音楽ダウンロード・CD ~曲探しの旅~ TOP 
  月別アーカイブ : 2007年10月



       

 


音楽(アーティスト・CD)数珠つなぎ - musicmesh(ミュージック・メッシュ) - 

musicmesh(ミュージック・メッシュ) - パティ・オースチン(フィニス・ヘンダースン)



一部、ネット上でまことしやかに囁かれている噂なんですが……

さかなくんは、
実はあの頭部にある、
例の魚介類の形をした帽子様の物体こそが本体であり、
他の部分は操られているに過ぎない。

――つまり、

さかなくんが何故、
いつもあのような奇矯な振る舞いをするのかというと
あの頭部に位置する、
帽子様の魚介類型寄生生命体に憑依されているからだ。

――という説が、
我が家でも、次第に定説となりつつあります(笑)。

……たぶん、人類を支配するための尖兵として、
メディアに露出してプロパガンダを繰り返し、
人類を洗脳することが目的だと思われます(笑)。
キモ……失礼、怖いですね……(笑)。

……………。

――ところで今日は、
ちょっと面白いサイトの紹介です。

何の役に立つかわかりませんが、
ひょっとすると何かの役に立つかもしれない。
少なくとも、ビミョーに面白いことは間違いないので、
ちょっとした暇つぶしにはなる。

――そんな感じの、音楽関連サイトです。


 → 続きを読む  




岡村靖幸 - 最新動画(NEWS23~金曜深夜便) - 

岡村靖幸が、3年振りにメディアに姿を現しました。

……長い沈黙をやぶり、
ポツリポツリと重い口を開き、
少しずつ、自分自身について語っています。

番組中、ライブで歌われている新曲、

  「はっきりもっと勇敢になって
      
      (楽天ブックス)

――が、ゴスペル・アレンジになっていて、
それが、やけに象徴的に響きます。

岡村靖幸」-「NEWS23 - 金曜深夜便
 (削除につき、現在は視聴出来ません。)

……実を言えば、
岡村靖幸が、
復帰後、大きなメディアに出演したのは、
これが初めてではありません。

この10日程前、
フジテレビの、「夜のロックスタジオ」に出演し、
どういういきさつでそうなったのかはわかりませんが、
キャンディーズの、
  「年下の男の子」
を、ギター一本で歌っています。
       ↓
岡村靖幸」-「夜のロックスタジオ(残念ながら、こちらも削除されました。)


 → 続きを読む  



歌詞検索サイト・うたまっぷの使い方(画像付き)と、おまけの神戸話 

先日、ツマと、
生まれてこの方、未だ一度も乗つたことの無ひ、
ケーブルカーといふ乗り物に乗りませう、さふしませう、
などと言いつつ、
車で神戸まで出かけました。
        ↓(※ それぞれ、画像をクリックで拡大します。)
神戸 - PORT OF KOBE

 (定番の Port Tower/ポートタワー。↑
  ――遡ること約40年前。
  あの、ウルトラセブン こと モロボシ・ダン も、
  ここの双眼鏡を覗いて、
  偽ドロシー・アンダーソン(=ペダン星人)を見つけたという、
  たいへん由緒正しきタワーです。笑)



神戸 - メリケンパーク 神戸 - スプラッシュ 神戸 - 南京町

(↑左から、メリケンパーク から望む海。
  LAの風景のような――行った事ありませんが(笑)――スプラッシュ号
  そして、南京町。各クリックで拡大。)



例によって、FMトランスミッターを使い、
車内でiPodの音楽をノリノリで聴いていると、
スピーカーから突然、

  「おぅっ、タメっ! シンナーに気をつけて、壁塗んなっ!!

の声――。


……忘れてました(笑)。
こないだiTunesに取り込んでいたことを――。

思わず、
ツマとふたりで、

  「わかりましたぁっっ!――親方ぁっ!!

って、ユニゾンで叫んじまったぢゃねーか!(笑)。


……皆さんも、このような事の無いよう、
iPodの曲を更新する際には、
スネークマン・ショーには、充分お気をつけ下さい。

  「シンナーに気をつけろ!」← ×
          ↓
  「スネークマンショーに気をつけろ!」← (謎)




     (楽天ブックス↑)



……まぁそのようなことはどうでもいいんですが(笑)、
この続きは、また後ほど……(←をいっ !!)。

それはともかく。

神戸とはまったく関係無いんですが(笑)、
――今日は、歌詞検索サイトの紹介です。


 → 続きを読む  



Brian May(ブライアン・メイ) - QUEEN(クイーン) - 

ツマブログ で、
ツマがなにか、F1について語っておるようです……(笑)。


――それにしても今年のF1。
皇帝シューマッハ不在の中、
ミシュランの撤退で、ブリジストンのワンメイクになり、
コース上でのオーバーテイクが少なくなるなど、
一体どうなることか?
と思いましたが、
後半はなかなか面白かったですね。

