音楽ダウンロード・CD ~曲探しの旅~ TOP 
  月別アーカイブ : 2009年01月



       

 


TSUTAYA オンライン でCD探し。「レンタル店頭在庫検索」(画像解説付き) - Jody Watley(ジョディ・ワトリー) - 



 ・なんだかんだ言っても、やっぱり便利な TSUTAYA/ツタヤ


TSUTAYA オンライン TOPページ



――音楽好きなら、
おそらく、誰もが必ず利用したことのある「TSUTAYA」。

インターネットが普及し、
ダウンロードだ、
ネットでCD購入だ、
ネット宅配レンタルだ、
いやいや、ネットでCD交換だ、
などと、多様な選択肢が増え、
ユーザーにとっては、ずいぶん便利な世の中になった今でも、
やはり、なんだかんだ言って、
こういうお店は結構重宝しますね。

例えばダウンロードだと、
一曲、¥150とか、¥200とかだし、

ネット宅配レンタルは、様々なプランはあるものの、
結局は月額利用料金が必要。

宅配レンタルってのは確かに便利なんだけど、
もう既に随分CDも持っているし、
デジタル音源だって結構揃っていて、
そんなに毎月、――月額利用料を払ってまで――、
何枚も借りたいCDが出てくるとは考えにくい。

その点、TSUTAYAなどのレンタル店なら、
店舗やレンタル日数、それに新作/旧作などにもよりますが、
CDアルバム一枚が¥200 ?¥400 程度。

10曲収録されているとしたら、1曲あたり¥20 ~¥40(!)という価格、
20曲収録されているとしたら、1曲あたり¥10 ~¥20( !! )という価格で、
必要なときに、必要な分だけ借りることが出来、
個人で楽しむ目的に限って言えば、
著作権問題もクリアしているので、
ダウンロード音源につきものの、ビットレートの制限や、拡張子の制約、
DRMによる携帯デジタルプレイヤーへの転送制限もないという有難さ(笑)。
(一部、コピーガードCDなどは除く。)

こういうものを活用しないテはありません(笑)。

もちろん、
どうしても手許においておきたいアルバムなどは、
ちゃんと購入しますがね。




 ・曲探しに彷徨う、音楽好きの我儘


しかし、このレンタルショップというもの。
最新のヒット曲や、著名なアーティストの曲は大抵揃っていますが、
古いCDや、最近あまり見かけなくなったアーティストのCD、
あるいは廃盤になったCDなど、
動きの少ないCDは、どうしても店頭から姿を消す傾向にあります。

まぁ、限られた店舗面積や、
保管場所の確保、などとといった不動産上の問題で(笑)、
CDやDVDなど、毎年次々発売されるものを、
いつまでも無尽蔵にストックするわけにはいかないので、
古いCD/DVDや、話題性に欠け、借り手の少なくなったものは、
いずれは処分しなければならない。

そういった事情は、我々にも非常によく理解できます。

――しかし例えばある時突然、
不意に天啓が訪れて、
自分のライブラリにはない曲をどうしても聴きたくなった時など、
取り敢えずダウンロードする程でもないし、
もちろんCDを買う程でもない。

んじゃ、まぁTSUTAYAでも覗いてみるか、と立ち寄った先で、
目当てのCDが無くてがっかりした、という経験。
あなたにはありませんか?

……今日は、
そんな時に無駄足を踏まなくても済む、
ちょっとした裏技(?)です。


 → 続きを読む  




子供がiPod nanoを… そして美メロROCK - The Last Goodnight(ザ・ラスト・グッドナイト) - 

例年のことなんですが、
年末から年始にかけては、暴飲暴食の限りを尽くし、
そりゃもう非道とさえ言える鯨飲馬食の日々(笑)。

おかげで我が内臓もすっかりヘタってしまい、
毎年この時期は、イマイチ調子が出ません。

――アホですな(笑)。

しかしそこは日本人。
よく考えられているもので、
昔からこの時期には、
内臓に優しい七草粥というものを食べる習慣があります。

  あぁ。昔の人も、やはり暴飲暴食をしたのだろうか?

……などと、先人の知恵に、妙に感慨を覚える新春であります(笑)。




 ・子供が iPod nano を ……


――ところで。

話は変わりますが、
検索エンジンというのは、
時々、非常におかしなことを口走りますね(笑)。

今回の記事タイトル。

  子供がiPod nanoを……

って部分。


  

Apple iPod nano 第5世代 16GB ピンク MC075J/A 最新モデルApple iPod nano 第5世代 16GB
ピンク MC075J/A 最新モデル

Apple

商品詳細を見る



検索結果になにげに表示されてたものなんですが、
まぁ、何事か相談してるようなんですが、
実に思わせぶりな感じですね。




 ・妄想(笑)


こういうのを見ると、
大阪生まれの大阪育ち。
関西人の血が騒いでもういけません(笑)。

  子供がiPod nanoをどうしたんだ !?

