音楽ダウンロード・CD ~曲探しの旅~ TOP 
  月別アーカイブ : 2007年04月



       

 


大阪ブルーノート 改め ビルボードライブ大阪 - 吉田美奈子 - 

ビルボードライブ大阪


Blue Note OSAKAブルーノート大阪)」が、
リニューアルするみたいですね……。
大阪だけじゃなく、東京も、福岡もそうらしいですね。

……昨夜、メールで知りました。

なんでも、「大阪ブルーノート」は、
今年8月8日にグランドフィナーレを迎え、
その後、8月26日に、
名称を「Billbord-Live OSAKAビルボードライブ大阪)」と変更し、
リニューアルオープンするそうです。

……なるほど。
なくなるわけじゃないんだな。

しかし、ねぇ……。

  「ビルボードライブ大阪

ってネーミング。
――どうなん?

「Blue Note OSAKA(ブルーノート大阪)」が、
現在の“ハービスPLAZA ENT”に移転する以前から、
ちょくちょく通わせて貰ってる者からすると、
どうもちょっと軽くなった感じがするなー。

――ブルーノートって、ジャズを連想させる、いい言葉なのにな。
シックで、クールで、いかにも大人の音楽、って感じでしょ?


それが、ビルボード・ライブってあなた。
ヒットチャートと直結した、いかにも俗で、子供っぽい言葉じゃありませんか。
(先日、なにげにFMを聴いていたら、
 FM-COCOLOの南港ミュージック・エンターテイメントのDJ、
 上柴とおる氏が、まったく同じ感想をもらしておられました。)


ま、べつにいいんですけどね。
……内容さえ、今のスタイルを引き継いでくれるなら。

それはともかく。
行ったことあります?
ブルーノート。


 → 続きを読む  




曲探しの裏技 2(midomi - ミドミ) 

前回に引き続き、曲探しの話題です。

前回の曲探しの方法は、
ケータイでの、
鼻歌検索の方法でした。

そこで、今回はこれ。

――パソコンでの曲探しの方法です。

このサイト。
   ↓
midomi


midomiミドミ)」というサイトなんですが、
ここで、
鼻歌検索が出来ます。

無料です(笑)。

ただし、海外のサイト(米カリフォルニア州)なんで、
検索できるのは、
いまのところ、洋楽メインです。
(日本進出も近いらしいですが。)

会員登録すれば、
自分の鼻うたをアップして、
検索結果に反映することも出来ます。

もちろん、会員にならなくても、
検索のみであれば、すぐにでも使えます。
(ただし、いうまでもありませんが、
PCにマイクで音声を入力できる環境は必須です。)

使い方は簡単。


 → 続きを読む  



曲探しの裏技(LISMO/リスモ) 

曲探しに関して、面白いサービスを見つけました。

ただしこの方法、
ある状況をクリアした人でないと使えません。

それに厳密に言えば、裏技と呼べるかどうか微妙なところです。

知ってる人はとっくに知っていて、有効に利用している。
でも、とにかく知らないことには、まったく恩恵を受けられない。

何事においてもそうですが、
とにかく知らないことには話になりません。

まずは知っておくこと。

その上で、それを有効に活用するかどうかは使う人次第。

――そんな方法です。


 → 続きを読む  



音楽的ブログパーツ 2(曲探しにも使える歌詞GET !!) 

はい。

もうおわかりですね?

右サイドカラム、音ログ」の下(← サービス終了の為、削除しました)

  ――「歌詞GET !!

