音楽ダウンロード・CD ~曲探しの旅~ TOP    スポンサー広告
Live/ライブ
  大阪ブルーノート 改め ビルボードライブ大阪 - 吉田美奈子 -



       

 


大阪ブルーノート 改め ビルボードライブ大阪 - 吉田美奈子 - 

ビルボードライブ大阪


Blue Note OSAKAブルーノート大阪)」が、
リニューアルするみたいですね……。
大阪だけじゃなく、東京も、福岡もそうらしいですね。

……昨夜、メールで知りました。

なんでも、「大阪ブルーノート」は、
今年8月8日にグランドフィナーレを迎え、
その後、8月26日に、
名称を「Billbord-Live OSAKAビルボードライブ大阪)」と変更し、
リニューアルオープンするそうです。

……なるほど。
なくなるわけじゃないんだな。

しかし、ねぇ……。

  「ビルボードライブ大阪

ってネーミング。
――どうなん?

「Blue Note OSAKA(ブルーノート大阪)」が、
現在の“ハービスPLAZA ENT”に移転する以前から、
ちょくちょく通わせて貰ってる者からすると、
どうもちょっと軽くなった感じがするなー。

――ブルーノートって、ジャズを連想させる、いい言葉なのにな。
シックで、クールで、いかにも大人の音楽、って感じでしょ?


それが、ビルボード・ライブってあなた。
ヒットチャートと直結した、いかにも俗で、子供っぽい言葉じゃありませんか。
(先日、なにげにFMを聴いていたら、
 FM-COCOLOの南港ミュージック・エンターテイメントのDJ、
 上柴とおる氏が、まったく同じ感想をもらしておられました。)


ま、べつにいいんですけどね。
……内容さえ、今のスタイルを引き継いでくれるなら。

それはともかく。
行ったことあります?
ブルーノート。


いいですよー、ここは。

一度ここへ行くと、
他の大箱(大きいコンサートホールのことですね)でするコンサートへは、
ちょっと、行けなくなります。

――いわゆる、小箱(ライブハウス)の魅力ってやつですね。

なんといっても、アーティストが近い!!
整理券もらってきちんと並べば、
その距離1?3メートルなんてことはざらです。

ステージにくっついたテーブルで見れるんですから、
もう“かぶりつき”状態です。

3回に1回ぐらいは、
あこがれのアーティストと握手も出来ちゃったりします。

運が良ければ、サインも貰えちゃいます。
            ↓(クリックで拡大)
吉田美奈子・倉田信雄 サイン


2004年12月20日の、
吉田美奈子さんと

   
   (楽天ブックス)

倉田信雄さんの、ジョイントライブで頂いたサインです。

これ、ブルーノートのコースターにサインを書いてあるんですが、
僕たち(もちろん、僕と奥さんです。)の見たステージでは、
5枚ほど配っていました。

――当日が誕生日の人や、記念日の人、
あるいは何か発言した人、などと配られていったんですが、
誕生日でも記念日でもなく、
そのうえシャイで発言もできない僕は、
ただただ、

  「く、……くれ」 「俺にくれ!!」

と妙な念力を送りつつ、
吉田美奈子さんの手もとのコースターをガン見するばかりでした(笑)。

で、最後の1枚になったとき、
僕の念力が通じたのか、
それとも執拗なガン見に恐れをなしたのか、

最前列のテーブルにいた僕に、

  「じゃあ、近いからあなた♪」

と、じきじきに手渡してくれたんです。
鳥肌がたちました。

――と、まぁ、こんなことがあるから小箱はやめられません。

おまけに食事ができて、お酒も飲めるんですから、
言うことありません。

通常のコンサートに比べて、
ちょっと高くつくのが難点と言えば難点ですが、
その分、聴衆のクオリティも高くて行儀もいいし、
まぁ文句のつけどころのない、
大人の音楽好きのための、
極上の音楽空間といえるでしょう。

そんなわけで、
洗練された、正しい大人の音楽の愉しみ方を知りたければ、
迷わず「Blue Note OSAKA大阪ブルーノート)」へ行くべきです。
行くのです。
行かねばなりません(笑)。

