音楽ダウンロード・CD ~曲探しの旅~ TOP    スポンサー広告
Live/ライブ
  天神祭セッション 2010



       

 


天神祭セッション 2010 


――毎日暑いですね。

ですが、以前の記事にも書いたように、
当ブログ管理人はあたりはばからぬ、筋金入り、且つ、無類の夏好き。

先日も毎年恒例ツマとふたり、
天神祭などへいそいそと出掛け、
缶ビール片手に夏の風物詩を心ゆくまで堪能してきました。

大川の河原の南天満公園の辺りでは、夜の9時頃だと言うのに、
屋台などの明かりで、思わず時間を間違えた蝉が鳴いていたりなどして、
夏ならではの、まるで異空間に迷い込んでしまったかのような、
そんな非日常感が味わえます。

   

しかし、天神祭の見所と言えば、
花火に屋台、陸渡御、船渡御、ギャル神輿、
あるいは、普段はあまり見かけないようなレベルの、
驚くほどべっぴんのねーちゃんの美しい浴衣姿(笑)、
 (↑注:40分~80分に一回程度の確率で遭遇。あくまでも私見。)
など、その他にもいろいろとありましょうが、

――大阪天満宮境内の龍踊り。

個人的、且つ、音楽好き的には、
やはり、これに尽きます。


天神祭 大阪天満宮 龍踊り(2010宵宮)
           ↓(YouTube動画、無料試聴)

                             (※ 他の動画を観る。→アーティスト別一覧

――しかしこれ。

毎年、汗だくになりながらも少しずつ人ごみを掻き分けて真ん前に陣取り、
菅原道真公にはちょっと失礼しつつも、
祭りということで境内でビール片手に観覧させて頂くんですが、

鉦(カネ)、太鼓(タイコ)のパーカッションバンドと踊り手(ダンサー)による、
間違いなくセッションと呼ぶべき一大パフォーマンス。

どんっ、どんっ、と腹に響く太鼓の音、
時に、ドラムでいえばリムに相当すると思われる太鼓のへりを叩く
かかっ、という渇いた音が絶妙のタイミングで挟み込まれ、
さらに強弱をつけてファンキーに打ち鳴らされる鉦の音によって、
狂騒感、熱気、トランス感が加わり、
一種異様にも見える独特の踊りを舞う踊り手(※注)たちを、
より一層のせ、神懸った雰囲気へと導いていきます。
 (※注、他府県の方へ。動画では女性が踊っていますが、男性の踊り手もいます。)

その上このセッション。

天満宮境内では終日行なわれ、
この間、奏者や踊り手は交代で演奏が続くんですが、
打楽器部隊に関しては、
明らかに腕の良いパフォーマンスとそうでないパフォーマンスがある。

ここいら辺、どうやら奥で背中を向けている、
大太鼓奏者の腕によるところが大きいようで、
ちなみに上記動画は、
演奏が始まる前に、踊り手のお姉さんが、
「あたしも踊りたい」と言うちっちゃな女の子に対して、

  「あんた、これ○っちゃんの太鼓やで、最高の太鼓なんやで!
   いい加減な踊りしたら承知せえへんで !!」

といった調子でたしなめていた時のもので、
このことからも、おそらく相当凄腕の大太鼓奏者の方だと思われます。
 (但し、動画自体はコンパクトデジカメのムービー機能で急遽撮影したものなので、
  残念ながら音は良くありません。その上動画は宵宮のものなので、
  本宮ではもっと良いセッションが行なわれていたかもしれません。
  ですが現場の熱気の何分の一かでも伝われば、と思いUPしました。)


実際、他の奏者による演奏も聴いたんですが、
なんとなくちぐはぐで、イマイチ乗りきれないのに対し、
上記動画のセッションでは、一体感、高揚感ともに段違い。

ツマとふたり、

  「うわ。全然違うやん」
  「やっぱり、バンドによってこんな違うもんなんやなぁ」

としきりに感心したものでした。

ともかく打楽器だけで、このノリ、
この熱狂感をつむぎ出していくプロセスはまさに圧巻。

こちらも大阪のど真ん中で、突如として異空間に迷い込んだような、
ダウン・トゥ・アース――大地と一体となっている感覚を味あわせてくれる、
実にホットなひと時でした……。



……祭りに花火に盆踊り、
その他にも夏はイベントが盛り沢山。

お楽しみはまだまだ続きます……。



  後記:今回は珍しく短い記事にしてみました(笑)。
      実は本項、別記事のイントロトークにするつもりだったんですが、
      毎回あんまり長文の記事にするのもなんだし、
      だいいちあんまり長い記事ばかりだと、書くのはもちろん、
      読むのだって相当面倒くさい……に違いない(笑)。
      ま、たまにはこれぐらいの記事もないとね……。
      言っときますが、決して手抜きではありません(笑)。
      ――というわけで、ではまた次回。




