音楽ダウンロード・CD ~曲探しの旅~ TOP    スポンサー広告
歌詞検索
  歌詞検索サイト・うたまっぷの使い方(画像付き)と、おまけの神戸話



       

 


歌詞検索サイト・うたまっぷの使い方(画像付き)と、おまけの神戸話 

先日、ツマと、
生まれてこの方、未だ一度も乗つたことの無ひ、
ケーブルカーといふ乗り物に乗りませう、さふしませう、
などと言いつつ、
車で神戸まで出かけました。
        ↓(※ それぞれ、画像をクリックで拡大します。)
神戸 - PORT OF KOBE

 (定番の Port Tower/ポートタワー。↑
  ――遡ること約40年前。
  あの、ウルトラセブン こと モロボシ・ダン も、
  ここの双眼鏡を覗いて、
  偽ドロシー・アンダーソン(=ペダン星人)を見つけたという、
  たいへん由緒正しきタワーです。笑)



神戸 - メリケンパーク 神戸 - スプラッシュ 神戸 - 南京町

(↑左から、メリケンパーク から望む海。
  LAの風景のような――行った事ありませんが(笑)――スプラッシュ号
  そして、南京町。各クリックで拡大。)



例によって、FMトランスミッターを使い、
車内でiPodの音楽をノリノリで聴いていると、
スピーカーから突然、

  「おぅっ、タメっ! シンナーに気をつけて、壁塗んなっ!!

の声――。


……忘れてました(笑)。
こないだiTunesに取り込んでいたことを――。

思わず、
ツマとふたりで、

  「わかりましたぁっっ!――親方ぁっ!!

って、ユニゾンで叫んじまったぢゃねーか!(笑)。


……皆さんも、このような事の無いよう、
iPodの曲を更新する際には、
スネークマン・ショーには、充分お気をつけ下さい。

  「シンナーに気をつけろ!」← ×
          ↓
  「スネークマンショーに気をつけろ!」← (謎)




     (楽天ブックス↑)



……まぁそのようなことはどうでもいいんですが(笑)、
この続きは、また後ほど……(←をいっ !!)。

それはともかく。

神戸とはまったく関係無いんですが(笑)、
――今日は、歌詞検索サイトの紹介です。

以前にも、ブログパーツを導入した際に、
歌詞GET !!」というサイトを紹介したんですが、
ネット上には、洋楽・邦楽ともに、
まだまだたくさんの歌詞検索サイトが存在します。

――というわけで、今日はこれ。

  「うたまっぷ
      ↓(クリックで拡大)
うたまっぷ - TOP



以前に紹介した「歌詞GET !!」も、
J-POPメインのサイトでしたが、
この「うたまっぷ」も、邦楽の歌詞に強いサイトです。

もちろん、「歌詞GET !!」同様、
曲探しにも使えますよ?(^_^)

使い方は簡単。
――早速やってみましょう。

まずは、トップページ左のオレンジ色のところ、
  「歌詞検索はこちら」
をクリック。

すると次のような画面になります。

うたまっぷ - 検索画面





――検索画面ですね。

ちょっとプルダウン・メニューを見てみましょう。

うたまっぷ - 検索画面 2





アーティスト名や、曲名はもちろん、
曲探しに使える、歌い出しや、タイアップ情報などという項目もありますね。

並び順、も、
曲名昇順、降順、新着順、とあり、

うたまっぷ - 検索画面 4





これを使えば、新曲の歌詞探しも簡単に出来ますね。

……というわけで、
例えば上記画像のように、
検索窓に、
  「岡村靖幸」
などと入れ、
並び順を新着順にして、検索をクリックすると――、

うたまっぷ - 岡村靖幸、検索結果

   ←はい。出ました!



当たり前ですが、
ちゃんと、新曲が表示されていますね(笑)。

後は歌詞を知りたい曲をクリックすればOKです。
――すると、こんな風に表示されます。
   (この画像は、クリックしても拡大されません。あしからず。)
                   ↓
うたまっぷ - 岡村靖幸「はっきりもっと勇敢になって」



というわけで、この「うたまっぷ」。
なかなか使えるサイトですので、
音楽好きの方は、是非、お試し下さい。

それから、こういった歌詞検索サイトは、
洋邦問わず、まだまだたくさんありますので、
これからもちょくちょくアップすることにしますね。
――音楽好きの方、乞うご期待。


……………。

……さてさて。

ところで、冒頭の続きですが、
ケーブルカー、なかなか良かったですよ?

詳細はツマブログに載っているので、ここでは省きますが、

レトロな趣きで、
どことなく非日常的な異空間に足を踏み入れたようでもあり、
非常に面白かったです。

何より、久しぶりに観る京阪神の夜景が、
ことのほか美しく、
あの震災を知るものにとっては、
じつに胸を打つ想いの光景でした……。
         ↓(※ サムネイルの画像のみ、クリックで拡大します。)
六甲山 - ケーブルカー
(ちょっとピンボケの正面。↑)

神戸 - 六甲ケーブル下駅 神戸 - 六甲ケーブル もうすぐ到着
(↑左から、六甲ケーブル下駅。ケーブルカー。もうすぐ駅に到着。
   それぞれクリックで拡大。)


夜景 - 大阪湾 夜景 - 神戸空港 夜景 - ポートタワー(光学18倍)
(↑左から、大阪湾 - 関空方面。神戸空港方面。「ポートタワー」光学ズーム。
   各クリックで拡大。)