――って、なんか宣伝みたいになってしまいましたが、
ブルーノートには、いろいろと思い出や、思い入れもあって、
この話、まだ終わりません。続きます。

   See you next time !! ⇒



※ 吉田美奈子の名曲、「頬に夜の灯」が収録された名盤。(アマゾン)
             ↓

ライトゥン・アップライトゥン・アップ
(2004/08/18)
吉田美奈子

商品詳細を見る



★ 今回の記事が、面白かった、参考になった、いい暇つぶしになった、
  少しでもそう思われた方は、――どれかひとつで結構です。
  お手数ですが、下記バナーをクリックしてやって下さい。
  ……あなたの心優しきクリックが、更新の励みになります。m(_ _)m


   人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
    にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ



  【Billboard Live大阪(旧 Blue Note Osaka)】 関連項目
     大阪ブルーノート(現ビルボード・ライブ大阪) 2 - CHAKA KHAN(チャカ・カーン)
     TSUTAYAオンラインでCD探し。「レンタル店頭在庫検索」-Jody Watley(ジョディ・ワトリー)-
     大阪ブルーノート(現ビルボード・ライブ大阪) 3 - Cheryl Lynn(シェリル・リン)







       

 【音楽ダウンロードCD ~曲探しの旅~】 管理人より、ひと言。
   当ブログでは、重度の音楽好きの視点から、ゴキゲンな音楽の紹介はもちろん、
   それ以外にも、いわゆるただの音楽レビューブログではない、
   曲探しや、歌詞検索に役立つ音楽関連サイトの情報や、それらサイトの使い方、登録方法、
   あるいは、音楽に関係するお役立ちツールの情報など、
   皆さんのミュージック・ライフに役立つ情報や裏技などを、随時お届けしていく予定です。
   ……今日、このブログに来て下さったのも何かのご縁。
   一期一会の出逢いに感謝を捧げるとともに、
   またの訪問を心よりお待ちしております。m(_ _)m


各種ブックマーク、ツイッターなどのご利用はこちら。 → 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://musicdownload1.blog93.fc2.com/tb.php/33-e74967e5



 ・Cookie/クッキーについて(プライバシーポリシー)

 当ブログでは、クッキー(Cookie)またはウェブビーコン、と呼ばれる技術を使用しています。
 クッキーとは、Webサイト利用者の履歴などを、利用者側のコンピューターのブラウザ上にファイルとして保
 存する仕組みを指し、一般的には、Webサービスで、ログインを必要とするような、利用者ごとにカスタマイ
 ズされたページを提供する場合や、アクセス解析など、Webサイトの利用者数を計測する目的などで使用す
 る場合、または、掲載されたバナーやテキストリンク等の、第三者の配信による広告において、広告の配信
 事業者が、利用者のアクションをカウントする必要がある場合などに使用される技術であり、この技術を使
 用することにより、Webサイト、及び広告の配信事業者は利用者のコンピューターを識別することが可能に
 なります。また、Webサイトや広告配信事業者は、この技術を使用してサイトや広告の解析(当サイトや他サ
 イトへのアクセスに関する情報の解析など)を行うことで、より利便性の高い、ユーザーにマッチしたサービ
 スを提供することを可能にしています。
 加えて、この技術は現在のWeb業界において、現存する多くの一般的なWebサイトで標準的に採用されてい
 る技術であり、決して利用者個人のプライバシーを侵害するような性質のものではないということを、ここに
 明記しておきます。従って、この技術によって、利用者の住所、氏名、電話番号、メールアドレス、等の個人
 情報が特定されるようなことは一切ありません。
 尚、クッキーの受け入れの可否は、個々の利用者の選択により、ブラウザの設定を変更することでいつでも
 変更することが可能ですが、クッキーの使用を拒否する設定を選択した場合、当ブログ、またはそれ以外の
 一般的なWebサイトにおいて、一部の機能が適切に動作しなくなることがありますので、予めご了承下さい。
 ご利用のブラウザでクッキーを無効化する場合は、ブラウザのヘルプ機能で「クッキー」を選択し、詳細を
 確認した上で、適切な設定を行なって下さい。






        iStockPhoto
  
ALIENWARE 18 宇宙戦艦ヤマト2199 戦艦Tシャツ ホワイト
ALIENWARE X51 【プレミアムバンダイ限定】1/1000 国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊 メ号作戦セット

              プレミアム バンダイ
デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune
クロックス オンラインショップ



