブログ管理人はあたりはばからぬ、筋金入り、且つ、無類の夏好き。

先日も毎年恒例ツマとふたり、
天神祭などへいそいそと出掛け、
缶ビール片手に夏の風物詩を心ゆくまで堪能してきました。

大川の河原の南天満公園の辺りでは、夜の9時頃だと言うのに、
屋台などの明かりで、思わず時間を間違えた蝉が鳴いていたりなどして、
夏ならではの、まるで異空間に迷い込んでしまったかのような、
そんな非日常感が味わえます。

   

しかし、天神祭の見所と言えば、
花火に屋台、陸渡御、船渡御、ギャル神輿、
あるいは、普段はあまり見かけないようなレベルの、
驚くほどべっぴんのねーちゃんの美しい浴衣姿(笑)、
 (↑注:40分~80分に一回程度の確率で遭遇。あくまでも私見。)
など、その他にもいろいろとありましょうが、

――大阪天満宮境内の龍踊り。

個人的、且つ、音楽好き的には、
やはり、これに尽きます。


天神祭 大阪天満宮 龍踊り(2010宵宮)
           ↓(YouTube動画、無料試聴)

                             (※ 他の動画を観る。→アーティスト別一覧


 → 続きを読む  




Earth, Wind & Fire(アース・ウィンド&ファイアー) - ビーニャ音楽祭ライブ.2008 - その2 - 

……ええ。

前回、ちょこっとカテゴリーについて書いたら、
なんか気になってしまって、
アーティスト個別名の表示から、ジャンル別表示へ、
ソッコーで替えてやりました(笑)。
これで、ちょっと見やすくなりましたね。――納得(笑)。

   
   (楽天ブックス)

それはともかく、
Earth, Wind & Fireアース・ウィンド & ファイアー)、
ビーニャ音楽祭」編、その2です。

前回の記事が、
あまりにも長くなりそうだったので、やむを得ず(?)、
動画の掲載を今回の記事に持ち越したわけですが、
そのせいで、ただでさえ少ない当ブログのリピーターが、
さらに減ってしまったんじゃないかとひそかに心配している、
実は小心者の音楽ブログ管理人です(笑)。

まぁ、そんなわけですので、
今日は、ケレンミなくとっとと行くことにしますぜ(笑)。

……Maurice Whiteモーリス・ホワイト)不在の E,W&F
その目でとくとお確かめ下さい……。

  ――E,W&F、「ビーニャ音楽祭ライブ」の模様を収録した動画。

12本一挙掲載です。


 → 続きを読む  



Earth, Wind & Fire(アース・ウィンド&ファイアー) - ビーニャ音楽祭ライブ.2008 - 



キーボード・イメージ



……何と言うのか、
ちょっとセコいような気もしますが、
好きなものを、後のお楽しみに取っておくことの多い(笑)、
――無節操な音楽好き、こと、音楽ブログ管理人です。

まぁ、このブログも、相変わらずのスロー更新ながら、
先頃ようやく100記事を越え、
これまでに様々なアーティストや、
その楽曲などを取り上げてきたわけですが、
実を言うと、
僕が、本当に大好きなアーティストについての記述は、
今のところ、まだ、そんなに多くはありません。

今まで書いてきたのは、どちらかと言えば、
――あくまでも、どちらかと言えば、ですが、

  ちょっぴり好きなアーティスト、の事とか、
  なんとなく気になるアーティスト、とか、
  昔はそんなに好きじゃなかったけど、
  今あらためて聴くとなかなか味わい深い曲の事とか、

そんなことの方が多かったような気がします。

もちろん、大好きなアーティストについて、
まったく書いていないわけではないんですが、
個人的にはまだまだ書き足りないし、
記事の割合からいっても、
まだそんなには、書けていないように思う……ような気がします……たぶん(笑)。

……好物を後回しにする、という、
そのセコい(?)思考パターンが、
ここでもまた出てしまっているようです(笑)。

しかしまぁ、
好きなものを先に食べてしまう人は成功しない(楽天ブックス)
などというタイトルの本もあるぐらいで(笑)、
……まぁいずれにせよ、
僕にとってのお楽しみは、

  ――まだまだこれから、

ということです(笑)。

……そういうわけで、
近頃の僕の心配事は、
こんな調子で、どんどん音楽の動画を紹介しつつ、、
記事を書き綴っていくと、
左サイドのカテゴリー、

  「音楽の動画」

が、めっちゃ伸びるんとちゃうん !?

