音楽ダウンロード・CD ~曲探しの旅~ TOP 
  カテゴリー :音楽の旅



       

 


mixi(ミクシィ) 

以前にも、ちらっと書きましたが、
実は「mixiミクシィ)」の会員だったりします。
……でも、ほとんど活動してません。

――っていうか、活動停止状態だったりします……(笑)。
ときどき覗いてます……。

……だって、ねぇ?
こんな風にブログなどをやっていると、
ほかになんかするのが、
なんか、めんどいんやもんっ !! (笑)

……失礼しました(笑)。

で、まぁその「mixi(ミクシィ)」なんですが、
「mixiミュージック」といって、
普段、パソコンやiPod(アイポッド)で聞いている音楽を、
自動的にリスト化して、
オリジナルのランキングチャートを作ることが出来ます。
出来るようです。(なにしろ、あまり活動してないので……)


 → 続きを読む  



こんなの聴いてます PART1――とりあえずの3曲―― 

――こんなの聴いてます。

ほんの一部――ごくごくほんの一部――ですが、
こんな曲が好きです……。

例えば、これ。↓(YouTube)

SHINE/シャイン」‐「Luther Vandross & Chic/ルーサー・ヴァンドロス&シック


The Ultimate Luther VandrossThe Ultimate Luther Vandross
(2006/08/22)
Luther Vandross

商品詳細を見る


とにかく、カッコいいっっ!! 一発でやられましたね。
なんといっても、オリジナルが
あの「シック」の「My Forbidden Lover」
なんだから、カッコいいに決まってます。
しかも、どちらかといえば、
やや単調な感のある「シック」の曲を、
ルーサーのエロいボーカル(笑)が、
絶妙なバランスでカヴァーしています。
――カヴァーがオリジナルを超えた、珍しい例といえるでしょう。


……あるいは、こんなのも。↓


 → 続きを読む  



SONYが好きです 

SONYって、なんか好きです。

……なんというのか、
イメージ戦略が上手なせいもあるのでしょうが、
企業のブランドイメージが、
非常に洗練されているような気がします。

……創業者の盛田昭夫氏と井深大氏は、
日本でも屈指の企業人だし、
もと代表執行役会長兼グループCEO(最高経営責任者)(←長い!)の 出井伸之氏は、
日本の企業人とは到底思えないほど、
ダンディでかっこよかった。

80年代には、「SONY MUSIC TV」なんて番組をやっていたし、
その合間に流れる
ウォークマン(カセットテープのやつね)のCMでは、
モーリス・ホワイトのI NEED YOUをバックに、
ヘッドフォンをして、
哲学的な表情をうかべて静かにたたずむあの猿が
強烈に印象的だった。


 → 続きを読む  



嫌いです 


検索イメージ


サイトをひらくと、
いきなり音が鳴り出して、
びっくりすることってありませんか?

――ウザイです、かなり(笑)。

こちらの音楽の好みもきかず、
何の断りもなしに、音楽を流したり、
そうかと思えば、
なにやら得体の知れない音声を流したりして、こちらを驚かせる――。

お願いだから、止めてください(笑)。
吃驚するので……。

僕はよく、
パソコンで音楽を聴きながらネットサーフィンをするんですが、
そうすると時々、
サイトをひらいた瞬間に
強制的に音を鳴らすサイトにぶつかることがあります。


 → 続きを読む  



ヒットチャート…… 

ってゆーか、疎いです。
――ヒットチャート

洋楽も、邦楽も。

それも最近のやつ……。

昔はよく聴いてたんですけどね。
――10代の頃は。

少なくとも洋楽のヒットチャートなんかは、
欠かさずチェックしてましたね。

とにかく、耳にする曲すべてが新鮮で、
むさぼるように聴いてました。

なんでもそうだけど、
楽しいんですよね、初めての頃って。

目の前に、手付かずの豊穣な大地が、
地平線の果てまで広がっているような気がして、
それこそ手当たり次第に聴いてました。


     (↑ 楽天ブックス)



そうこうするうちに――


 → 続きを読む  



音楽ダウンロードサイト・CDショップ・レンタルCD……欲しい曲が見つからないっっ !! 