こいつで、サクッと歌詞をゲット出来ます。

J-POPなど、約80.000曲(現時点)のデータバンクから、
簡単に歌詞情報が閲覧出来ます。

僕は基本的には、メロディー重視派なんで、
あまり歌詞の内容をじっくりとあじわう、
といった聴き方はしないんですが、
それでも、曲の基本的な意味合いは知っておきたいので、
歌詞情報は可能な限り、見ておくようにしています。

それにラップとか、
速すぎて、なんて言ってるのか、
うまく聞き取れないことがありますね。

あれ、困ります。

だって、車の中とかで、
曲に合わせて、
気分良く大声で歌うことが出来ませんから。

歌詞のわからないところだけ、
なんか、
小声で、ごにょごにょ……って。
――カッコ悪いです(笑)。


 → 続きを読む  



音楽的ブログパーツ 1(音ログ) 


袋猫


他人の家にはじめて招かれた時、
あなたなら、まず、どこを見ますか?

間取り?

家具?

ペット?

窓から見える景色?

カーテンの色?

パソコンのスペックとか?

それとも、とりあえずトイレを借りる?(マーキングってやつですね(笑)。)

まさか、いきなり冷蔵庫を開ける人はいないでしょうね?

……まぁ、気持ちはわからなくもありません。
なにかあった時の為に、食糧ストックの確認と水の確保。
それからエンゲル係数のチェックですね。

――あるいはアルコール類の確保、なんて方もいらっしゃるかもしれません。
 (一体どれだけ長居するつもりなんだか……)


 → 続きを読む  



音楽環境を快適にする、パソコン掃除 

PCメンテナンス?

そんなのやってるよ!
キホンでしょ、基本。

――そう思ったあなた。

違います。
……掃除です(笑)。



――メンテナンスなら、
僕も定期的に行っています。

……ウィルスチェックに、デフラグ。
ディスククリーンアップに、チェックディスク……。

たくさんの、音楽や動画ファイルがパソコン上にあるので、
これぐらいはやっとかないと、やはり不安です。
たとえバックアップをとってあったとしても、
やっぱり、トラブルは避けたいですから……。


     (楽天ブックス↑)


――で、今回はそういったメンテナンスではなく、
本当の、掃除です。


 → 続きを読む  



渡辺香津美 & Marlene(マリーン) - 夢の乱入者 - 

その昔、関西テレビの深夜ローカルで、
夢の乱入者」という、
非常に優れた音楽番組がありました。

1990年から1996年まで放送されたこの番組は、

  渡辺香津美(G)

   
   (楽天ブックス)

をメインに、

  東原力哉(Dr)、
  清水興(B)、
  島田昌典(Key)、

という、
知る人ぞ知る、
一流のマエストロたちを集めた、
通称「夢乱バンド」が、

  「音楽で会話する

という、コンセプトのもと、
毎回さまざまなジャンルから、
2組のゲストミュージシャンをむかえて、
ただひたすらにセッションをしまくる、という、
じつに純粋で、緊張感の高い番組でした。


 → 続きを読む  



吉田美奈子 & Lyrico(リリコ/露崎春女) 

YouTubeで、
珍しいコラボを見つけました……。


※参考リンク↓

A Natural Woman/ナチュラル・ウーマン」-「Lyricoリリコ=露崎春女with 吉田美奈子
  (※注、各種動画は、諸般の事情により、
        削除されている場合があります。ご了承下さい。)

                   (※ 当ブログ内、参考動画まとめ。→アーティスト別一覧


存在感ありますねぇ。吉田美奈子……。

   
   (楽天ブックス)

