音楽ダウンロード・CD ~曲探しの旅~ TOP    音楽以外の話
  リニュ……



       

リニュ…… 

知っている方は見ればわかると思いますが、
ブログのリニューアル(テンプレートの引越し)をやってました。

前のテンプレートも結構良かったんですが、
ちょっと本文のスペースがせまかったんで、
それでまぁ、替えようかな、と。

まずはテンプレートのチョイス。
――FC2って、テンプレート多いんだよなー。

見るだけで結構時間がかかります。

まぁ今回は、ハナからヘッダーの画像を差し替えるつもりだったんで
3カラムでなるべくシンプルなやつをチョイスしました。

それからヘッダー用の画像素材探し。
これも時間がかかります。
あちこち素材を提供してくれるサイトをめぐって、
うまく使えそうなお気に入りの画像を探します。

ようやく画像を探し出したら、次は加工。


これはちょっと面倒でしたね。
慣れないPhotoshop(フォトショップ)を使って、
切ったり貼ったり……。
ヘッダーの幅にあわせるため、
海の部分を左側に拡げるのに苦労しました。
……画質の補整はラクなんですけどね。

――あとはファイルサイズを500KB以下にして、拡張子をjpgにして、と。

まぁ、そのようにして無事に引越しは完了したのでありました。
めでたし、めでたし。

――それはともかく、
今回美しい画像をお借りした「アルカディア」というサイト。
右側にバナーリンク貼ってあるんで、是非いってみて下さい。
綺麗な海の画像がいっぱいです。
見てるだけで癒されること、請け合いです。




★ 今回の記事が、面白かった、参考になった、いい暇つぶしになった、
  少しでもそう思われた方は、――どれかひとつで結構です。
  お手数ですが、下記バナーをクリックしてやって下さい。
  ……あなたの心優しきクリックが、更新の励みになります。m(_ _)m


   人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
   blogram投票ボタン







       

 【音楽ダウンロードCD ~曲探しの旅~】 管理人より、ひと言。
   当ブログでは、重度の音楽好きの視点から、ゴキゲンな音楽の紹介はもちろん、
   それ以外にも、いわゆるただの音楽レビューブログではない、
   曲探しや、歌詞検索に役立つ音楽関連サイトの情報や、それらサイトの使い方、登録方法、
   あるいは、音楽に関係するお役立ちツールの情報など、
   皆さんのミュージック・ライフに役立つ情報や裏技などを、随時お届けしていく予定です。
   ……今日、このブログに来て下さったのも何かのご縁。
   一期一会の出逢いに感謝を捧げるとともに、
   またの訪問を心よりお待ちしております。m(_ _)m


各種ブックマーク、ツイッターなどのご利用はこちら。 → 

コメント

無事にお引越しできたんですね。
やってる姿を見てて、
ああFC2ホントにテンプレート多いなと、
ちょっとうらやましく思いました。
私んとこも、もうちょっとがんばってくれたらいいのにな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://musicdownload1.blog.fc2.com/tb.php/24-eb747876



 ・Cookie/クッキーについて(プライバシーポリシー)

 当ブログでは、クッキー(Cookie)またはウェブビーコン、と呼ばれる技術を使用しています。
 クッキーとは、Webサイト利用者の履歴などを、利用者側のコンピューターのブラウザ上にファイルとして保
 存する仕組みを指し、一般的には、Webサービスで、ログインを必要とするような、利用者ごとにカスタマイ
 ズされたページを提供する場合や、アクセス解析など、Webサイトの利用者数を計測する目的などで使用す
 る場合、または、掲載されたバナーやテキストリンク等の、第三者の配信による広告において、広告の配信
 事業者が、利用者のアクションをカウントする必要がある場合などに使用される技術であり、この技術を使
 用することにより、Webサイト、及び広告の配信事業者は利用者のコンピューターを識別することが可能に
 なります。また、Webサイトや広告配信事業者は、この技術を使用してサイトや広告の解析(当サイトや他サ
 イトへのアクセスに関する情報の解析など)を行うことで、より利便性の高い、ユーザーにマッチしたサービ
 スを提供することを可能にしています。
 加えて、この技術は現在のWeb業界において、現存する多くの一般的なWebサイトで標準的に採用されてい
 る技術であり、決して利用者個人のプライバシーを侵害するような性質のものではないということを、ここに
 明記しておきます。従って、この技術によって、利用者の住所、氏名、電話番号、メールアドレス、等の個人
 情報が特定されるようなことは一切ありません。
 尚、クッキーの受け入れの可否は、個々の利用者の選択により、ブラウザの設定を変更することでいつでも
 変更することが可能ですが、クッキーの使用を拒否する設定を選択した場合、当ブログ、またはそれ以外の
 一般的なWebサイトにおいて、一部の機能が適切に動作しなくなることがありますので、予めご了承下さい。
 ご利用のブラウザでクッキーを無効化する場合は、ブラウザのヘルプ機能で「クッキー」を選択し、詳細を
 確認した上で、適切な設定を行なって下さい。






        iStockPhoto
  
ALIENWARE 18 宇宙戦艦ヤマト2199 戦艦Tシャツ ホワイト
ALIENWARE X51 【プレミアムバンダイ限定】1/1000 国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊 メ号作戦セット

              プレミアム バンダイ
デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune
クロックス オンラインショップ