★ 今回の記事が、面白かった、参考になった、いい暇つぶしになった、
  少しでもそう思われた方は、――どれかひとつで結構です。
  お手数ですが、下記バナーをクリックしてやって下さい。
  ……あなたの心優しきクリックが、更新の励みになります。m(_ _)m


   人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
   blogram投票ボタン



  【こんな記事はいかが?】
     今の俺には夏すら手ぬるい !! 天神祭、淀川花火大会 2011。夏なんです...
     国宝の舞い - 興福寺阿修羅像、三面六臂の謎に迫る? - Michael Jackson
     Fantastic Plastic Machine(ファンタスティック・プラスティック・マシーン/FPM)
     い~やや いやや♪ せ~んせにゆ~たろ♪ - 坂本龍一 -
     Earth, Wind & Fire(アース・ウィンド&ファイアー) - ビーニャ音楽祭ライブ.2008 -
     スネークマンショー - 咲坂と桃内のごきげんいかが1・2・3、他 -
     スピリチュアルなうたごえ - 朝崎郁恵 -







       

 【音楽ダウンロードCD ~曲探しの旅~】 管理人より、ひと言。
   当ブログでは、重度の音楽好きの視点から、ゴキゲンな音楽の紹介はもちろん、
   それ以外にも、いわゆるただの音楽レビューブログではない、
   曲探しや、歌詞検索に役立つ音楽関連サイトの情報や、それらサイトの使い方、登録方法、
   あるいは、音楽に関係するお役立ちツールの情報など、
   皆さんのミュージック・ライフに役立つ情報や裏技などを、随時お届けしていく予定です。
   ……今日、このブログに来て下さったのも何かのご縁。
   一期一会の出逢いに感謝を捧げるとともに、
   またの訪問を心よりお待ちしております。m(_ _)m


各種ブックマーク、ツイッターなどのご利用はこちら。 → 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://musicdownload1.blog93.fc2.com/tb.php/141-a0bf8c8b



 ・Cookie/クッキーについて(プライバシーポリシー)

 当ブログでは、クッキー(Cookie)またはウェブビーコン、と呼ばれる技術を使用しています。
 クッキーとは、Webサイト利用者の履歴などを、利用者側のコンピューターのブラウザ上にファイルとして保
 存する仕組みを指し、一般的には、Webサービスで、ログインを必要とするような、利用者ごとにカスタマイ
 ズされたページを提供する場合や、アクセス解析など、Webサイトの利用者数を計測する目的などで使用す
 る場合、または、掲載されたバナーやテキストリンク等の、第三者の配信による広告において、広告の配信
 事業者が、利用者のアクションをカウントする必要がある場合などに使用される技術であり、この技術を使
 用することにより、Webサイト、及び広告の配信事業者は利用者のコンピューターを識別することが可能に
 なります。また、Webサイトや広告配信事業者は、この技術を使用してサイトや広告の解析(当サイトや他サ
 イトへのアクセスに関する情報の解析など)を行うことで、より利便性の高い、ユーザーにマッチしたサービ
 スを提供することを可能にしています。
 加えて、この技術は現在のWeb業界において、現存する多くの一般的なWebサイトで標準的に採用されてい
 る技術であり、決して利用者個人のプライバシーを侵害するような性質のものではないということを、ここに
 明記しておきます。従って、この技術によって、利用者の住所、氏名、電話番号、メールアドレス、等の個人
 情報が特定されるようなことは一切ありません。
 尚、クッキーの受け入れの可否は、個々の利用者の選択により、ブラウザの設定を変更することでいつでも
 変更することが可能ですが、クッキーの使用を拒否する設定を選択した場合、当ブログ、またはそれ以外の
 一般的なWebサイトにおいて、一部の機能が適切に動作しなくなることがありますので、予めご了承下さい。
 ご利用のブラウザでクッキーを無効化する場合は、ブラウザのヘルプ機能で「クッキー」を選択し、詳細を
 確認した上で、適切な設定を行なって下さい。






        iStockPhoto
  
ALIENWARE 18 宇宙戦艦ヤマト2199 戦艦Tシャツ ホワイト
ALIENWARE X51 【プレミアムバンダイ限定】1/1000 国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊 メ号作戦セット

              プレミアム バンダイ
デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune
クロックス オンラインショップ



