音楽ダウンロード・CD ~曲探しの旅~ TOP 
  月別アーカイブ : 2007年11月



       

 


CDをパソコンに取り込む際に、曲名などCD情報が取得できない場合の対処法 

社員旅行から帰ってきたツマが、
何か、棒のようなものを持っていました。

  “撲殺用かっ!?”

  “武器など持たなくても、
   日々のビリー(例のキャンプね)で、
   充分戦闘力は上がっている筈だぞ?”

――と、思ったら、
うどんを延ばす麺棒でした……。(;^_^A

どうやら、社員旅行とは仮の名で、
実は、「うどんマイスター」 になる旅だったようです……。


    




それはともかく――。

今日はPCで音楽を管理する際の、ちょっとしたトラブル――、

  プレイヤーを立ち上げ、
  PCのドライブにCDを挿入し、
  さぁ、曲を取り込もう、と思ったら、
  アルバムタイトルや、曲名/アーティスト名などの、
  CD情報がまったく表示されない。

そんな場合の、ちょっとアナログな対処法です。




 ・パソコンで音楽を


――ところで皆さんは、
音楽ファイル管理ソフトは、何をお使いですか?

Windows標準で、
初期状態でデフォルト装備の
  「Windows Media Playerウィンドウズ・メディア・プレイヤー)」?

iPod(アイポッド)のプラットホームでもあり、操作性にも優れた
  「iTunesアイチューンズ)」?

それとも、最新のDRM(デジタル著作権管理)解除テクノロジー、
“Harmony(ハーモニー)”搭載で、
その上、iPodにも対応で、
おまけに、flv(フラッシュ・ムービー)の取り込みも出来る多機能プレイヤー
  「RealPlayerリアルプレイヤー)」ですか?

あるいは、多彩なスキンが楽しい、拡張機能も豊富な
  「Winampウィンアンプ)」とか?

もしかすると、
100種類以上のファイル形式に対応した、
高機能マルチメディアプレイヤー、
おまけにフリーソフトでもある
  「KbMedia PlayerKbメディア・プレイヤー)」
などというものをお使いの方もいらっしゃるかもしれませんが、
まぁ、これをお使いの方は、
相当知識のある方だと思われるので、
今回の僕の記事は、必要ありませんね(笑)。


 → 続きを読む  




QUEEN(クイーン) - Freddie Mercury(フレディ・マーキュリー) - 

今日――11月24日は、
音楽史に燦然と輝く、
あの偉大な英国のロックバンド、
QUEENクイーン)のリードヴォーカリストで、
カリスマ的な魅力の持ち主でもあった、
Freddie Mercuryフレディ・マーキュリー)の命日です……。

――1991年の今日。
HIV感染合併症による、
ニューモシスチス肺炎(※注、カリニ肺炎のこと)のため、
彼は45歳の若さで他界しました。

……もう16年になるんですねぇ。

――と、いうわけで、
今日は、もちろん、Queen/クイーン をフューチャーします……。


※ フレディの名言を網羅した一冊(楽天ブックス)。




しかし、16年たった今でも、
フレディ ―― 「魁!! クロマティ高校」 (楽天ブックス) じゃありませんよ(笑)――、
の歌声は、CMなどで日常的に、よく見聞きしますね。

例えば、僕の好きな曲で、
カラオケでも時々歌ってみたりする、これとか。↓


※参考リンク(YouTube)
Don't Stop Me Now/ドント・ストップ・ミー・ナウ」-「Queen/クイーン
  (※注、各種動画は都合により、
        削除されている場合があります。ご了承下さい。)

            (※ ブログ内、参考動画まとめ。→ アーティスト別一覧


 → 続きを読む  



ジャズシンガー・石野見幸さんの生きた証 

今月――2007年11月8日、
関西在住のジャズ・ヴォーカリスト、
石野見幸(いしの みゆき、本名:美幸)さんが、
永眠の床に就かれました。

……今日は、ただ静かに、
多くの人を勇気付けた、
石野さんの凄絶な生き様と、その人となりを、
しっかりと心に刻み付けたいと思います……。


Jazz Singerジャズシンガー石野見幸さん」-「生の記録 1/7
            ↓(ユーチューブ動画、無料視聴)

(※注、掲載の動画は、動画サイトの都合により、
     予告なく削除されている場合があります。ご了承下さい。)