音楽ダウンロードサイト・音楽配信サイト……
                      ……ありますね、色々。

   「iTunes Music Store(アイチューンズ・ミュージック・ストア)」
   「ListenJapan(リッスンジャパン)」
   「Mora(モーラ)」
   「bitmusic(ビットミュージック)」(※ 終了しました。)
   「OnGen(オンゲン)」

            ……etc

CDショップ・レンタルCD……
                      ……ありますね、たくさん。

   「HMV(エイチ・エム・ブイ)」
   「TOWER RECORDS(タワー・レコーズ)」
   「新星堂Neowing(新星堂ネオウィング)」
   「TSUTAYA(蔦屋- ツタヤ)」
   「Amazon(アマゾン)」
   「楽天(らくてん)」

            ……などなど

   それに、「BOOK-OFF」なんかでも中古CDが買えちゃえます。
   あと、ネットオークションって手もありますね。

――と、まぁこのように
世の中には、実にたくさんの音楽や音源の入手方法がありますね。


そこでまぁ、
ある日、ふと思い立って
パソコンの検索窓に
気まぐれに曲名やアーティスト名を入力してみるわけです。

  『そういえば、あの曲、最近聴いてないよな。』

――なんて。

……あるいはまた、もうすこし切実な理由――、

たとえば、ふと懐かしい思い出の曲を聴きたくなって、
手持ちのCDやMD、
または、iPodなどの携帯音楽プレーヤーやパソコンに保存した音源、
果てはカセットテープやアナログレコードなど、
さんざん探しまわった挙句、
自分がその音源を保有していないことに気付き、

  『あれ?俺、あの曲持ってなかったんだ?』

などと呟きつつ、
パソコンで調べてみようと、おもむろにキーボードを叩く……。


  …………こんなふうにして、曲探しの旅が始まるんです。




★ 今回の記事が、面白かった、参考になった、いい暇つぶしになった、
  少しでもそう思われた方は、――どれかひとつで結構です。
  お手数ですが、下記バナーをクリックしてやって下さい。
  ……あなたの心優しきクリックが、更新の励みになります。m(_ _)m


   人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
   blogram投票ボタン




 【音楽ダウンロードCD ~曲探しの旅~】 管理人より、ひと言。
   当ブログでは、重度の音楽好きの視点から、ゴキゲンな音楽の紹介はもちろん、
   それ以外にも、いわゆるただの音楽レビューブログではない、
   曲探しや、歌詞検索に役立つ音楽関連サイトの情報や、それらサイトの使い方、登録方法、
   あるいは、音楽に関係するお役立ちツールの情報など、
   皆さんのミュージック・ライフに役立つ情報や裏技などを、随時お届けしていく予定です。
   ……今日、このブログに来て下さったのも何かのご縁。
   一期一会の出逢いに感謝を捧げるとともに、
   またの訪問を心よりお待ちしております。m(_ _)m



 ・Cookie/クッキーについて(プライバシーポリシー)

 当ブログでは、クッキー(Cookie)またはウェブビーコン、と呼ばれる技術を使用しています。
 クッキーとは、Webサイト利用者の履歴などを、利用者側のコンピューターのブラウザ上にファイルとして保
 存する仕組みを指し、一般的には、Webサービスで、ログインを必要とするような、利用者ごとにカスタマイ
 ズされたページを提供する場合や、アクセス解析など、Webサイトの利用者数を計測する目的などで使用す
 る場合、または、掲載されたバナーやテキストリンク等の、第三者の配信による広告において、広告の配信
 事業者が、利用者のアクションをカウントする必要がある場合などに使用される技術であり、この技術を使
 用することにより、Webサイト、及び広告の配信事業者は利用者のコンピューターを識別することが可能に
 なります。また、Webサイトや広告配信事業者は、この技術を使用してサイトや広告の解析(当サイトや他サ
 イトへのアクセスに関する情報の解析など)を行うことで、より利便性の高い、ユーザーにマッチしたサービ
 スを提供することを可能にしています。
 加えて、この技術は現在のWeb業界において、現存する多くの一般的なWebサイトで標準的に採用されてい
 る技術であり、決して利用者個人のプライバシーを侵害するような性質のものではないということを、ここに
 明記しておきます。従って、この技術によって、利用者の住所、氏名、電話番号、メールアドレス、等の個人
 情報が特定されるようなことは一切ありません。
 尚、クッキーの受け入れの可否は、個々の利用者の選択により、ブラウザの設定を変更することでいつでも
 変更することが可能ですが、クッキーの使用を拒否する設定を選択した場合、当ブログ、またはそれ以外の
 一般的なWebサイトにおいて、一部の機能が適切に動作しなくなることがありますので、予めご了承下さい。
 ご利用のブラウザでクッキーを無効化する場合は、ブラウザのヘルプ機能で「クッキー」を選択し、詳細を
 確認した上で、適切な設定を行なって下さい。






        iStockPhoto
  
ALIENWARE 18 宇宙戦艦ヤマト2199 戦艦Tシャツ ホワイト
ALIENWARE X51 【プレミアムバンダイ限定】1/1000 国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊 メ号作戦セット

              プレミアム バンダイ
デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune
クロックス オンラインショップ



