音楽ダウンロード・CD ~曲探しの旅~ TOP    スポンサー広告
80's ・ニューロマンティック
  ニューロマンティックの系譜 - その3 - Kajagoogoo(カジャグーグー) -



       

 


ニューロマンティックの系譜 - その3 - Kajagoogoo(カジャグーグー) - 

あれ?

もう終わったと思ってました?

いえいえ。
まだ終わりじゃないんです(笑)。

いくらなんでも、
LEVEL 42と、The Human League/ヒューマン・リーグ だけじゃ、
どう考えても「系譜」、などとは到底云えません。

まぁ、なんというのか、
同じことばかり、続けて書いていると、
書いてる方も――そしておそらく、読んでるあなたも――飽きてくるので(笑)、
ちょっと趣向の違う音楽の話を、
――楽器の話、でしたね、
などを、ふたつばかり挟んでみたという……
まぁ、そういうことです(笑)。

と、いうわけで、今日はこの人たち。
一時期、Duran Duran/デュラン・デュラン の弟分のように言われていたこともある、
あの、グループです。


  
        Kajagoogoo/Island


――ところでワタクシ。
今だから言いますが、
実は、ニューロマンティックってサウンド、そんなに好きじゃなかったんです。

今でこそ、こうして、

  「ニューロマンティックの系譜」

などとエラソーに書いておりますが(笑)、
昔は、

  「ニューロマンティック?」
  「ああ――あのイギリスの、チャラいファッションバンドね」

ぐらいにしか、思っておりませんでした。m(_ _)m

まぁ、大量に作られては消えてゆく、
泡のような大量消費Musicと思っていたわけで、
 (実際、大半のバンドやグループがそうやって消えていったわけですが、)
まぁ今だって、ニューロマンティック、などというネーミングや、
細かいジャンルわけ自体は、あんまり好きじゃないんですが、
それにしても、ちょっと斜に構えていたようです。

もちろん今では、認識を改めまして、
だからこそ、
こうしてニューロマンティックについて語ったりするわけですが、
そうやってあらためて聴いてみると、
ニューロマンティックや、その周辺のバンドって、
意外に高い音楽性を有していることに気付きます。

今日ご紹介するのも、
そうしたグループのひとつです――。


※参考リンク(YouTube)
Turn Your Back On Me/ターン・ユア・バック・オン・ミー」-「Kajagoogoo/カジャグーグー
  (※注、各種動画は都合により、
        削除されている場合があります。ご了承下さい。)

            (※ ブログ内、参考動画まとめ。→ アーティスト別一覧


――はい。
Never Ending Story/ネヴァー・エンディング・ストーリー」でお馴染み、
Limahl/リマール が在籍したバンド、
Kajagoogooカジャグーグー)です。

彼らの曲のなかで、
もっとも売れたのが、デビューシングルでもあるこの曲。↓


※YouTube
Too Shy/トゥ・シャイ」-「Kajagoogoo/カジャグーグー


なんか、懐かしい感じですな(笑)。

この曲は1983年、全英1位、全米で5位を記録しました。


――Kajagoogoo/カジャグーグーのメジャーデビューは1982年。

なんでも、その前年の81年。
リマールが偶然にも、
デュラン・デュランのサイモン・ル・ボンのガールフレンドと知り合いで、
その縁でプロデューサーを紹介してもらい、
メジャーデビューを果たした、という話です。

なるほどねぇ。

メジャーデビューには、こういった運も必要なんですね。

――持つべきは、運と人脈、といったところですね……。


この Kajagoogoo の曲のなかでも、
管理人の好きなのが、次に挙げる2曲。

まずはこれ。↓


※YouTube
Ooh To Be Ah/ウー・トゥ・ビー・アー」-「Kajagoogoo/カジャグーグー


……なんというのか、
予定調和とは程遠い、
どちらかといえば、ラフ、と形容するのが妥当な、
ややバレた感じの曲調ですが、
こういう曲を作れるアーティストは、
そんなにいないように思います。

……荒削りながら、
なにか光るものを感じさせる一曲に仕上がっています。

――この曲。
Kajagoogoo のメジャーデビュー以前からの持ち歌で、
ライブでも人気の曲だったというのも頷けます。


そしてもう一曲。
彼らの曲の中で、管理人の一番好きなのがこれ。↓


※YouTube
Big Apple/ビッグ・アップル」-「Kajagoogoo/カジャグーグー
   (※ 当ブログで引用されている、他の参考動画を見てみる。→ アーティスト別一覧