Jazz Singerジャズシンガー石野見幸さん」-「生の記録 2/7
            ↓(ユーチューブ動画、無料視聴)



 → 続きを読む  



非効率的な曲探し 

キーボードとヘッドホン




 ・音楽を聴きながら


音楽を聴きながら、
ブログを更新してる人って、
たぶん、大勢いると思います。

ブログの更新だけじゃなく、
何かの作業中に音楽を聴くことは、
外部の余計なノイズを遮蔽することになり、
結果的に集中力を高め、作業効率が上がる、
という効果もあるようです。

もちろん、
音楽ブログ(一応?)の管理人である僕も、
当然の事ながらそうしていて、
iTunesの音楽、FM、インターネット・ラジオ、
または、CDやMDやカセットテープ、
時には、ダウンロードしたPVやライブ等の音楽の動画に至るまで、
ブログ記事の更新や、その他、何かしらの作業に、
音楽は欠かせません。

我が家に越してきた時も、
荷物搬入の真っ只中、
真っ先にやったのが、
ミニコンポを設置して、FM放送を受信する、
ということでした(笑)。

――もちろんその後、
音楽の流れる快適な環境の中、
スムーズに部屋の整理が進んだことは、
言うまでもありません。




 ・そして曲探しは始まる


――と、まぁそんなわけで当然、
前回の記事、
「スネークマンショー - 咲坂と桃内のごきげんいかが1・2・3、他 -」 も、
音楽を聴きながら更新されたんですが、
書いている間中、ずっとFMを聴いていたわけです。

するとスピーカーから、
以前からちょっといいな、と思っていた曲が……。

  「――あ、これこれ。なんて曲か知りたかったんだよなー」

などと思いつつ、
おもむろに、以前に書いた方法で、
曲情報を入手しようとしたわけです。


 → 続きを読む  



スネークマンショー - 咲坂と桃内のごきげんいかが1・2・3、他 - 

先日の事なんですが……

――朝、目が覚めて一番最初に発した言葉が、
    (※注 気合を入れて、張りのある声で――。↓)

  らさき色に、――れているのです――」

という台詞でした(謎)。

――これでわかる人は、ある一定の年齢を越えた方だと思われます(笑)。

……ツマのマエ振りに、まんまとノセラレテしまいました。
(まぁ、乗るほうも乗るほうなんですが……)

  「???

という方は、どうぞ続きをお読み下さい。

  


      (楽天ブックス↑)



――但し、
最初にはっきりと申し上げておきますが、
今日ご紹介する動画は、
どうまかり間違っても、上品とは到底言い難いものですので(笑)、
下品なことや、
不真面目で意味の無いことが嫌いな方は、
今回は、絶対に、読まないで下さい……。



※参考リンク(YouTube)
これ、なんですか?」-「スネークマンショー
  (※注、各種動画は都合により、
        削除されている場合があります。ご了承下さい。)

        (※ ブログ内、参考動画まとめ。→ アーティスト別一覧



まぁ、あの――
この動画を観て、

  ――下らない(そうですね)。

  ――意味不明(ええ)。

  ――下品極まりない(そうかもしれません)。

そういう感想を持った方も、
なかにはいらっしゃるかもしれません。

……まぁ、そう言ってしまえばそれまでで、
確かにその通りでもあるんですが、
でもまぁ、
こういうものを楽しめる――あるいは笑って許せる――ような、
心にゆとりのある人の方が、僕は好きです(笑)。


 → 続きを読む  



HMVの無料楽曲ダウンロードとその手順(画像解説付き) 

……最近、やけに耳につくCMがあります。

それは、
何事か困ったり、悩んだり、迷ったりしてる人の前に、
唐突にCMタレントが現れ、

  「だったら○○」
  「それなら××」
  「でしたら△△」

などと、
こっちが訊いてもいないのに、
オススメの商品やサービスなどを薦めてくる、
――といったパターンの、単純オススメ型CM(笑)。

なんか、安易過ぎますよねぇ。
正直言って素人くさいです。

――またこのパターンか、って感じ(笑)。

せっかくお金をかけてCMを作成してるんだから、
もう少し、工夫すればいいのに……。




 ・HMV からのメール


……それはともかく。

つい昨日のことなんですが、
こんなメールが届きました……。

――こんなの。
     ↓(クリックで拡大)
HMV無料楽曲ダウンロード 1 - メール


ご覧の通り、
前に曲探しに使える、と書いたこともある、
HMV からのメールです。

……わりと頻繁に来ます。

登録した覚えはあまり無いんですが、
HMVのネット通販はちょくちょく利用するので、
たぶん、CDを購入する際にサイトに登録したか、
あるいは、「メールを受信する」という項目にチェックをつけたか、
まぁそのへんだと思います。