まぁ、このひとは、数多い歌い手のなかでもほんとうに別格です。

他人の曲を、
しかも、わりとさらっと(セッションってことで、相手に少し気を遣ってるのかな?)
歌ってるのに、 まるで、もともと自分の歌であったかのようです。

――言霊(ことだま)。

という言葉がありますが、
彼女の放つ一音一音には、
何かそういった特別な力を感じます。

  『神の宿る声』

……日本でもっとも、この形容に相応しいシンガーじゃないですかね?
ほとんど、シャーマンとさえ呼べる領域に、足を踏み入れているように思えます。


 → 続きを読む  



リニュ…… 

知っている方は見ればわかると思いますが、
ブログのリニューアル(テンプレートの引越し)をやってました。

前のテンプレートも結構良かったんですが、
ちょっと本文のスペースがせまかったんで、
それでまぁ、替えようかな、と。

まずはテンプレートのチョイス。
――FC2って、テンプレート多いんだよなー。

見るだけで結構時間がかかります。

まぁ今回は、ハナからヘッダーの画像を差し替えるつもりだったんで
3カラムでなるべくシンプルなやつをチョイスしました。

それからヘッダー用の画像素材探し。
これも時間がかかります。
あちこち素材を提供してくれるサイトをめぐって、
うまく使えそうなお気に入りの画像を探します。

ようやく画像を探し出したら、次は加工。


 → 続きを読む  



YouTube(ユーチューブ) - Michael Jackson(マイケル・ジャクソン) - 

YouTubeユーチューブ

  ……ありますね。

例の、無料動画配信サイトです。

折角アカウントまで取得したのに、
最初にちょろちょろっと見ただけで、
ず~っとほったらかしにしてました。

以前に書いた「mixiミクシィ)」とおんなじです。

――何事も、とりあえず覗いてみるけれど、
すぐに、興味の対象が他へ移ってしまいがちな、
今日この頃です。

しかしこの「YouTubeユーチューブ)」。
音楽好きにもけっこう使えるんですよね。

懐かしい音楽のPVや、レアなライブ映像をタダで見れるし、
なかには、

  「なに、これ !?」

と驚くような、
とんでもない面白動画があったりして、実に楽しめます。

他のブログでもよく見かける手法ではありますが、
音楽ブログをやっている以上、
やはり、百聞は一見にしかず。
――こういうものを使わない手はありませんね。


 → 続きを読む  





 ・Cookie/クッキーについて(プライバシーポリシー)

 当ブログでは、クッキー(Cookie)またはウェブビーコン、と呼ばれる技術を使用しています。
 クッキーとは、Webサイト利用者の履歴などを、利用者側のコンピューターのブラウザ上にファイルとして保
 存する仕組みを指し、一般的には、Webサービスで、ログインを必要とするような、利用者ごとにカスタマイ
 ズされたページを提供する場合や、アクセス解析など、Webサイトの利用者数を計測する目的などで使用す
 る場合、または、掲載されたバナーやテキストリンク等の、第三者の配信による広告において、広告の配信
 事業者が、利用者のアクションをカウントする必要がある場合などに使用される技術であり、この技術を使
 用することにより、Webサイト、及び広告の配信事業者は利用者のコンピューターを識別することが可能に
 なります。また、Webサイトや広告配信事業者は、この技術を使用してサイトや広告の解析(当サイトや他サ
 イトへのアクセスに関する情報の解析など)を行うことで、より利便性の高い、ユーザーにマッチしたサービ
 スを提供することを可能にしています。
 加えて、この技術は現在のWeb業界において、現存する多くの一般的なWebサイトで標準的に採用されてい
 る技術であり、決して利用者個人のプライバシーを侵害するような性質のものではないということを、ここに
 明記しておきます。従って、この技術によって、利用者の住所、氏名、電話番号、メールアドレス、等の個人
 情報が特定されるようなことは一切ありません。
 尚、クッキーの受け入れの可否は、個々の利用者の選択により、ブラウザの設定を変更することでいつでも
 変更することが可能ですが、クッキーの使用を拒否する設定を選択した場合、当ブログ、またはそれ以外の
 一般的なWebサイトにおいて、一部の機能が適切に動作しなくなることがありますので、予めご了承下さい。
 ご利用のブラウザでクッキーを無効化する場合は、ブラウザのヘルプ機能で「クッキー」を選択し、詳細を
 確認した上で、適切な設定を行なって下さい。






        iStockPhoto
  
ALIENWARE 18 宇宙戦艦ヤマト2199 戦艦Tシャツ ホワイト
ALIENWARE X51 【プレミアムバンダイ限定】1/1000 国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊 メ号作戦セット

              プレミアム バンダイ
デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune
クロックス オンラインショップ