……最後まで読んでくれた皆さん。
お疲れさま。
ありがとうございました。

――「うたまっぷ」は、こちらからどうぞ……。





     (楽天ブックス↑)




★ 今回の記事が、面白かった、参考になった、いい暇つぶしになった、など
  少しでもそう思われた方は、――どれかひとつで結構です。
  お手数ですが、下記バナーをクリックしてやって下さい。
  ……あなたの心優しきクリックが、更新の励みになります。m(_ _)m


   人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
   blogram投票ボタン



  【歌詞】 関連項目
     音楽をより楽しくするツール(ちょっとした裏技・歌詞情報取得)
     音楽をより楽しくするツール(ちょっとした裏技 その2・歌詞情報表示)
     音楽的ブログパーツ 2(曲探しにも使える歌詞GET !!)
     Google(グーグル)ガジェットで歌詞をGET !!
     歌詞検索サイトで曲探し(画像解説付き) - 大貫妙子 -

  【YMO】 関連項目
     完全にハイになっている方々(笑)。―スネークマンショー、再び。「シンナーに気をつけろ !」…
     便利になった、店頭在庫検索 - TSUTAYA オンライン(画像解説付き)
     い~やや いやや♪ せ~んせにゆ~たろ♪ - 坂本龍一 -
     スネークマンショー - 咲坂と桃内のごきげんいかが1・2・3、他 -
     VOCALOID(ヴォーカロイド) - 初音ミクのYMO -
     Behind The Mask(ビハインド・ザ・マスク) - YMO & Eric Clapton(エリック・クラプトン) -

  【こんな記事はいかが?】
     国宝の舞い - 興福寺阿修羅像、三面六臂の謎に迫る? - Michael Jackson
     万博公園、花見リベンジ(画像ギャラリー)。――そして何故か、京都慕情/ベンチャーズ




 ※追記、2010年 9月18日(土)?11月23日(火)の期間、
      「六甲ミーツアート 芸術散歩2010」という、
      現代アートと大自然との融合、というテーマの祭典が開催されています。
      詳細フォトレポートなど、最新の六甲ケーブルの画像もあるので、
      興味のある方は、下記リンク先(GIGAZINE)にてどうぞ↓。

      http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100925_rokko_meets_art_1/
      http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100926_rokko_meets_art_2/

        (2010.9.26. 管理人追記)
     






       

 【音楽ダウンロードCD ~曲探しの旅~】 管理人より、ひと言。
   当ブログでは、重度の音楽好きの視点から、ゴキゲンな音楽の紹介はもちろん、
   それ以外にも、いわゆるただの音楽レビューブログではない、
   曲探しや、歌詞検索に役立つ音楽関連サイトの情報や、それらサイトの使い方、登録方法、
   あるいは、音楽に関係するお役立ちツールの情報など、
   皆さんのミュージック・ライフに役立つ情報や裏技などを、随時お届けしていく予定です。
   ……今日、このブログに来て下さったのも何かのご縁。
   一期一会の出逢いに感謝を捧げるとともに、
   またの訪問を心よりお待ちしております。m(_ _)m


各種ブックマーク、ツイッターなどのご利用はこちら。 → 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://musicdownload1.blog93.fc2.com/tb.php/87-8645dcb0



 ・Cookie/クッキーについて(プライバシーポリシー)

 当ブログでは、クッキー(Cookie)またはウェブビーコン、と呼ばれる技術を使用しています。
 クッキーとは、Webサイト利用者の履歴などを、利用者側のコンピューターのブラウザ上にファイルとして保
 存する仕組みを指し、一般的には、Webサービスで、ログインを必要とするような、利用者ごとにカスタマイ
 ズされたページを提供する場合や、アクセス解析など、Webサイトの利用者数を計測する目的などで使用す
 る場合、または、掲載されたバナーやテキストリンク等の、第三者の配信による広告において、広告の配信
 事業者が、利用者のアクションをカウントする必要がある場合などに使用される技術であり、この技術を使
 用することにより、Webサイト、及び広告の配信事業者は利用者のコンピューターを識別することが可能に
 なります。また、Webサイトや広告配信事業者は、この技術を使用してサイトや広告の解析(当サイトや他サ
 イトへのアクセスに関する情報の解析など)を行うことで、より利便性の高い、ユーザーにマッチしたサービ
 スを提供することを可能にしています。
 加えて、この技術は現在のWeb業界において、現存する多くの一般的なWebサイトで標準的に採用されてい
 る技術であり、決して利用者個人のプライバシーを侵害するような性質のものではないということを、ここに
 明記しておきます。従って、この技術によって、利用者の住所、氏名、電話番号、メールアドレス、等の個人
 情報が特定されるようなことは一切ありません。
 尚、クッキーの受け入れの可否は、個々の利用者の選択により、ブラウザの設定を変更することでいつでも
 変更することが可能ですが、クッキーの使用を拒否する設定を選択した場合、当ブログ、またはそれ以外の
 一般的なWebサイトにおいて、一部の機能が適切に動作しなくなることがありますので、予めご了承下さい。
 ご利用のブラウザでクッキーを無効化する場合は、ブラウザのヘルプ機能で「クッキー」を選択し、詳細を
 確認した上で、適切な設定を行なって下さい。






        iStockPhoto
  
ALIENWARE 18 宇宙戦艦ヤマト2199 戦艦Tシャツ ホワイト
ALIENWARE X51 【プレミアムバンダイ限定】1/1000 国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊 メ号作戦セット

              プレミアム バンダイ
デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune
クロックス オンラインショップ



