音楽ダウンロード・CD ~曲探しの旅~ TOP 
  月別アーカイブ : 2007年12月



       

 


ニューロマンティックの系譜 - その4 - ABC - 

またしてもニューロマンティック・サウンドの話です(笑)。

――今日は、この人たち。

  “ABC”

……ところで、
次にかける曲なんですが、
気のせいかもしれませんが、
どういうわけか、

  α-station - 「アルファ・モーニングKYOTODJ:佐藤弘樹)」

という京都発の朝のFM番組で、
しょっちゅう耳にするような気がします。
少なくとも一時期、
非常によくオンエアされていたことは間違いありません。



※ α-Station の DJ、
  スタッフ陣があなたに贈る、選りすぐりの今日の一曲。
           ↓
  


     (楽天ブックス↑)



……もしかすると、DJの佐藤弘樹さんが、
好きなのかもしれませんね、この曲を……。↓


※参考リンク(YouTube)
The Look Of Love/ザ・ルック・オブ・ラヴ」-「ABC/エー・ビー・シー
  (※注、各種動画は都合により、
        削除されている場合があります。ご了承下さい。)

            (※ ブログ内、参考動画まとめ。→ アーティスト別一覧


1982年リリースで全英4位、全米18位を獲得し、
日本でもディスコなどで連日のようにパワープレイされた
80's(エイティーズ)の名曲……なんですが、
PVの方はどういうわけか、
どこいらへんの路線を狙ってるのか理解に苦しむ、
ちょっと意図不明な、
なんとも中途半端なコメディ仕立てになっていますね(苦笑)。


 → 続きを読む  




ニューロマンティックの系譜 - その3 - Kajagoogoo(カジャグーグー) - 

あれ?

もう終わったと思ってました?

いえいえ。
まだ終わりじゃないんです(笑)。

いくらなんでも、
LEVEL 42と、The Human League/ヒューマン・リーグ だけじゃ、
どう考えても「系譜」、などとは到底云えません。

まぁ、なんというのか、
同じことばかり、続けて書いていると、
書いてる方も――そしておそらく、読んでるあなたも――飽きてくるので(笑)、
ちょっと趣向の違う音楽の話を、
――楽器の話、でしたね、
などを、ふたつばかり挟んでみたという……
まぁ、そういうことです(笑)。

と、いうわけで、今日はこの人たち。
一時期、Duran Duran/デュラン・デュラン の弟分のように言われていたこともある、
あの、グループです。


  
        Kajagoogoo/Island


――ところでワタクシ。
今だから言いますが、
実は、ニューロマンティックってサウンド、そんなに好きじゃなかったんです。

今でこそ、こうして、

  「ニューロマンティックの系譜」

などとエラソーに書いておりますが(笑)、
昔は、

  「ニューロマンティック?」
  「ああ――あのイギリスの、チャラいファッションバンドね」

ぐらいにしか、思っておりませんでした。m(_ _)m

まぁ、大量に作られては消えてゆく、
泡のような大量消費Musicと思っていたわけで、
 (実際、大半のバンドやグループがそうやって消えていったわけですが、)
まぁ今だって、ニューロマンティック、などというネーミングや、
細かいジャンルわけ自体は、あんまり好きじゃないんですが、
それにしても、ちょっと斜に構えていたようです。

もちろん今では、認識を改めまして、
だからこそ、
こうしてニューロマンティックについて語ったりするわけですが、
そうやってあらためて聴いてみると、
ニューロマンティックや、その周辺のバンドって、
意外に高い音楽性を有していることに気付きます。

今日ご紹介するのも、
そうしたグループのひとつです――。


 → 続きを読む  



Theremin(テルミン) 

前回に続き、
今回も楽器の話です。

ご存知の方も多いとは思いますが、
今日は、例の不思議な音色を奏でる楽器、
――Thereminテルミン)です。



      

moog イーサーウェブ テルミン スタンダードモデル:ナチュラル色 フルセット(Theremin)



……まずはとにかく、
その玄妙な音色を聴いてみましょうか。

"Over The Rainbow " on the Theremin
            ↓(YouTube動画、無料視聴)

  (※注、各種動画は都合により、
        削除されている場合があります。ご了承下さい。)



ん~。何ともいえない音色ですねー。

音階が、途切れ目なく、なだらかに変わってゆくせいか、
電子音なのに、どこかレトロな趣きがありますね。

よく、ミュージック・ソー(演奏用西洋のこぎり)に似ている、
などと例えられますね。

このThereminテルミン)という楽器。
1919年に、ソ連の物理学者で発明家、
レフ・セルゲーエヴィチ・テルミン (Лев Сергеевич Термен)
                           
