音楽ダウンロード・CD ~曲探しの旅~ TOP 
  月別アーカイブ : 2007年02月



       

 


SONYが好きです 

SONYって、なんか好きです。

……なんというのか、
イメージ戦略が上手なせいもあるのでしょうが、
企業のブランドイメージが、
非常に洗練されているような気がします。

……創業者の盛田昭夫氏と井深大氏は、
日本でも屈指の企業人だし、
もと代表執行役会長兼グループCEO(最高経営責任者)(←長い!)の 出井伸之氏は、
日本の企業人とは到底思えないほど、
ダンディでかっこよかった。

80年代には、「SONY MUSIC TV」なんて番組をやっていたし、
その合間に流れる
ウォークマン(カセットテープのやつね)のCMでは、
モーリス・ホワイトのI NEED YOUをバックに、
ヘッドフォンをして、
哲学的な表情をうかべて静かにたたずむあの猿が
強烈に印象的だった。


 → 続きを読む  




「ファイル形式(拡張子)」の罠 

ネット上から様々な音楽をダウンロードしようとする際に、
どうしても避けて通れない問題があります。

――そうです。

  「拡張子

   

……言い換えれば「ファイル形式」、の問題ですね。

これが結構いろいろとあるんですよね。

  「WAVE(WAV)」…(.wav)Windows標準のオーディオファイル。

  「MP3」…………(MPEG Audio layer-3)(.mp3)よく見ますね。

  「AAC」…………(Advanced Audio Coding)(.aac)アップル社が
             中心となって提唱した
             新しい音声不可逆圧縮形式。

  「WMA」…………(Windows Media Audio)(.wma)同じファイルの
             大きさにするならMP3よりも音質が良い。
             基本的にはWindows Media Player用。

  「ATRAC3」 ……(ATRACA3 Audio File)(.at3)Sonyが開発した
             音声圧縮技術「ATRAC3」で圧縮された
             オーディオファイル。

  「OMA」…………(OpenMG Audio)(.oma)Sonyが開発した
             オーディオ圧縮形式「OpenMG」で
             圧縮されたオーディオファイル。

  「AIF(AIFF)」……(Apple Interchange File)(.aif)
             (Apple Interchange File Format)(.aiff)
             Macintosh用。

  ……などなど。


 → 続きを読む  



嫌いです 


検索イメージ


サイトをひらくと、
いきなり音が鳴り出して、
びっくりすることってありませんか?

――ウザイです、かなり(笑)。

こちらの音楽の好みもきかず、
何の断りもなしに、音楽を流したり、
そうかと思えば、
なにやら得体の知れない音声を流したりして、こちらを驚かせる――。

お願いだから、止めてください(笑)。
吃驚するので……。

僕はよく、
パソコンで音楽を聴きながらネットサーフィンをするんですが、
そうすると時々、
サイトをひらいた瞬間に
強制的に音を鳴らすサイトにぶつかることがあります。


 → 続きを読む  



無料音楽ダウンロード 4(E-Book) 


※注、本記事は、改正著作権法施行以前の 2007年に書かれた記事です。
    その点にご留意の上、お読み下さい……。




無料音楽ダウンロード」というタイトルで、
これまでに3つほど、記事を書いてきました。

そこで今回は、
そのまとめ的な意味も込めて、
ネット上にちらばる、
無料で音楽をダウンロードする裏技、
についての情報をいくつか集めてみました。

これらの方法を、使用するか、使用しないかは、
あなたの自己判断において、選択して下さい。

……以下に提示してありますので、
必要な方のみ、お読み下さい。


 → 続きを読む  



無料音楽ダウンロード 3(アングラ・ダウンロードサイト探訪) 


※注、本記事は、改正著作権法施行以前の 2007年に書かれた記事です。
    その点にご留意の上、お読み下さい……。




無料音楽ダウンロードサイト……

  ……あるんですね、ネット上には。
     しかもたくさん。
    
     恐ろしいことです。

――実際のところ、
こんなにもたくさんの楽曲が
(あるサイトでは40万曲オーバーだそうです……)、

無料で、

しかも高音質のMp3ファイルで、
ダウンロード出来るとは驚きです。

もちろん完全合法とは言えません。
イリーガルな要素の極めて高い、ダウンロードサイトです。
いけないことです。(ちょっと興味はありますが……)