――と、いうことになりつつあります(笑)。

もう既に、カテゴリー欄がだいぶ長くなっているというのに、
これは、そのうちにえらいことになりますなー(笑)。

いずれは、カテゴリー「音楽の動画」も、
もっと細分化していくつもりではいるんですが、
それだって、カテゴリー全体が、
だらだらと伸びていくことに変わりはありません。

……どなたか、良い知恵をお持ちの方は、
是非ご教授下さい(笑)。m(_ _)m


まぁ、それはともかく、

――先日、
mixi の「Earth,Wind & Fire/アース・ウィンド & ファイアー





――のコミュニティに、
こんな書き込みがありました。↓


 → 続きを読む  



大阪ブルーノート(現ビルボード・ライブ大阪) 3 - Cheryl Lynn(シェリル・リン) - 



ビルボードライブ大阪 BlueNote OSAKA



……ビルボードライブ大阪が、
まだ、BlueNote OSAKA大阪ブルーノート)だった頃、
大晦日のライブには、毎年行ってました。

――それも、予約の取りづらいカウントダウン・パーティではなく、
セカンド・ステージの、ニューイヤー・ギグ専門で。

夜中に遊ぶのが大好きなので(笑)、
昼のあいだに買い物や掃除を済ませ、
夜、ゆっくりと入浴した後に年越しそばなどをすすり、
ひと息ついてから、じゃあボチボチ行こか、ってな感じで、
いそいそと出掛けたもんです。

大晦日から元旦にかけては、終電や始発を気にしなくてもいいし、
まぁ夜中に遊ぶにはもってこいですね(笑)。

そうやって、AM2:30?3:00頃には終わるライブを堪能し、
そのまま初詣に行く……ことが出来れば良いんですが(笑)、

大抵は、ニューイヤー・ギグで後先考えずに、
全力を傾けて飲んだり踊ったりなどしてしまい、
抜け殻のようにフラフラになって、
放心状態、茫然自失、前後不覚というひどい有様で、
なんとか家に辿り着き、
翌日は、新年早々強度の二日酔い――、

というのが、お決まりのパターンでしたね(笑)。

数年前にツマと結婚してからというもの、
正月はツマの実家で過ごすのが恒例となったので、
 (まぁそれだって、たらふく飲んで、
  新年早々二日酔いになることに変わりはないんですが、笑)
長いことニューイヤー・ギグには行ってませんが、
また、あの興奮と感動(と、茫然自失感)を味わいたい、
ふとそんな風に思う新春なのでありました(笑)。


――というわけで今日は、
たぶんニューイヤー・ギグだったと思うんですが、ちょっと自信のない(笑)、

ですが、僕のブルーノートの記憶の中では、間違いなく5本の指に入る、
最高のパフォーマンスを見せてくれたこの人。
あまりにも楽しかったので、
Kool & the Gang/クール&ザ・ギャング と並び、
思わずもう一度ライブを観に行ってしまった、この人。

  “Cheryl Lynnシェリル・リン)”

――この人でいきましょう。


 → 続きを読む  



大阪ブルーノート(現ビルボード・ライブ大阪) 2 - CHAKA KHAN(チャカ・カーン) - 

僕のブルーノートデビューは、
(といっても、もちろん僕がステージで歌ったわけじゃありません(笑)。念の為。)
――OPENから2年後の1992年。
アルバム、

THE WOMAN I AM / ウーマン・アイ・アム(HMV)
             ↓
 
    Chaka Khan/Woman I Am

     ※ iTunes で試聴する。icon


をリリースした直後に来日した、

   「CHAKA KHAN / チャカ・カーン」 のステージでした。

ミュージックフィー(入場料)は\12.000-(だったと思う)。

折りしも、
Earth, Wind & Fire / アース・ウィンド & ファイアー」の

   
 (楽天ブックス。以下同)

大阪城ホールコンサートの当日で、
西梅田の、
ブルーノート前の路上で、
並んで入場を待つ僕たちのもとにも、
城ホールの歓声が、
かすかではあるけれど、
それとわかる程にはっきりと、
聞こえていました。

――当時、たいして深く考えずに、
大箱のアースよりも小箱のチャカ、
と選択したんですが、
今から思えば、
少々無理をしてでも両方行っときゃよかったなー、
と、ちょっと、
いや、かなり後悔しています。

まさか、
Maurice White / モーリス・ホワイト

   
パーキンソン病に侵されてしまうとは……。

そうとわかっていれば、
たとえ萬田金融(by ミナミの帝王)に借金をしてでも、
トイチの利息を踏み倒してでも、
必ず観に行ったのに……。
後悔先に立たず、です(T_T)。