 → 続きを読む  



SWEDISH POP(スウェディッシュ・ポップ) - ABBA(アバ) - 

――BONNIE PINKボニー・ピンク)が、
     
     (楽天ブックス)

来年2月に、スウェーデンでCDデビューすることが決まったようです。

なるほど、
そう言われてみれば確かに、
ボニー・ピンクの音って、
SWEDISH POP(スウェディッシュ・ポップ)のテイストに、
どことなく近い。

もちろん、トーレ・ヨハンソンなどの、
スウェーデンきっての大物プロデューサーの手腕に拠るところも大きいのですが、
それ以前に、作曲センスや感性など、
もともと持っている、アーティストとしての根っこの部分が、
SWEDISH POP(スウェディッシュ・ポップ)のテイストに、
とてもよくマッチする。

――そんな気がします。

……で、まぁこんな風に書くと、
この続きとしては、ボニー・ピンクの略歴の話などして、
YouTubeの動画などを紹介すれば、
話の流れとしてはストレートな展開で、
お手軽な記事が出来上がるんですが、
そこはへそ曲がりの音楽中毒者、
そうスムーズにはいきません(笑)。

決してボニー・ピンクが嫌いとか、
そういうのでは無いんですが、
タイトルにもあるように、
今日は

  「SWEDISH POPスウェディッシュ・ポップ)」

の話。

――なかでも、
スウェディッシュ・ポップといえばこの人たち、
という、
あの、古き良き時代のスウェディッシュ・ポップ界の大御所、
を取り上げます。


 → 続きを読む  





 ・Cookie/クッキーについて(プライバシーポリシー)

 当ブログでは、クッキー(Cookie)またはウェブビーコン、と呼ばれる技術を使用しています。
 クッキーとは、Webサイト利用者の履歴などを、利用者側のコンピューターのブラウザ上にファイルとして保
 存する仕組みを指し、一般的には、Webサービスで、ログインを必要とするような、利用者ごとにカスタマイ
 ズされたページを提供する場合や、アクセス解析など、Webサイトの利用者数を計測する目的などで使用す
 る場合、または、掲載されたバナーやテキストリンク等の、第三者の配信による広告において、広告の配信
 事業者が、利用者のアクションをカウントする必要がある場合などに使用される技術であり、この技術を使
 用することにより、Webサイト、及び広告の配信事業者は利用者のコンピューターを識別することが可能に
 なります。また、Webサイトや広告配信事業者は、この技術を使用してサイトや広告の解析(当サイトや他サ
 イトへのアクセスに関する情報の解析など)を行うことで、より利便性の高い、ユーザーにマッチしたサービ
 スを提供することを可能にしています。
 加えて、この技術は現在のWeb業界において、現存する多くの一般的なWebサイトで標準的に採用されてい
 る技術であり、決して利用者個人のプライバシーを侵害するような性質のものではないということを、ここに
 明記しておきます。従って、この技術によって、利用者の住所、氏名、電話番号、メールアドレス、等の個人
 情報が特定されるようなことは一切ありません。
 尚、クッキーの受け入れの可否は、個々の利用者の選択により、ブラウザの設定を変更することでいつでも
 変更することが可能ですが、クッキーの使用を拒否する設定を選択した場合、当ブログ、またはそれ以外の
 一般的なWebサイトにおいて、一部の機能が適切に動作しなくなることがありますので、予めご了承下さい。
 ご利用のブラウザでクッキーを無効化する場合は、ブラウザのヘルプ機能で「クッキー」を選択し、詳細を
 確認した上で、適切な設定を行なって下さい。






        iStockPhoto
  
ALIENWARE 18 宇宙戦艦ヤマト2199 戦艦Tシャツ ホワイト
ALIENWARE X51 【プレミアムバンダイ限定】1/1000 国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊 メ号作戦セット

              プレミアム バンダイ
デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune
クロックス オンラインショップ



