音楽ダウンロード・CD ~曲探しの旅~ TOP    スポンサー広告
曲探し、CD探しの方法
  CDをパソコンに取り込む際に、曲名などCD情報が取得できない場合の対処法



       

 


CDをパソコンに取り込む際に、曲名などCD情報が取得できない場合の対処法 

社員旅行から帰ってきたツマが、
何か、棒のようなものを持っていました。

  “撲殺用かっ!?”

  “武器など持たなくても、
   日々のビリー(例のキャンプね)で、
   充分戦闘力は上がっている筈だぞ?”

――と、思ったら、
うどんを延ばす麺棒でした……。(;^_^A

どうやら、社員旅行とは仮の名で、
実は、「うどんマイスター」 になる旅だったようです……。


    




それはともかく――。

今日はPCで音楽を管理する際の、ちょっとしたトラブル――、

  プレイヤーを立ち上げ、
  PCのドライブにCDを挿入し、
  さぁ、曲を取り込もう、と思ったら、
  アルバムタイトルや、曲名/アーティスト名などの、
  CD情報がまったく表示されない。

そんな場合の、ちょっとアナログな対処法です。




 ・パソコンで音楽を


――ところで皆さんは、
音楽ファイル管理ソフトは、何をお使いですか?

Windows標準で、
初期状態でデフォルト装備の
  「Windows Media Playerウィンドウズ・メディア・プレイヤー)」?

iPod(アイポッド)のプラットホームでもあり、操作性にも優れた
  「iTunesアイチューンズ)」?

それとも、最新のDRM(デジタル著作権管理)解除テクノロジー、
“Harmony(ハーモニー)”搭載で、
その上、iPodにも対応で、
おまけに、flv(フラッシュ・ムービー)の取り込みも出来る多機能プレイヤー
  「RealPlayerリアルプレイヤー)」ですか?

あるいは、多彩なスキンが楽しい、拡張機能も豊富な
  「Winampウィンアンプ)」とか?

もしかすると、
100種類以上のファイル形式に対応した、
高機能マルチメディアプレイヤー、
おまけにフリーソフトでもある
  「KbMedia PlayerKbメディア・プレイヤー)」
などというものをお使いの方もいらっしゃるかもしれませんが、
まぁ、これをお使いの方は、
相当知識のある方だと思われるので、
今回の僕の記事は、必要ありませんね(笑)。

その他、上記以外にも、Easy CD Creatorとか、
ネット上には実に様々な、
有償、無償の音楽ファイル管理ソフトが存在します。

そのそれぞれに、
再生音質の微妙な違いや、
扱えるファイル形式が決まっていたり、
使い勝手の良さや、
他のソフトや機器との連携、互換性の高さとか、
スキンやビジュアライゼーションなどの見た目の良さ、
などの特徴があり、
どれを使うかは、
用途や目的を考慮した上で、
各個人の好みでチョイスすれば良いでしょう。

しかしまぁ、
上述のようなメジャーなプレイヤーであれば、
音楽ファイルの管理、という点においては、
基本的な性能に、そう大きな差異はありません。




 ・CDの楽曲情報


そこで、冒頭の問題、

  CDを挿入しても、
  CD情報が表示されない場合にどうするか?

という問題なんですが、
こういうことは、どのプレイヤーを使っていてもたまに起こります。

これは、それぞれのソフトが、
どのCDDB(コンパクトディスク・データベース)から、
CD情報を引っ張ってきてるかによるんですが、
私見によれば、
Windows Media Playerのデータベースが、
若干情報が少なく、精度にも問題があるように思います。

しかし、CD情報が出ないからといって、
いちいちCDを見ながら、手で入力するのは実に面倒なもんです。

そこで、そんな時は、
他のCDDBを採用してるソフトから、
CD情報をコピー/ペースト(貼り付け)しましょう。

ちょっと手間は掛かりますが、
手で入力するよりはずっとマシです。




 ・2種類のソフトで


もちろん、PCにふたつのソフトをインストールしなきゃいけませんが、
Windowsユーザーなら、
Windows Media Player は基本的にデフォルトの装備なので、
あともうひとつ、ソフトを追加するだけで済みますね。