しかし、まぁ、なんです。

目の前に、たくさんの音楽がころがっているというのに、
黙って指をくわえてみているようでは、
重度音楽中毒者とはいえません。


――そんなわけで、
とりあえず、5つほどの非合法無料音楽ダウンロードサイトを、
ちょっとだけ覗いてきました。

どれも海外アングラサイトです。
洋楽は英語圏、邦楽は中国語圏のサイトが多いですね。


 → 続きを読む  



無料音楽ダウンロード 2(インターネットラジオ) 

ほかにも、
ネット上にはタダで音楽を視聴できたり、
無料で音楽をダウンロードできるサイトが、いろいろとあります。

たとえば――「インターネットラジオ

……Webラジオなどとも言いますね。

iTunesアイチューンズ)」や
Windows Media Playerウィンドウズ・メディアプレイヤー)」
などのミュージックプレイヤーには、
必ずラジオというメニューがありますね。

あれです。

いろんな局があって、
それぞれに番組の内容が説明されていたり、
ジャンルごとに分かれていたりして、結構重宝します。

これといって聴きたい曲がない時や、
自分のライブラリに飽きた時、
でもなんか聴きたい、
って感じの時に最適です。


僕の場合は「SmoothJazzスムース・ジャズ)」や
80'sエイティーズ)」、
R&B」系の局なんかを よく聴きますね。
曲のタイトルやアーティスト名もきちんと表示されるし、
BGMとして聴くぶんには、
なかなかに便利なもんです。


 → 続きを読む  



無料音楽ダウンロード 1(iTunes Music Store) 

曲探しの旅を続けながら、
ネット上をさまよっていると、
いろいろと無料で音楽を拾えることに気付きます。

――お得です(笑)。

たとえば、
iTunes Music Storeアイチューンズ・ミュージック・ストア)」。

   
    (楽天ブックス)


週いちで一曲くれます(終了しました)
――フリーダウンロードってやつですね。

無料なんであまり文句は言えませんが、
はっきりいって、あんまりパッとしないです。
わがままな重度音楽中毒者には物足りません。

新しい音楽との出会いを探すには、まぁひとつの方法とは思いますが、
あまりヒット率は良くありません。

……まぁタダだもんな。


 → 続きを読む  



ヒットチャート…… 

ってゆーか、疎いです。
――ヒットチャート

洋楽も、邦楽も。

それも最近のやつ……。

昔はよく聴いてたんですけどね。
――10代の頃は。

少なくとも洋楽のヒットチャートなんかは、
欠かさずチェックしてましたね。

とにかく、耳にする曲すべてが新鮮で、
むさぼるように聴いてました。

なんでもそうだけど、
楽しいんですよね、初めての頃って。

目の前に、手付かずの豊穣な大地が、
地平線の果てまで広がっているような気がして、
それこそ手当たり次第に聴いてました。


     (↑ 楽天ブックス)



そうこうするうちに――


 → 続きを読む  



音楽ダウンロードサイト・CDショップ・レンタルCD……欲しい曲が見つからないっっ !! 

音楽ダウンロードサイト・音楽配信サイト……
                      ……ありますね、色々。

   「iTunes Music Store(アイチューンズ・ミュージック・ストア)」
   「ListenJapan(リッスンジャパン)」
   「Mora(モーラ)」
   「bitmusic(ビットミュージック)」(※ 終了しました。)
   「OnGen(オンゲン)」

            ……etc

CDショップ・レンタルCD……
                      ……ありますね、たくさん。

   「HMV(エイチ・エム・ブイ)」
   「TOWER RECORDS(タワー・レコーズ)」
   「新星堂Neowing(新星堂ネオウィング)」
   「TSUTAYA(蔦屋- ツタヤ)」
   「Amazon(アマゾン)」
   「楽天(らくてん)」

