音楽ダウンロード・CD ~曲探しの旅~ TOP    スポンサー広告
  スポンサーサイト  FMの受信感度を向上
  FMの受信感度を上げる方法



       

スポンサーサイト 


FMの受信感度を上げる方法 

同じ都道府県内の、
そう遠くない場所に引越したのに、
何故か急にFMの受信感度が悪くなった。

そんな経験はありませんか?

――僕はあります。


もしあなたが、
マンションなど、集合住宅にお住まいなら、
この方法でなんとかなるかもしれません。


……転勤など、勤め先の事情で引越しする場合はともかく、
そうじゃない場合、
たいていは、そう遠くない場所へ引越すことが多いように思います。

少なくとも、僕の場合はそうでした。

結婚して、新居を構えるために引越したんですが、
同一市内の、同じ区内に転居しました。
そうじゃないと、
生活基盤をがらりと変える必要があるからです。

そんな面倒なことは出来ません。

  「結婚しよう!」
  「喜んで」
  「ついては、二人で新たな生活を始めるために、
   どこか、新天地に新居を構えよう!」
  「新天地って、どこに?」
  「北へ行こう!」
  「いいわ。あなたの行くところなら、
   どこへでもついて行くわ」

――こういう気合の入った会話をするカップルは、
   非常に少ないように思います(笑)。

そんなわけで、
以前の住所とほど近いところに、
マンションを購入することにしたんです。

一戸建ては、ハナから考慮しませんでした。

大阪では、結構郊外に行かないと、
密集した住宅地に押し込められたような、
せまい区画の、
日当たりの良くない、
切り取られた小さな空しか見えないような、
そんな物件ばかりだからです。

仮に日当たりのいいとこがあって、
そこに住んだとしても、
となり近所の駐車場がつぶれてマンションが建ち、
一発で日当たりが悪くなる。
――そういう場所です、大阪って。

……もちろん、何億ものお金が払えるなら、話は別ですが。

で、まぁそういったことも考えて、
引越すなら見晴らしのいい、
空のひらけたマンションの中層階以上にしよう、
と、決めていたわけですね。


――というわけで、
以前の住所に近くて、
空がひらけてて、
最寄り駅から1?2分の、
けっして静かではないけれど(ってゆーか、かなりうるさい!)、
利便性の高いマンションに引越したんです。

ところがここ、FMの受信感度が相当悪い。

全体的に受信感度が下がったうえに、
京都のα-stationアルファ・ステーション)など、まったく入りません。


     (楽天ブックス↑)


これは結構重大な問題でした。

α-stationが聴けないってことは、
朝、タイマーをセットして目覚まし代わりに聴いていた、
αモーニングKYOTODJ 佐藤弘樹/さとうひろき)が聴けません。

弱りました。

ミニコンポのフィーダーアンテナの角度を変えてみたり、
大きいのに拡張してみたり、
室内アンテナに

   
付け替えてみたりしましたが、
いっこうに入りません。

唯一発見した受信を可能にする方法といえば、
防音のため、2重になったサッシを、
外側4cm、内側6cm程度、微妙な調節をして、
ベストなポジションで開けておく、
という、じつに原始的な方法でした。

しかしこの方法、
ずっと窓を開けてなければならないので、
冬は寒いし、夏は暑い。
何より、外の騒音が気になります。

  ――なんとかして、快適な環境で、
     アルファ・ステイションを聴きたい!

そう思っていた矢先――。

――Oh! My Goddess!!

福音はもたらされました。

深遠なる宇宙の法則(楽天)に従い、
例によってそれは、思いがけぬ方角からやってきました。

福音をもたらしたのは、
――奥さんでした(笑)。

  「会社で聞いてきてん」

という緊張感のない関西弁で始まったそのセリフは、

  “何をだ!?”

という疑問を否応なしに生じさせつつ、
その後に続く重大な、
そして示唆に富んだ指摘への、
ささやかなプロローグに過ぎないのだった……。

  ……………。

ええと……。

……まぁ、簡単に言うと。

……奥さんが会社の人に解決法を聞いてきた、
ってゆー話なんですが……。

  ……………。

――さて、その方法ですが(気を取り直していきましょう)、

それは、

「マンションの共同アンテナを使う」

というものでした。
(ただし、共同アンテナをお使いの、
全ての方に適用できるかは未検証。)

共同アンテナ。
ありますね?

テレビコンセント。
各部屋にきてますね?