歌詞をよく知らないので、
はっきりしたことは申し上げられませんが、
何か、ニューヨークのことを歌っているようですな(笑)。


まぁ、それはともかく。

こうやってあらためて聴くと、
この曲には、
なにか、非凡な才能、といったものを感じますね。


――Kajagoogoo/カジャグーグー

高度な音楽性と、
非凡な作曲センス。

そういったキラリと光るものを持ちながら、
わずか5年程で解散してしまったのが惜しまれる、
――そんなバンドです。




※ Kajagoogoo と Limahl(リマール)、
  両方のおいしいところを収録した、欲張りな一枚。
             ↓

ベスト・オブ・カジャグーグー・アンド・リマールBest Of Kajagoogoo & Limahl
(Amazon、試聴可)
カジャグーグー / リマール

商品詳細を見る

    ※ iTunes Store をご利用の方はこちらからどうぞ。
      (注:クリックで iTunes が起動します。)




★ 今回の記事が、面白かった、参考になった、いい暇つぶしになった、
  少しでもそう思われた方は、――どれかひとつで結構です。
  お手数ですが、下記バナーをクリックしてやって下さい。
  ……あなたの心優しきクリックが、更新の励みになります。m(_ _)m


   人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
    にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ



  【ニューロマンティック】 関連項目
     ニューロマンティックの系譜(プロローグ) - その1 - LEVEL 42(レヴェル42)
     ニューロマンティックの系譜 - その2 - The Human League(ザ・ヒューマン・リーグ)
     ニューロマンティックの系譜 - その4 - ABC
     ニューロマンティックの系譜 - その5 - Duran Duran(デュラン・デュラン)
     ニューロマンティックの系譜 - その6 - Japan(ジャパン)
     ニューロマンティックの系譜 - その7 - Japan(ジャパン) 2 -







       

 【音楽ダウンロードCD ~曲探しの旅~】 管理人より、ひと言。
   当ブログでは、重度の音楽好きの視点から、ゴキゲンな音楽の紹介はもちろん、
   それ以外にも、いわゆるただの音楽レビューブログではない、
   曲探しや、歌詞検索に役立つ音楽関連サイトの情報や、それらサイトの使い方、登録方法、
   あるいは、音楽に関係するお役立ちツールの情報など、
   皆さんのミュージック・ライフに役立つ情報や裏技などを、随時お届けしていく予定です。
   ……今日、このブログに来て下さったのも何かのご縁。
   一期一会の出逢いに感謝を捧げるとともに、
   またの訪問を心よりお待ちしております。m(_ _)m


各種ブックマーク、ツイッターなどのご利用はこちら。 → 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://musicdownload1.blog93.fc2.com/tb.php/104-a1bedc56



 ・Cookie/クッキーについて(プライバシーポリシー)

 当ブログでは、クッキー(Cookie)またはウェブビーコン、と呼ばれる技術を使用しています。
 クッキーとは、Webサイト利用者の履歴などを、利用者側のコンピューターのブラウザ上にファイルとして保
 存する仕組みを指し、一般的には、Webサービスで、ログインを必要とするような、利用者ごとにカスタマイ
 ズされたページを提供する場合や、アクセス解析など、Webサイトの利用者数を計測する目的などで使用す
 る場合、または、掲載されたバナーやテキストリンク等の、第三者の配信による広告において、広告の配信
 事業者が、利用者のアクションをカウントする必要がある場合などに使用される技術であり、この技術を使
 用することにより、Webサイト、及び広告の配信事業者は利用者のコンピューターを識別することが可能に
 なります。また、Webサイトや広告配信事業者は、この技術を使用してサイトや広告の解析(当サイトや他サ
 イトへのアクセスに関する情報の解析など)を行うことで、より利便性の高い、ユーザーにマッチしたサービ
 スを提供することを可能にしています。
 加えて、この技術は現在のWeb業界において、現存する多くの一般的なWebサイトで標準的に採用されてい
 る技術であり、決して利用者個人のプライバシーを侵害するような性質のものではないということを、ここに
 明記しておきます。従って、この技術によって、利用者の住所、氏名、電話番号、メールアドレス、等の個人
 情報が特定されるようなことは一切ありません。
 尚、クッキーの受け入れの可否は、個々の利用者の選択により、ブラウザの設定を変更することでいつでも
 変更することが可能ですが、クッキーの使用を拒否する設定を選択した場合、当ブログ、またはそれ以外の
 一般的なWebサイトにおいて、一部の機能が適切に動作しなくなることがありますので、予めご了承下さい。
 ご利用のブラウザでクッキーを無効化する場合は、ブラウザのヘルプ機能で「クッキー」を選択し、詳細を
 確認した上で、適切な設定を行なって下さい。






        iStockPhoto
  
ALIENWARE 18 宇宙戦艦ヤマト2199 戦艦Tシャツ ホワイト
ALIENWARE X51 【プレミアムバンダイ限定】1/1000 国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊 メ号作戦セット

              プレミアム バンダイ
デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune
クロックス オンラインショップ