            ……などなど

   それに、「BOOK-OFF」なんかでも中古CDが買えちゃえます。
   あと、ネットオークションって手もありますね。

――と、まぁこのように
世の中には、実にたくさんの音楽や音源の入手方法がありますね。


そこでまぁ、
ある日、ふと思い立って
パソコンの検索窓に
気まぐれに曲名やアーティスト名を入力してみるわけです。

  『そういえば、あの曲、最近聴いてないよな。』

――なんて。

……あるいはまた、もうすこし切実な理由――、

たとえば、ふと懐かしい思い出の曲を聴きたくなって、
手持ちのCDやMD、
または、iPodなどの携帯音楽プレーヤーやパソコンに保存した音源、
果てはカセットテープやアナログレコードなど、
さんざん探しまわった挙句、
自分がその音源を保有していないことに気付き、

  『あれ?俺、あの曲持ってなかったんだ?』

などと呟きつつ、
パソコンで調べてみようと、おもむろにキーボードを叩く……。


  …………こんなふうにして、曲探しの旅が始まるんです。




★ 今回の記事が、面白かった、参考になった、いい暇つぶしになった、
  少しでもそう思われた方は、――どれかひとつで結構です。
  お手数ですが、下記バナーをクリックしてやって下さい。
  ……あなたの心優しきクリックが、更新の励みになります。m(_ _)m


   人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
   blogram投票ボタン




 【音楽ダウンロードCD ~曲探しの旅~】 管理人より、ひと言。
   当ブログでは、重度の音楽好きの視点から、ゴキゲンな音楽の紹介はもちろん、
   それ以外にも、いわゆるただの音楽レビューブログではない、
   曲探しや、歌詞検索に役立つ音楽関連サイトの情報や、それらサイトの使い方、登録方法、
   あるいは、音楽に関係するお役立ちツールの情報など、
   皆さんのミュージック・ライフに役立つ情報や裏技などを、随時お届けしていく予定です。
   ……今日、このブログに来て下さったのも何かのご縁。
   一期一会の出逢いに感謝を捧げるとともに、
   またの訪問を心よりお待ちしております。m(_ _)m



 ・Cookie/クッキーについて(プライバシーポリシー)

 当ブログでは、クッキー(Cookie)またはウェブビーコン、と呼ばれる技術を使用しています。
 クッキーとは、Webサイト利用者の履歴などを、利用者側のコンピューターのブラウザ上にファイルとして保
 存する仕組みを指し、一般的には、Webサービスで、ログインを必要とするような、利用者ごとにカスタマイ
 ズされたページを提供する場合や、アクセス解析など、Webサイトの利用者数を計測する目的などで使用す
 る場合、または、掲載されたバナーやテキストリンク等の、第三者の配信による広告において、広告の配信
 事業者が、利用者のアクションをカウントする必要がある場合などに使用される技術であり、この技術を使
 用することにより、Webサイト、及び広告の配信事業者は利用者のコンピューターを識別することが可能に
 なります。また、Webサイトや広告配信事業者は、この技術を使用してサイトや広告の解析(当サイトや他サ
 イトへのアクセスに関する情報の解析など)を行うことで、より利便性の高い、ユーザーにマッチしたサービ
 スを提供することを可能にしています。
 加えて、この技術は現在のWeb業界において、現存する多くの一般的なWebサイトで標準的に採用されてい
 る技術であり、決して利用者個人のプライバシーを侵害するような性質のものではないということを、ここに
 明記しておきます。従って、この技術によって、利用者の住所、氏名、電話番号、メールアドレス、等の個人
 情報が特定されるようなことは一切ありません。
 尚、クッキーの受け入れの可否は、個々の利用者の選択により、ブラウザの設定を変更することでいつでも
 変更することが可能ですが、クッキーの使用を拒否する設定を選択した場合、当ブログ、またはそれ以外の
 一般的なWebサイトにおいて、一部の機能が適切に動作しなくなることがありますので、予めご了承下さい。
 ご利用のブラウザでクッキーを無効化する場合は、ブラウザのヘルプ機能で「クッキー」を選択し、詳細を
 確認した上で、適切な設定を行なって下さい。






        iStockPhoto
  
ALIENWARE 18 宇宙戦艦ヤマト2199 戦艦Tシャツ ホワイト
ALIENWARE X51 【プレミアムバンダイ限定】1/1000 国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊 メ号作戦セット

              プレミアム バンダイ
デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune
クロックス オンラインショップ