……どのソフトを追加するのか、という選択は、
いろいろ試してみるのが良いと思いますが、
個人的には、iTunes をオススメします。
拡張子の関係で、音質的には、やや劣るかもしれませんが、
iPod との連携もあるし、
何と言っても、ダントツに使いやすいです。

   
  (楽天ブックス)

その上、Windows Media PlayeriTunes であれば、
かたや Microsoft/マイクロソフト
かたや Apple/アップル という、
業界の2大巨人が配布するフリーソフト。

動作の信頼性や安定性、ヘルプやサポートといった面でも、
非常に安心して使えますね。

無論、他のソフトでも構わないんですが、
但し、iTunes と Winamp の併用は駄目ですよ。
同じCDDBを使っているので、意味がありません。

――なかには、同じようなソフトをインストールして、
競合はしないのか?
と心配する方もいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫。
少なくとも、僕の経験上は、何ら不都合はありません。
(僕の場合は、音楽ファイル管理ソフトが4つと、
 その他、音楽関連ソフトが複数。)

こんな風に、ふたつ以上の音楽ファイル管理ソフトをインストールしておけば、
たとえ片方でCD情報が取得出来なくても、
もう一方のソフトがカバーしてくれます。

あとは、一方のソフトからコピーして、
もう一方のソフトに貼り付ければ、
出来上がり、というわけです(笑)。

経験的には、

  「Windows Media Playerウィンドウズ・メディア・プレイヤー)」と、
  「iTunesアイチューンズ)」、

の組み合わせで、
両方ともCD情報が取得出来なかったことは一度もありません。

しかし万が一、
全てのプレイヤーが全滅だったらどうするか?

そうですねぇ。

取り敢えず、HMVアマゾン
あるいは、タワーレコードTSUTAYA、といった、
CDを販売してるサイトでCDを検索します。

そこにあれば、その情報をコピーして、貼り付けます。

――それでももし駄目だったら?

まぁ、そんなことはあんまり考えられないんですが(笑)、
その時は仕方ありません。

……諦めて、手で入力します。はい(笑)。




★ 今回の記事が、役に立った、参考になった、いい暇つぶしになった、
  少しでもそう思われた方は、――どれかひとつで結構です。
  お手数ですが、下記バナーをクリックしてやって下さい。
  ……あなたの心優しきクリックが、更新の励みになります。m(_ _)m


   人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
    にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ



  【音楽ファイル形式(拡張子)】 関連項目
     「ファイル形式(拡張子)」の罠
     互換性について(裏技アリ)
     AACからMp3へ……(簡単な裏技)
     アナログ音源をPCにバックアップ
     メジャーフリーソフトでDRMのかかった、拡張子(ファイル形式)の異なる曲を一括管理
     着うたを作成する。(au、着信音に設定可)- 画像解説付

  【DRM(デジタル著作権管理)】 関連項目
     音楽配信業界の今後 - DRMフリー楽曲の機運 -
     音楽CD(ニューリリース)を無料で配布!?

  【曲探し】 関連項目
     音楽的ブログパーツ 2(曲探しにも使える歌詞GET !!)
     曲探しの裏技(LISMO/リスモ)
     曲探しの裏技 2(midomi - ミドミ)
     曲探しの王道(FMで曲情報をチェック)
     恐るべし、動画サイト !! - Amy Grant(エイミー・グラント) -
     HMV & Amazon で曲探し♪
     LISMO(リスモ)の使い方
     鼻歌検索サイト- midomi(ミドミ)- 登録方法から使い方まで(図解付き)
     非効率的な曲探し
     音楽CDを物々交換-「トレード・ミー♪(trade-me.jp♪)」-1
     音楽CDを物々交換-「トレード・ミー♪(trade-me.jp♪)」-2-登録後にすること
     音楽CDを物々交換-「トレード・ミー♪(trade-me.jp♪)」-3-CDを受け取る場合
     音楽CDを物々交換-「トレード・ミー♪(trade-me.jp♪)」-4-CDを送る場合
     TSUTAYA オンライン でCD探し。 「レンタル店頭在庫検索」 (画像解説付き)
     便利になった店頭在庫検索 - TSUTAYA オンライン(画像解説付き)
     歌詞検索サイトで曲探し(画像解説付き) - 大貫妙子 -







