音楽ダウンロード・CD ~曲探しの旅~ TOP    スポンサー広告
音楽業界に関する考察
  音楽業界における、ダウンロード数の考察 - 日本の特殊な事情 -



       

 


音楽業界における、ダウンロード数の考察 - 日本の特殊な事情 - 


着うた・イメージ



ちまたでは、初音ミク ”(楽天市場) などというアーティスト(ソフト)が、
密かに世間を賑わせているようですが、
時代錯誤の音楽中毒者には、
そのようなことは関係ありません(笑)。

ツマブログのタイトルではありませんが、
今日も、マイペースでいきましょう……。


……ところで。
宇多田ヒカルが、
複数の楽曲のトータルで、
今年(1月?9月)だけで1000万ダウンロードを達成したそうですね。
(1000万の内、約3/4にあたる730万6000ダウンロードを占めるのが、
 「Flavor Of Life」とのこと。)

すごいですね。
でもこれ。
よく見てみると、
実はちょっとしたカラクリがあるようなんです。

どういうことか?

以前に、「iPod(アイポッド)の新ラインナップ」という記事でも、
ちょっとだけ書いたんですが、
例の、世界にも類をみない、
日本独特の音楽配信形態が、
ここでもまた大きく作用しているようです。

――そう。携帯です。

実はこの、1000万という数字の大半を占めているのが、
携帯によるダウンロード数なんです。

上記、宇多田ヒカルの詳細な内訳は不明ですが、
日本レコード協会の資料によると、
一般的に、国内における、携帯電話向け音楽配信と、
PC向け音楽配信の割合は、
およそ9対1程度の割合で、
圧倒的に携帯の方が多いということです。

そしてこの、携帯向け音楽配信なんですが、
この中には、「着うたフル」だけじゃなく、
フルコーラス聴けない「着うた」や、
「着信ムービー」「メロディコール/待ちうた」など、
一曲通して聴けないものも含まれている、とのこと。

なるほどねぇ。

――となると、もう少し踏み込んで考えてみたくなりますね。

ここから先は資料がないので、
純粋に推察となるのですが、
話をわかりやすくするために、
便宜的に、
「着信ムービー」や「メロディコール/待ちうた」など、
比較的利用頻度の低いと思われるものを除いて考えてみましょう。

するとどうなるか?

単純に考えて、
「着うたフル」よりも「着うた」の方が価格も安く、
尚且つ、
「着うた」は、イントロやサビなど、
一曲をそれぞれ別々のパートに分割して配信しています。

となると当然、
一人で複数のパートをダウンロードするケースも考えられ、
以上のことを考慮すると、
正確な割合は不明ですが、

  「着うた」>「着うたフル」

という不等式になるのは、
ほぼ、間違いないものと思われます。
おそらく、相当数が、
「着うた」のダウンロードなんじゃないでしょうか?

しかし、「着うたフル」だけならともかく、
ぶつ切りの「着うた」までダウンロード数としてカウントするのは、
時代錯誤の音楽中毒者の目には、
やはりちょっと、
なりふり構わぬ計数上の戦略に写ります。

何故なら、(個人的見解ですが、)
純粋に楽曲を堪能する目的で購入する「着うたフル」と、
“着信音”として気に入った音を使いたい、
という目的で購入する「着うた」は、
その性質上、
異なったものであるように思えるからです。

景気の良い数字の裏で、
ぶつ切りの「着うた」さえ、
一曲としてカウントせざるを得ないほど、
音楽業界全体が疲弊しているのか?

そう思うと、いち音楽ファンからすると、
ちょっぴり寂しい気がします。

それはともかく、
ついでなので、
この際、もう少し勝手な推測を続けてみましょうか。

――では、携帯電話によるダウンロードが圧倒的に多い、とすると、
この1000万ダウンロードを牽引しているのは、
一体どういった層なんでしょう?

パソコンを持っていない人?
デジタル・オーディオ・プレイヤーを持っていない人?
日常的に携帯をよく使っている人?
PCはあるけど、クレジット・カードを持っていない人?
(PCによるダウンロードは、基本的にカード決済なので。)
千数百円の、
カップリング曲とコミコミのシングルCDより、
シングル曲だけを選択的に聴く方が得だ、と思う人?
それとも、捨て曲の多いCDアルバムを購入するより、
メジャーな、よく知ってる曲だけあればいい、と思う人?
(……これは、PCでダウンロードする人にもいえますね。)
あるいは、ほんとはレンタルで済ませたいんだけど、
それだと、愛用の携帯電話に落とせない、という人?

……ふむ。

では、上記のような条件にあてはまる購買層って、
いったいどんな人達なんでしょうか?

……そうですね。

答えはひとつ。

流行りものに敏感で、
携帯使いの達人で、
金銭的にそんなに余裕がなく、
しかも、一般的にクレジットカードを持っていない。

――ティーンエイジャー。
いわゆる、中高生、ですね。

すると、結論としてこんなことが言えるんじゃないでしょうか?