特に最後の2戦――中国GPとブラジルGP――は、
ハミルトン、アロンソ、ライコネンが、
三つどもえのワールドチャンピオン争いを繰り広げ、
実に面白かった。

そして、ライコネンの劇的な逆転勝利――。
……ほんとに感動的でした。

まさに、「F1はドラマ」、ですね(*^_^*)。

   
   (楽天ブックス)


――ところで、今期のF1で変更になったのは、
ミシュランの撤退や、
様々なレギュレーション(規則)の変更だけではありません。

……そう。
フジテレビ「F1グランプリ」中継のオープニングを飾る、
テーマソング
これも、変更になりましたね。


※参考リンク(YouTube)
Flash's Theme/フラッシュ・ゴードンのテーマ」-「Queen/クイーン
  (※注、各種動画は都合により、
        削除されている場合があります。ご了承下さい。)

     (※ 各種参考動画は、こちらにまとめてあります。→ アーティスト別一覧


 → 続きを読む  



VOCALOID(ヴォーカロイド) - 初音ミクのYMO - 


中国女@ミクさん



VOCAL ANDROIDヴォーカル・アンドロイド)」
       ↓
VOCALOIDボーカロイド)」と、言うそうです……。

それにしても、前回の記事の冒頭で、
なにげに “初音ミク” のことを書いてからというもの、
初音ミクの、あの、萌え&サイバーなボーカルが、
脳天直撃して、
耳について離れません。

――呪いかっ!?(笑)

と、いふわけで、
今日はきちんと記事を書ひて、
手厚く供養することにしませう(笑)。

   
   (楽天ブックス)

……まぁ冗談はともかく、
これが、結構イケるんですな。

いや、ほんと。

例えばこれなんか、
かなり……いや、相当クオリティが高い。
初音ミクのヴォーカルは、3分34秒あたりからなんですが、
まぁとにかく聴いてみて下さい。

――原曲をご存知の方は、その、クオリティの高さに、
間違いなくぶっとびます(笑)。↓


中国女/La Femme Chinoise」-「中国女@ミクさん/初音ミク in YMO -“HMO”
            ↓(ニコニコ動画、無料視聴)

                       ※字幕を消したい方は、こちらをクリック ↑
  (※注、各種動画は都合により、
        削除されている場合があります。ご了承下さい。)

             (※ 当ブログ内、参考動画まとめ。→ アーティスト別一覧


 → 続きを読む  



音楽業界における、ダウンロード数の考察 - 日本の特殊な事情 - 


着うた・イメージ



ちまたでは、初音ミク ”(楽天市場) などというアーティスト(ソフト)が、
密かに世間を賑わせているようですが、
時代錯誤の音楽中毒者には、
そのようなことは関係ありません(笑)。

ツマブログのタイトルではありませんが、
今日も、マイペースでいきましょう……。


……ところで。
宇多田ヒカルが、
複数の楽曲のトータルで、
今年(1月?9月)だけで1000万ダウンロードを達成したそうですね。
(1000万の内、約3/4にあたる730万6000ダウンロードを占めるのが、
 「Flavor Of Life」とのこと。)

すごいですね。
でもこれ。
よく見てみると、
実はちょっとしたカラクリがあるようなんです。

どういうことか?

以前に、「iPod(アイポッド)の新ラインナップ」という記事でも、
ちょっとだけ書いたんですが、
例の、世界にも類をみない、
日本独特の音楽配信形態が、
ここでもまた大きく作用しているようです。

――そう。携帯です。


 → 続きを読む  



音楽業界における、ローカル・マーケットの弊害 - パクリ考察 - 

1ヶ月ほど前(9/19)のことなんですが、
朝鮮日報日本語版に、

  『英国人記者「盗作は韓国音楽界のトレンドなのか」』

というタイトルの、
非常に興味深い記事が掲載されていたので、
今日はそれを紹介しましょう。


――以下、引用。

  音楽盗作疑惑に関連し、(株)ユニバーサル・ミュージック・パブリッシングの
  チョ・ギュチョル代表取締役がほろ苦いエピソードを公開し、
  注目を浴びている。

  音楽の盗作に関する討論に出席したチョ・ギュチョル代表は
  「現在、音楽の著作権者たちと契約し、
  彼らの権利を保護する仕事をしている」
  と自己紹介した後、韓国音楽界にまん延する
  盗作文化を垣間見ることができるエピソードを紹介した。

  チョ代表は「以前、あるイギリス人記者から電話をもらった。
  そのイギリス人記者はわたしに
  “盗作は韓国音楽界のトレンドだと聞いたが、
  本当なのか?”
と質問をした」と語った。

  チョ代表は「非常に驚いたが、“そうではない”と答えた。
  だが現在、韓国の多くのレーベルは(作曲家に)海外の曲を与え
  “盗作にならない程度に似せて書いてほしい”
  と要求することが多い
、と聞いている」
  と口惜しさを表した。

