音楽ダウンロード・CD ~曲探しの旅~ TOP 
  月別アーカイブ : 2008年06月



       

 


iPodが フリーズした !? - トラブルシューティングには無い、アナログ的対処方法 - 

iPod トラブルシューティング




 ・男性脳と女性脳


――ところで、
iPod とはまったく関係の無い話なんですが(笑)、
風呂やトイレなどの個室って、
結構いろんな事を考えてたりしますね。

例えば、風呂あがりに書こうと思っている、
ブログの音楽関連記事の文章やらなんやら、
とりとめなくいろんなことを考えていて、
ふと気付くと、

  「あれ?俺いまアタマ洗ったかな?」

なんてことが、しばしば起こります(笑)。

早くも老化が進んでボケてきたのか、
それとも男性脳の特質で、
ひとつのことに集中すると、
他の事が見えなくなる、ということなのか、
出来れば後者だと思いたいですが(笑)、
流石に、

  「あれ?拭いたっけ?」

なんてことは滅多に――いえ、一度もありません……ほんとに(笑)。

……………。

……失礼しました(笑)。

しかしですね、ツマがテレビを見ながら、
平然とブログを更新したりなどしているのを見ると、

  器用なもんだなー。
  あれで、テレビの内容をしっかり憶えてるんだからすごいよなー。
  女性の脳って、便利なものだなー。
  俺なんか、どっちかひとつしか出来ないもんな。
  男女の(それとも個体の差かっ !? )性差というものは、
  こういうところにも厳然と存在するものなんだなー、

などと、素直に感心してしまいます。

  ――そうかそうか。
  ツマがテレビを観ながら、
  あれこれうるさく(笑)話しかけてくるのは、
  こっちがそういうことの出来ない、
  不便な脳味噌だということを知らないからなんだな。

などと考えて、
またツマの話を聞いてなかったりします(笑)。

だって、ねぇ?

ただでさえ、日常生活では使い勝手の悪い(ことの多い)、
一点集中型、オンとオフの切り替えの苦手な不便な脳味噌で、
健気に(笑) PCを操作しつつ文章を作成するなどという、
大脳左半球言語野ブローカ中枢を駆使する
極めて集中力を必要とされる作業を行なっているというのに(笑)、
その上にさらにテレビの情報を正確にトレースし、
処理/記憶するなんて、
前述のブローカ野に加え、
大脳の視覚系と聴覚系、さらには海馬などといった部分を働かせ、
TVとブログの双方に、バランス良く並行して使うことを要求される作業で、

並列処理の苦手な男性脳からすれば、
この一連の作業を鼻歌まじりに平然とこなすとはまさに変態、
――こほん、失礼(笑)、
まさに天才と紙一重、――もとい、
まさに天才と呼ぶに相応しい――かもしれない(笑)
……もはや気安く声を掛けるのもはばかられるような、
――神をも恐れぬ悪魔の所業(爆)。

もし、この一連の作業を、
並行処理の苦手な男性脳に無理矢理押し付けたらどうなるか?

たちどころに右脳は現実逃避の妄想を始め、
ニューロンは発火しまくって煙をあげ、シナプスは軋み、
扁桃核は悲鳴を上げ、
――早い話がアタマの中が痒くてたまらんくなって(笑)、

  「え~い ! 面倒じゃ !!
   酒や、酒や !
   酒持って来~~いっっ !!!」

などと春団治(古っ !! )化することは必至。

……目に見えてます(笑)。

まぁその代わり男性脳には、
一旦エンジンがかかってノッテくると、
なかなか中断することが出来ず、
2時間でも3時間でも5時間でも12時間でも、
――どうかすると24時間を越えてもなお、
寝食さえ忘れて、一つの事に掛かりっきりになれるという、
愚直な資質が備わっていて、
そのおかげで日常生活に支障をきたす事もしばしばです(笑)。

まぁだいたい、
明日をもかえりみず時間を忘れて趣味(遊び)に没頭し、
挙句に翌日後悔するのは、

世の中のルールをまだ知らない子供か、
世の中のルールから逃避を試みる愚かな男ども、と決まっていて、

オンとオフの切り替えの上手な、
優れた並列処理脳を有する女性の方々は、
――哀れな男性諸氏を尻目に――(笑)、
皆さん上手に、限られた時間を有効活用していらっしゃるようですな。

うらやましい……(笑)。


  


     (楽天ブックス↑)



……………。

……………。

……ええと。
何の話でしたっけ?

あぁ、そうそう……。

――iPod の話、でしたね(笑)。


 → 続きを読む  





 ・Cookie/クッキーについて(プライバシーポリシー)

 当ブログでは、クッキー(Cookie)またはウェブビーコン、と呼ばれる技術を使用しています。
 クッキーとは、Webサイト利用者の履歴などを、利用者側のコンピューターのブラウザ上にファイルとして保
 存する仕組みを指し、一般的には、Webサービスで、ログインを必要とするような、利用者ごとにカスタマイ
 ズされたページを提供する場合や、アクセス解析など、Webサイトの利用者数を計測する目的などで使用す
 る場合、または、掲載されたバナーやテキストリンク等の、第三者の配信による広告において、広告の配信
 事業者が、利用者のアクションをカウントする必要がある場合などに使用される技術であり、この技術を使
 用することにより、Webサイト、及び広告の配信事業者は利用者のコンピューターを識別することが可能に
 なります。また、Webサイトや広告配信事業者は、この技術を使用してサイトや広告の解析(当サイトや他サ
 イトへのアクセスに関する情報の解析など)を行うことで、より利便性の高い、ユーザーにマッチしたサービ
 スを提供することを可能にしています。
 加えて、この技術は現在のWeb業界において、現存する多くの一般的なWebサイトで標準的に採用されてい
 る技術であり、決して利用者個人のプライバシーを侵害するような性質のものではないということを、ここに
 明記しておきます。従って、この技術によって、利用者の住所、氏名、電話番号、メールアドレス、等の個人
 情報が特定されるようなことは一切ありません。
 尚、クッキーの受け入れの可否は、個々の利用者の選択により、ブラウザの設定を変更することでいつでも
 変更することが可能ですが、クッキーの使用を拒否する設定を選択した場合、当ブログ、またはそれ以外の
 一般的なWebサイトにおいて、一部の機能が適切に動作しなくなることがありますので、予めご了承下さい。
 ご利用のブラウザでクッキーを無効化する場合は、ブラウザのヘルプ機能で「クッキー」を選択し、詳細を
 確認した上で、適切な設定を行なって下さい。






        iStockPhoto
  
ALIENWARE 18 宇宙戦艦ヤマト2199 戦艦Tシャツ ホワイト
ALIENWARE X51 【プレミアムバンダイ限定】1/1000 国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊 メ号作戦セット

              プレミアム バンダイ
デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune
クロックス オンラインショップ