       

 【音楽ダウンロードCD ~曲探しの旅~】 管理人より、ひと言。
   当ブログでは、重度の音楽好きの視点から、ゴキゲンな音楽の紹介はもちろん、
   それ以外にも、いわゆるただの音楽レビューブログではない、
   曲探しや、歌詞検索に役立つ音楽関連サイトの情報や、それらサイトの使い方、登録方法、
   あるいは、音楽に関係するお役立ちツールの情報など、
   皆さんのミュージック・ライフに役立つ情報や裏技などを、随時お届けしていく予定です。
   ……今日、このブログに来て下さったのも何かのご縁。
   一期一会の出逢いに感謝を捧げるとともに、
   またの訪問を心よりお待ちしております。m(_ _)m


各種ブックマーク、ツイッターなどのご利用はこちら。 → 

コメント

ミコミコさん ようこそ♪

靖幸を聴いていたとは驚きました。
しかし、それにしても、
この閉鎖的なブログ(笑)にコメントされるとは、
ミコミコさんは、
たいへん心の優しい方だとお見受けいたします(笑)。
今度ミコミコさんのブログにも、
お邪魔させていただきますね。
ではまた。

岡村

靖幸懐かしいです。私が20代の頃
良く聞いてましたね〜目線がセクシー
で好きでしたね。チャカカーン声量が
あって素晴らしい歌唱力ですよね〜
ちなみに今はクラシック聴きながらの
ミコミコでした♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://musicdownload1.blog93.fc2.com/tb.php/97-30d4cf75



 ・Cookie/クッキーについて(プライバシーポリシー)

 当ブログでは、クッキー(Cookie)またはウェブビーコン、と呼ばれる技術を使用しています。
 クッキーとは、Webサイト利用者の履歴などを、利用者側のコンピューターのブラウザ上にファイルとして保
 存する仕組みを指し、一般的には、Webサービスで、ログインを必要とするような、利用者ごとにカスタマイ
 ズされたページを提供する場合や、アクセス解析など、Webサイトの利用者数を計測する目的などで使用す
 る場合、または、掲載されたバナーやテキストリンク等の、第三者の配信による広告において、広告の配信
 事業者が、利用者のアクションをカウントする必要がある場合などに使用される技術であり、この技術を使
 用することにより、Webサイト、及び広告の配信事業者は利用者のコンピューターを識別することが可能に
 なります。また、Webサイトや広告配信事業者は、この技術を使用してサイトや広告の解析(当サイトや他サ
 イトへのアクセスに関する情報の解析など)を行うことで、より利便性の高い、ユーザーにマッチしたサービ
 スを提供することを可能にしています。
 加えて、この技術は現在のWeb業界において、現存する多くの一般的なWebサイトで標準的に採用されてい
 る技術であり、決して利用者個人のプライバシーを侵害するような性質のものではないということを、ここに
 明記しておきます。従って、この技術によって、利用者の住所、氏名、電話番号、メールアドレス、等の個人
 情報が特定されるようなことは一切ありません。
 尚、クッキーの受け入れの可否は、個々の利用者の選択により、ブラウザの設定を変更することでいつでも
 変更することが可能ですが、クッキーの使用を拒否する設定を選択した場合、当ブログ、またはそれ以外の
 一般的なWebサイトにおいて、一部の機能が適切に動作しなくなることがありますので、予めご了承下さい。
 ご利用のブラウザでクッキーを無効化する場合は、ブラウザのヘルプ機能で「クッキー」を選択し、詳細を
 確認した上で、適切な設定を行なって下さい。






        iStockPhoto
  
ALIENWARE 18 宇宙戦艦ヤマト2199 戦艦Tシャツ ホワイト
ALIENWARE X51 【プレミアムバンダイ限定】1/1000 国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊 メ号作戦セット

              プレミアム バンダイ
デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune
クロックス オンラインショップ