  さらに「盗作であることが明白なのにもかかわらず
  “8小節以上でないから盗作ではない”と主張する人が多い

  むやみにコピーする今の韓国の風土は変えるべき」と強く訴えた。

       ――http://www.chosunonline.com/article/20070919000062――


――と、いうもの。(注 太字は管理人。)


これを読んで、

  「ふ~ん。8小節までは盗作じゃないんだ……。」

などと、妙な感心の仕方をしたものの、
その後、ちょっと考え込んでしまいました。


    
           (楽天ブックス)



 → 続きを読む  



岡村靖幸 - トーク集 (ジャストポップアップ、他) - 


Peach Time [DVD]Peach Time [DVD]
Amazon
(2001/06/20)
岡村靖幸

商品詳細を見る



またしても、岡村靖幸です(笑)。

何故かというと、つい最近――2・3日前かな?――
ユーチューブに、こんな動画がアップされたからです。

……以前の記事で書いた、
岡村靖幸の、
表舞台から姿を消していた空白の期間について、
小室哲哉を相手に、
靖幸本人の口から語られています。

――1996年。
絶頂期と言ってもいい、小室哲哉がホストを務める
「TK MUSIC CLAMP」での一場面です。

……岡村靖幸の変人ぶりも、必見です(笑)。


岡村靖幸」-「TK MUSIC CLAMP 1/3
 (削除の為、現在は観ることが出来ません。m(_ _)m )


 → 続きを読む  



TOTO(トト) 名曲特集 !! 

TOTOトト)について、
前回の記事では、あれだけ長々と語っておきながら、
遂にただの一曲も、
実際に音楽を聴いてもらうこともなく、終わってしまいました
 (YouTube動画追加しました。)

でもやっぱり、実際にサウンドを聴いてみなくては、
TOTO(トト)というバンドをよく知らない人にとっては、
好き嫌いのつけようがありません。

というわけで今回は、
僕のお気に入りのTOTOのサウンドを、
たっぷりと聴いてもらおうかな、などと思っています。

興味のある方は、
どうぞお付き合い下さい。


――と、いうわけで、
まずは一曲目。
何にしようか色々と考えたんですが、
やはりこれしかありません。


ファーストアルバム――「TOTO(邦題:宇宙の騎士)」(1978)。
     
     (楽天ブックス)

その、オープニングを飾るドラマティックなインストナンバー。
――「Child's Anthem/チャイルズ・アンセム」。



※参考リンク(YouTube)
Child's Anthem/チャイルズ・アンセム」-「TOTO/トト
  (※注、各種動画は都合により、
        削除されている場合があります。ご了承下さい。)

   (※ 当ブログで引用されている、他の参考動画を見てみる。→ アーティスト別一覧


 → 続きを読む  





 ・Cookie/クッキーについて(プライバシーポリシー)

 当ブログでは、クッキー(Cookie)またはウェブビーコン、と呼ばれる技術を使用しています。
 クッキーとは、Webサイト利用者の履歴などを、利用者側のコンピューターのブラウザ上にファイルとして保
 存する仕組みを指し、一般的には、Webサービスで、ログインを必要とするような、利用者ごとにカスタマイ
 ズされたページを提供する場合や、アクセス解析など、Webサイトの利用者数を計測する目的などで使用す
 る場合、または、掲載されたバナーやテキストリンク等の、第三者の配信による広告において、広告の配信
 事業者が、利用者のアクションをカウントする必要がある場合などに使用される技術であり、この技術を使
 用することにより、Webサイト、及び広告の配信事業者は利用者のコンピューターを識別することが可能に
 なります。また、Webサイトや広告配信事業者は、この技術を使用してサイトや広告の解析(当サイトや他サ
 イトへのアクセスに関する情報の解析など)を行うことで、より利便性の高い、ユーザーにマッチしたサービ
 スを提供することを可能にしています。
 加えて、この技術は現在のWeb業界において、現存する多くの一般的なWebサイトで標準的に採用されてい
 る技術であり、決して利用者個人のプライバシーを侵害するような性質のものではないということを、ここに
 明記しておきます。従って、この技術によって、利用者の住所、氏名、電話番号、メールアドレス、等の個人
 情報が特定されるようなことは一切ありません。
 尚、クッキーの受け入れの可否は、個々の利用者の選択により、ブラウザの設定を変更することでいつでも
 変更することが可能ですが、クッキーの使用を拒否する設定を選択した場合、当ブログ、またはそれ以外の
 一般的なWebサイトにおいて、一部の機能が適切に動作しなくなることがありますので、予めご了承下さい。
 ご利用のブラウザでクッキーを無効化する場合は、ブラウザのヘルプ機能で「クッキー」を選択し、詳細を
 確認した上で、適切な設定を行なって下さい。






        iStockPhoto
  
ALIENWARE 18 宇宙戦艦ヤマト2199 戦艦Tシャツ ホワイト
ALIENWARE X51 【プレミアムバンダイ限定】1/1000 国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊 メ号作戦セット

              プレミアム バンダイ
デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune
クロックス オンラインショップ