――先月(先々月だったかな?)、
病床のモーリス・ホワイトを励ますために、
アースのトリビュートアルバムも発売されました。
(その中でチャカ・カーンも1曲――Reasons、だったかな?――歌っています。)

なんとか元気になって、
もう一度マイクを握ってほしい。
心から、そう思います。

さて、
話を戻しましょう。

チャカ・カーンのブルーノートライブ'92、です。


 → 続きを読む  



大阪ブルーノート 改め ビルボードライブ大阪 - 吉田美奈子 - 

ビルボードライブ大阪


Blue Note OSAKAブルーノート大阪)」が、
リニューアルするみたいですね……。
大阪だけじゃなく、東京も、福岡もそうらしいですね。

……昨夜、メールで知りました。

なんでも、「大阪ブルーノート」は、
今年8月8日にグランドフィナーレを迎え、
その後、8月26日に、
名称を「Billbord-Live OSAKAビルボードライブ大阪)」と変更し、
リニューアルオープンするそうです。

……なるほど。
なくなるわけじゃないんだな。

しかし、ねぇ……。

  「ビルボードライブ大阪

ってネーミング。
――どうなん?

「Blue Note OSAKA(ブルーノート大阪)」が、
現在の“ハービスPLAZA ENT”に移転する以前から、
ちょくちょく通わせて貰ってる者からすると、
どうもちょっと軽くなった感じがするなー。

――ブルーノートって、ジャズを連想させる、いい言葉なのにな。
シックで、クールで、いかにも大人の音楽、って感じでしょ?


それが、ビルボード・ライブってあなた。
ヒットチャートと直結した、いかにも俗で、子供っぽい言葉じゃありませんか。
(先日、なにげにFMを聴いていたら、
 FM-COCOLOの南港ミュージック・エンターテイメントのDJ、
 上柴とおる氏が、まったく同じ感想をもらしておられました。)


ま、べつにいいんですけどね。
……内容さえ、今のスタイルを引き継いでくれるなら。

それはともかく。
行ったことあります?
ブルーノート。


 → 続きを読む  





 ・Cookie/クッキーについて(プライバシーポリシー)

 当ブログでは、クッキー(Cookie)またはウェブビーコン、と呼ばれる技術を使用しています。
 クッキーとは、Webサイト利用者の履歴などを、利用者側のコンピューターのブラウザ上にファイルとして保
 存する仕組みを指し、一般的には、Webサービスで、ログインを必要とするような、利用者ごとにカスタマイ
 ズされたページを提供する場合や、アクセス解析など、Webサイトの利用者数を計測する目的などで使用す
 る場合、または、掲載されたバナーやテキストリンク等の、第三者の配信による広告において、広告の配信
 事業者が、利用者のアクションをカウントする必要がある場合などに使用される技術であり、この技術を使
 用することにより、Webサイト、及び広告の配信事業者は利用者のコンピューターを識別することが可能に
 なります。また、Webサイトや広告配信事業者は、この技術を使用してサイトや広告の解析(当サイトや他サ
 イトへのアクセスに関する情報の解析など)を行うことで、より利便性の高い、ユーザーにマッチしたサービ
 スを提供することを可能にしています。
 加えて、この技術は現在のWeb業界において、現存する多くの一般的なWebサイトで標準的に採用されてい
 る技術であり、決して利用者個人のプライバシーを侵害するような性質のものではないということを、ここに
 明記しておきます。従って、この技術によって、利用者の住所、氏名、電話番号、メールアドレス、等の個人
 情報が特定されるようなことは一切ありません。
 尚、クッキーの受け入れの可否は、個々の利用者の選択により、ブラウザの設定を変更することでいつでも
 変更することが可能ですが、クッキーの使用を拒否する設定を選択した場合、当ブログ、またはそれ以外の
 一般的なWebサイトにおいて、一部の機能が適切に動作しなくなることがありますので、予めご了承下さい。
 ご利用のブラウザでクッキーを無効化する場合は、ブラウザのヘルプ機能で「クッキー」を選択し、詳細を
 確認した上で、適切な設定を行なって下さい。






        iStockPhoto
  
ALIENWARE 18 宇宙戦艦ヤマト2199 戦艦Tシャツ ホワイト
ALIENWARE X51 【プレミアムバンダイ限定】1/1000 国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊 メ号作戦セット

              プレミアム バンダイ
デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune
クロックス オンラインショップ