……以上のようなことから、
宇多田ヒカルの、1000万ダウンロードという数字の多くは、
ティーンエイジャーの、意志と、行動の反映である、と――。


……そういえば、
今、ふと思い出したんですが、
ティーンエイジャーといえば、
2006年、フランツ・カフカ賞を受賞し、
ノーベル文学賞候補にも名前のあがる作家、
村上春樹は、
小説「ダンス・ダンス・ダンス


       (※ 楽天ブックス)

の中で、エイティーズの様々な洋楽アーティストを列挙した後に、
主人公にこんなことを語らせています。

  ――ティーンエイジャーから小銭を巻き上げるための、
     大量消費音楽……。

非常に示唆的な言葉ですが、
まぁ僕としては、そこまでは思いません。

大量に消費される、
いわゆる、“流行りもの”の音楽の中にも、
良いものが存在することは確かだと思うし、
まぁ、ティーンエイジャーなら誰もが通る、
耳が肥えるまでの、
通過儀礼みたいなもんじゃないでしょうか?

村上春樹だって、作品の中ではちゃんとフォローしています(笑)。

  ――いつの時代も、同じようなものだ、と。


それはともかく、
時代錯誤の音楽中毒者としては、
着うたダウンロード数も、
アーティストの人気を示す、
ひとつの指標であることは間違いないので、
“着うた”を含めた1000万ダウンロードもいいとは思いますが、
それよりもむしろ、
着うたのダウンロード数や、
大手レンタルCDショップなどの大量仕入れによる売上げを除いた、
 (※注、オリコンなどのランキングでは、
      こうした特殊な事情の売上げは集計から除外され、
      チャートには反映されないようになっています。念の為。)
純粋な、各年代別の総売上げランキング、
――例えばR30ランキングとか、――を見てみたい。
そんな気がします。(どこかにあるのかもしれませんが。)

ひょっとすると、
今までとはガラリと違ったランキングになるかもしれず、
これはちょっと、興味のあるところです。

……どこかに、
そういったランキングがあるのをご存知の方は、
是非教えて下さい(笑)……。




★ 今回の記事が、面白かった、参考になった、いい暇つぶしになった、
  少しでもそう思われた方は、――どれかひとつで結構です。
  お手数ですが、下記バナーをクリックしてやって下さい。
  ……あなたの心優しきクリックが、更新の励みになります。m(_ _)m


   人気ブログランキングへ
   にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ blogram投票ボタン



  【音楽業界】 関連項目
     音楽配信業界の今後 - DRMフリー楽曲の機運 -
     音楽CD(ニューリリース)を無料で配布!?
     音楽業界における、ローカル・マーケットの弊害 - パクリ考察 -

  【着うた】 関連項目
     着うたを作成する。(au、着信音に設定可)- 画像解説付







       

 【音楽ダウンロードCD ~曲探しの旅~】 管理人より、ひと言。
   当ブログでは、重度の音楽好きの視点から、ゴキゲンな音楽の紹介はもちろん、
   それ以外にも、いわゆるただの音楽レビューブログではない、
   曲探しや、歌詞検索に役立つ音楽関連サイトの情報や、それらサイトの使い方、登録方法、
   あるいは、音楽に関係するお役立ちツールの情報など、
   皆さんのミュージック・ライフに役立つ情報や裏技などを、随時お届けしていく予定です。
   ……今日、このブログに来て下さったのも何かのご縁。
   一期一会の出逢いに感謝を捧げるとともに、
   またの訪問を心よりお待ちしております。m(_ _)m


各種ブックマーク、ツイッターなどのご利用はこちら。 → 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://musicdownload1.blog93.fc2.com/tb.php/84-5d5446b1



 ・Cookie/クッキーについて(プライバシーポリシー)

 当ブログでは、クッキー(Cookie)またはウェブビーコン、と呼ばれる技術を使用しています。
 クッキーとは、Webサイト利用者の履歴などを、利用者側のコンピューターのブラウザ上にファイルとして保
 存する仕組みを指し、一般的には、Webサービスで、ログインを必要とするような、利用者ごとにカスタマイ
 ズされたページを提供する場合や、アクセス解析など、Webサイトの利用者数を計測する目的などで使用す
 る場合、または、掲載されたバナーやテキストリンク等の、第三者の配信による広告において、広告の配信
 事業者が、利用者のアクションをカウントする必要がある場合などに使用される技術であり、この技術を使
 用することにより、Webサイト、及び広告の配信事業者は利用者のコンピューターを識別することが可能に
 なります。また、Webサイトや広告配信事業者は、この技術を使用してサイトや広告の解析(当サイトや他サ
 イトへのアクセスに関する情報の解析など)を行うことで、より利便性の高い、ユーザーにマッチしたサービ
 スを提供することを可能にしています。
 加えて、この技術は現在のWeb業界において、現存する多くの一般的なWebサイトで標準的に採用されてい
 る技術であり、決して利用者個人のプライバシーを侵害するような性質のものではないということを、ここに
 明記しておきます。従って、この技術によって、利用者の住所、氏名、電話番号、メールアドレス、等の個人
 情報が特定されるようなことは一切ありません。
 尚、クッキーの受け入れの可否は、個々の利用者の選択により、ブラウザの設定を変更することでいつでも
 変更することが可能ですが、クッキーの使用を拒否する設定を選択した場合、当ブログ、またはそれ以外の
 一般的なWebサイトにおいて、一部の機能が適切に動作しなくなることがありますので、予めご了承下さい。
 ご利用のブラウザでクッキーを無効化する場合は、ブラウザのヘルプ機能で「クッキー」を選択し、詳細を
 確認した上で、適切な設定を行なって下さい。






        iStockPhoto
  
ALIENWARE 18 宇宙戦艦ヤマト2199 戦艦Tシャツ ホワイト
ALIENWARE X51 【プレミアムバンダイ限定】1/1000 国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊 メ号作戦セット

              プレミアム バンダイ
デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune
クロックス オンラインショップ