              (この文字、いっぺん使ってみたかったんだよなー、笑)

によって発明された、世界初(!)の電子楽器でして、
1919年といえばあなた、
今から88(もうじき89)年も前のことで、
日本でいえば、モボ・モガの闊歩する大正8年――。

思えばこの年、
イギリスの天文学者、
アーサー・エディントン卿(当時は“サー”ではありませんでしたが)率いる観測隊が、
アフリカ、ギニア湾沖のプリンシペ島(と、南米ブラジルのソブラル)にて、
皆既日食を利用して、太陽の背後にあるヒアデス星団の観測を行い、
アインシュタインの一般相対性理論の予測による重力効果、
時空の歪曲――理論予測では角度1.74秒の光のずれ――、
ひらたく言えば、重力によって光が曲がる、ということを、
見事に検証してみせた年でもありました。

……まぁ後半は、
無理を承知で、強引に別の趣味に走ってしまいましたが(笑)、
それは置いとくとして……。

しかしまぁ、このテルミン(楽天へ)という楽器ほど、
素人に、

  「あ。これ、やってみたい!」

と思わせる楽器は無いですね。


 → 続きを読む  



Gibson(ギブソン) - Robot Guitar(ロボット・ギター) - 


Gibson Robot Guitar


一週間程まえのことですが、
テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」をなにげに観ていたら、
例の“トレたま”のコーナーで、面白いものを紹介していました。

こんなの。↓

Gibsonギブソン)のRobot Guitarロボット・ギター
 (削除につき、現在は観ることが出来ませんので、
  後半の動画でご確認下さい。m(_ _)m )



ね?
ペグが勝手にウィーンって動いて、
なかなか面白いでしょ。

……しかしまぁ、こういう機能というのは、
いろいろと賛否両論が、
――特に、

  「そんな機能べつに要らないなー。
   あれば便利かもしれないけど。結構高いし。」

などという反応が、多いかもしれませんね。

それに、もしかすると、
ギター好きの方のなかには、
もっと強硬な見解をお持ちの方も、
いらっしゃるかもしれません。


 → 続きを読む  



ニューロマンティックの系譜 - その2 - The Human League(ザ・ヒューマン・リーグ) - 

さてさて。

引き続き、
ニューロマンティック・サウンドの話です。

前回の記事では、
いろいろと、長々と語ってしまったので(笑)、
今日はサクッと行きましょう。

今日ご紹介するのは、この人たち。

  ――The Human Leagueヒューマン・リーグ)。

           
           (楽天ブックス)

では、まずこの曲を聴いて頂きましょう。

……1986年。
一時期、全世界を席巻した、
ブラック・コンテンポラリー界の大御所、
ジャム&ルイスをプロデューサーに迎え、
見事全米NO.1となった、この曲――。


※参考リンク(YouTube)
Human/ヒューマン」-「The Human League/ヒューマン・リーグ
  (※注、各種動画は都合により、
        削除されている場合があります。ご了承下さい。)

            (※ ブログ内、参考動画まとめ。→ アーティスト別一覧


まぁ、流石はジャム&ルイスといった感じの、
すっきりとして、清潔感のある、
エイティーズを代表する、
ミディアム・バラードの名曲といってもいいでしょう。

僕も、カラオケで時々歌ったりするんですが、
80'sの、ことにニューロマンティック系のサウンドって、
ファルセットなど、高音の部分が比較的少なく、
むしろ、どちらかといえば、
低音を響かせるボーカルが多いので、
歌っていても、結構ノドがラクで、
なかなか気分良く歌えます(笑)。


 → 続きを読む  



ニューロマンティックの系譜(プロローグ) - LEVEL 42(レヴェル42) -  


ニュー・ロマンティック・イヤーズ (シンコー・ミュージック・ムック―フラッシュバック・シリーズ)ニュー・ロマンティック・イヤーズ
(シンコー・ミュージック・ムック‐フラッシュバック・シリーズ)


商品詳細を見る



 ・つぶやき


音楽には、様々なジャンル、というものが存在しますね。

ウィキなどで調べてみるとわかりますが、
大小さまざま、
なかには名前だけで、
殆ど実体の伴わないものまであって、
細かいところまでは、とても付き合っちゃいられません(笑)。