アンテナケーブル。

   
    (楽天市場)

お使いの機器に対応のものを購入して下さい。

それを、使用しているコンポに接続する、
というわけです。

この時、各放送局の正規の周波数でチューニングしようとしても、
まったく何も聞こえません。

周波数を下から上へと小刻みに変えて、
ヤフーのラジオ番組表などを見ながら、
手探りでチューニングしていって下さい。

うちの場合は、下記のようになりました。

  NHK-FM------80.9MHz(正規周波数 88.1MHz)
  Kiss FM------81.7MHz(   〃    89.9MHz)
  FM OSAKA----82.5MHz(   〃    85.1MHz)
  α-station-----83.5MHz(   〃    89.4MHz)
  FM802-------84.7MHz(   〃    80.2MHz)
  FM COCOLO--85.5MHz(   〃    76.5MHz)

……音楽を愛する全ての方々の、
   お役に立てば幸いです。




★ 今回の記事が、役に立った、参考になった、いい暇つぶしになった、
  少しでもそう思われた方は、――どれかひとつで結構です。
  お手数ですが、下記バナーをクリックしてやって下さい。
  ……あなたの心優しきクリックが、更新の励みになります。m(_ _)m


   人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
   blogram投票ボタン



  【FM】 関連項目
     FM
     曲探しの王道(FMで曲情報をチェック)
     ジェフリー・ジェムズ/SUNDAY G VIBES - オープニングの数曲 -
     FM(AM)の受信感度が悪い場合の、限定的救済法 – サイマルラジオ への期待
     Geoffrey Gems(ジェフリー・ジェムズ)復活! 暴れん坊トーク再び







       

 【音楽ダウンロードCD ~曲探しの旅~】 管理人より、ひと言。
   当ブログでは、重度の音楽好きの視点から、ゴキゲンな音楽の紹介はもちろん、
   それ以外にも、いわゆるただの音楽レビューブログではない、
   曲探しや、歌詞検索に役立つ音楽関連サイトの情報や、それらサイトの使い方、登録方法、
   あるいは、音楽に関係するお役立ちツールの情報など、
   皆さんのミュージック・ライフに役立つ情報や裏技などを、随時お届けしていく予定です。
   ……今日、このブログに来て下さったのも何かのご縁。
   一期一会の出逢いに感謝を捧げるとともに、
   またの訪問を心よりお待ちしております。m(_ _)m


各種ブックマーク、ツイッターなどのご利用はこちら。 → 

コメント

「饂飩國」から「粉もん國」へ帰ってきたのですね。
僕も、細くて長くてちゅるちゅるした食べ物は大好きです。
ツマには“麺バカ”と言われます。
それはともかく、是非ご主人にもご教授差し上げて下さい。
もちろん、鼻高々で(笑)。
お役に立てて幸いです。

素敵な解決策が見つかってよかったですね(^0^)/
うちは二人とも家でラジオを聞かないので、家のFM状況は最悪です。めんどくさがりの私は直しませんし、相方はCDの人。ふふふ・・・でもこれでちょっと得意げに相方に教授してやることができますv

ようこそ地球(テラ)へ。

おかげでクリアなステレオ放送でFMが聴けます。
ちなみに、Webラジオは飽きました。
また、そのうち聴きます。

ツマです

宇宙から来ました。

FMと、ゆうよりα-stationがクリアに聴けるようになってよかったね。
で、最近、インターネットラジオはどうなったん?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://musicdownload1.blog93.fc2.com/tb.php/35-d2515168



 ・Cookie/クッキーについて(プライバシーポリシー)

 当ブログでは、クッキー(Cookie)またはウェブビーコン、と呼ばれる技術を使用しています。
 クッキーとは、Webサイト利用者の履歴などを、利用者側のコンピューターのブラウザ上にファイルとして保
 存する仕組みを指し、一般的には、Webサービスで、ログインを必要とするような、利用者ごとにカスタマイ
 ズされたページを提供する場合や、アクセス解析など、Webサイトの利用者数を計測する目的などで使用す
 る場合、または、掲載されたバナーやテキストリンク等の、第三者の配信による広告において、広告の配信
 事業者が、利用者のアクションをカウントする必要がある場合などに使用される技術であり、この技術を使
 用することにより、Webサイト、及び広告の配信事業者は利用者のコンピューターを識別することが可能に
 なります。また、Webサイトや広告配信事業者は、この技術を使用してサイトや広告の解析(当サイトや他サ
 イトへのアクセスに関する情報の解析など)を行うことで、より利便性の高い、ユーザーにマッチしたサービ
 スを提供することを可能にしています。
 加えて、この技術は現在のWeb業界において、現存する多くの一般的なWebサイトで標準的に採用されてい
 る技術であり、決して利用者個人のプライバシーを侵害するような性質のものではないということを、ここに
 明記しておきます。従って、この技術によって、利用者の住所、氏名、電話番号、メールアドレス、等の個人
 情報が特定されるようなことは一切ありません。
 尚、クッキーの受け入れの可否は、個々の利用者の選択により、ブラウザの設定を変更することでいつでも
 変更することが可能ですが、クッキーの使用を拒否する設定を選択した場合、当ブログ、またはそれ以外の
 一般的なWebサイトにおいて、一部の機能が適切に動作しなくなることがありますので、予めご了承下さい。
 ご利用のブラウザでクッキーを無効化する場合は、ブラウザのヘルプ機能で「クッキー」を選択し、詳細を
 確認した上で、適切な設定を行なって下さい。






        iStockPhoto
  
ALIENWARE 18 宇宙戦艦ヤマト2199 戦艦Tシャツ ホワイト
ALIENWARE X51 【プレミアムバンダイ限定】1/1000 国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊 メ号作戦セット

              プレミアム バンダイ
デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune
クロックス オンラインショップ