――気になって仕方ありません。


   (楽天ブックス↑)


……ウチのツマのように踏んづけてしまったとか?
 (ツマが踏んだのはサボテンでしたが……。笑)

いやいや、これは却下だな。
わざわざ検索結果の上位に表示されるような問題でもないし、
何より当り前すぎる。
面白くもなんともないじゃないか。
――それに、サボテンを踏んづけるほうがよっぽど痛そうだ……(笑)。

じゃあ食ってしまったとか?

まさか!
それだったら、ネットで相談なんかせず、とっとと医者へ行け(笑)。

では、子供が(何歳か知りませんが)、
iPod nanoを愛してしまったとか?

――ふむ。
これならまぁ、ネットで、
しかも匿名で相談したくなる気持ちもわかる。
それに親御さんの、おおっぴらに相談出来ない苦しい胸の裡も、
なんとなく理解できなくもない、……気もする(笑)。

……でも、どんな風に愛しているのか、それが問題やな?
プラトニックなのか?
フィジカルなのか?
それにフィジカルだとしたら、一体どんな風に愛してるんだ?

いやいや。駄目だ!
これだと、心療内科かなんかを勧められて終わりだ。

う~ん、困ったな……。

それじゃ、こうしよう!
さっきの食ってしまったのをもう少し進化させて、
子供がipod nanoをいつも旨いといって食うので困っています。
そんな高価なもの、たまにならともかく、いつもだと大変です。
なにか替わりになるオススメのものはありませんでしょうか?

――おぉ!

なかなか良いんじゃないのか?

だとすると解答欄には代わりの食材として、
ウォークマンとか、アイリバーとかの名前が並ぶんだろうな。

  えぇっ !! うちのオットもそうです !?

……なんてのもあるかもしれんな。

うちのオットは、第5世代のiPod Videoが一番旨いと言い、
たっぷりとバターを塗ったフランスパンに、
チーズやハム、新鮮なきゅうりと一緒にはさんで食うのが最高だと言います。

いや。うちではiPod shuffleをバラバラにほぐし、
ピリッと生姜を効かせて、
ご飯と一緒に焚いて炊き込みに……。

いやいや。
やはりベルーガ産のキャビアを乗せて、ウォッカとともに……。

なにおう!
生醤油だ。生醤油!
わさびをちょいと乗っけて生醤油だろーがよ!

――などといった感じで熱い激論が。




 ・反省 (^_^;A


……………。

……………。

……えぇ。

新春早々、とんでもなくアホな話を繰り広げてしまった(笑)。

――しかしワタクシ。
決してアブナイ電波系とか、そういうのではありませんので、
そこいらへん、どうか誤解なきようにお願いします(笑)。

   
  (楽天ブックス)

……まぁそんなアホな話はともかく、
実は昨年、
以前記事にしたことのある、トレード・ミーから、
2枚目のCDが送られてきていたのでありました。

それがこれ。↓


 → 続きを読む  





 ・Cookie/クッキーについて(プライバシーポリシー)

 当ブログでは、クッキー(Cookie)またはウェブビーコン、と呼ばれる技術を使用しています。
 クッキーとは、Webサイト利用者の履歴などを、利用者側のコンピューターのブラウザ上にファイルとして保
 存する仕組みを指し、一般的には、Webサービスで、ログインを必要とするような、利用者ごとにカスタマイ
 ズされたページを提供する場合や、アクセス解析など、Webサイトの利用者数を計測する目的などで使用す
 る場合、または、掲載されたバナーやテキストリンク等の、第三者の配信による広告において、広告の配信
 事業者が、利用者のアクションをカウントする必要がある場合などに使用される技術であり、この技術を使
 用することにより、Webサイト、及び広告の配信事業者は利用者のコンピューターを識別することが可能に
 なります。また、Webサイトや広告配信事業者は、この技術を使用してサイトや広告の解析(当サイトや他サ
 イトへのアクセスに関する情報の解析など)を行うことで、より利便性の高い、ユーザーにマッチしたサービ
 スを提供することを可能にしています。
 加えて、この技術は現在のWeb業界において、現存する多くの一般的なWebサイトで標準的に採用されてい
 る技術であり、決して利用者個人のプライバシーを侵害するような性質のものではないということを、ここに
 明記しておきます。従って、この技術によって、利用者の住所、氏名、電話番号、メールアドレス、等の個人
 情報が特定されるようなことは一切ありません。
 尚、クッキーの受け入れの可否は、個々の利用者の選択により、ブラウザの設定を変更することでいつでも
 変更することが可能ですが、クッキーの使用を拒否する設定を選択した場合、当ブログ、またはそれ以外の
 一般的なWebサイトにおいて、一部の機能が適切に動作しなくなることがありますので、予めご了承下さい。
 ご利用のブラウザでクッキーを無効化する場合は、ブラウザのヘルプ機能で「クッキー」を選択し、詳細を
 確認した上で、適切な設定を行なって下さい。






        iStockPhoto
  
ALIENWARE 18 宇宙戦艦ヤマト2199 戦艦Tシャツ ホワイト
ALIENWARE X51 【プレミアムバンダイ限定】1/1000 国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊 メ号作戦セット

              プレミアム バンダイ
デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune
クロックス オンラインショップ