しかし、こんな風にブログで、
言葉を使って、音楽や、音楽の周辺について語る、
などという愚行を試みるようになると、
ジャンルや分類というものが、なかなかに重宝で、
ある程度必要なものなんだな、
ということに、あらためて気付きます。

  世の中には、僕の好きな音楽と、そうじゃない音楽があって、
  これが僕の好きな音楽。
  こっちがそうじゃない音楽。

出来れば、ビシッと、こういきたいところですが、
これでは、あまりにも身も蓋もありません(笑)。

なにより、説得力というものが、まるでありませんね。

余人に、私生活について興味を持たれるような、
余程の有名人がそう書くのならともかく、
不肖ワタクシのような無名人がそんなことを書いたって、

  「――はいはい。そうですか。勝手にしなさい」

……そう思われるのがオチだし、
僕だって、そんなブログ読みたくありません(笑)。

そこでまぁ、普段は殆ど考えることのない、
ジャンルや分類、などといったものを持ち出して、
いろいろともっともらしい解説を試みるわけですね(笑)。

しかし確かに、
ある種の音楽について語るとき、
ロックやジャズ、クラシックやポップス、
あるいはレゲエやボサノヴァ、
といった記号化された共通認識、
――共有の概念といったものは、
余計な説明が省けて、大変に便利なものです。

例えば、ロックといえば、
エレキギターが前面にフューチャーされていて、
ボーカルがシャウトしたりするサウンド、
レゲエといえば、
ッチャカ、ッチャカの裏ノリのサウンド、
といった具合に、すぐにピーンときます。

……まぁなんというのか、
自分で音楽を聴く分には、
ジャンルにこだわらず、出来る限り無節操に――。
そしてまた、
誰かに音楽について説明するような場合は、
(時と場合に応じて)柔軟に、
ジャンルや分類を取り入れる。
これが、節度ある大人の対応ってもんじゃありませんか?(笑)

……と、いうわけで、
自分を納得させたところで(笑)、今日の本題へ入りましょう。




 ・ニューロマンティック


タイトルにもあるように、
今日は、かつて “ニューロマンティック” などと呼ばれたサウンドを、
お聴き願おうかな、などと思っています……。


 → 続きを読む  





 ・Cookie/クッキーについて(プライバシーポリシー)

 当ブログでは、クッキー(Cookie)またはウェブビーコン、と呼ばれる技術を使用しています。
 クッキーとは、Webサイト利用者の履歴などを、利用者側のコンピューターのブラウザ上にファイルとして保
 存する仕組みを指し、一般的には、Webサービスで、ログインを必要とするような、利用者ごとにカスタマイ
 ズされたページを提供する場合や、アクセス解析など、Webサイトの利用者数を計測する目的などで使用す
 る場合、または、掲載されたバナーやテキストリンク等の、第三者の配信による広告において、広告の配信
 事業者が、利用者のアクションをカウントする必要がある場合などに使用される技術であり、この技術を使
 用することにより、Webサイト、及び広告の配信事業者は利用者のコンピューターを識別することが可能に
 なります。また、Webサイトや広告配信事業者は、この技術を使用してサイトや広告の解析(当サイトや他サ
 イトへのアクセスに関する情報の解析など)を行うことで、より利便性の高い、ユーザーにマッチしたサービ
 スを提供することを可能にしています。
 加えて、この技術は現在のWeb業界において、現存する多くの一般的なWebサイトで標準的に採用されてい
 る技術であり、決して利用者個人のプライバシーを侵害するような性質のものではないということを、ここに
 明記しておきます。従って、この技術によって、利用者の住所、氏名、電話番号、メールアドレス、等の個人
 情報が特定されるようなことは一切ありません。
 尚、クッキーの受け入れの可否は、個々の利用者の選択により、ブラウザの設定を変更することでいつでも
 変更することが可能ですが、クッキーの使用を拒否する設定を選択した場合、当ブログ、またはそれ以外の
 一般的なWebサイトにおいて、一部の機能が適切に動作しなくなることがありますので、予めご了承下さい。
 ご利用のブラウザでクッキーを無効化する場合は、ブラウザのヘルプ機能で「クッキー」を選択し、詳細を
 確認した上で、適切な設定を行なって下さい。






        iStockPhoto
  
ALIENWARE 18 宇宙戦艦ヤマト2199 戦艦Tシャツ ホワイト
ALIENWARE X51 【プレミアムバンダイ限定】1/1000 国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊 メ号作戦セット

              プレミアム バンダイ
デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune
クロックス オンラインショップ



